※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳女の子がうんちのオムツはずれについて怖がります。トイレでおしっこはできるようになったが、うんちはまだオムツで。声掛けや絵本を試しましたが、怖いと言います。何かいい案がありますか?

アドバイスお願いします😭
うんちのオムツはずれについて

3歳女の子がいます。今年の夏にやっとおしっこがトイレで出来るようになりました!昼間はもう完璧です!

でもうんちだけはいまだに「怖い」と言ってオムツでします。何度かうんちしたい時にトイレへ行くことも出来ました。でも怖いからと小さいのをして(めちゃくちゃ褒めました)、すぐにオムツがいいと言いオムツを履いてうんち…

色々声掛けをしたり、トイレの絵本を読んだりしましたがどうしても怖い怖いと言うので無理強いも出来ず…

何かいい案ありますか?😭

コメント

3-613&7-113

次女も、同じ感じで排尿はトイレでしますが排便は布パンツにします。

布パンツ交換の度に、「うんちもトイレで出来ると良いんだけどねぇ」て言ってたら「うんち、トイレでするの?」と言うようになりました。肯定して、トイレに排便捨てるの同行させて流す時に「うんちさん、バイバイ」と見送って?ました。最近になって、時折「うんち出る!」「トイレでする!」と排便も数回成功してます。

なので、視覚的に?便器内にうんちがあるの見ると「うんちもトイレで」てインプットされるのかも?です。

• ままり

ままり

なるほどー!視覚、大事ですね!
    早速それでチャレンジしてみようと思います🍀
    ありがとうございました😆!

• 11月14日
313

友人の子も何をしてもどう声掛けしても同じように怖い怖いと号泣してしまい💩だけはトイレで出来なかったのですが…
おしり部分に穴を開けたオムツを用意して、とりあえずオムツを履かせたままの感覚でトイレに座ってうんちをするところから始めて、慣れたところで外すようにトレーニングしたらできるようになったそうです😊

• ままり

ままり

やっぱり同じような感覚のお子さんいるのですね💦

そういうやり方もあるんですねー!考えもつきませんでした🤔

試してみます!ありがとうございました!

• 11月14日