※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の徒歩登園時、子ども10〜13人に対し先生1人。安全なのか不安。先生の見守り不足で危険な状況あり。先生増員を求めるか、自ら送迎か悩む。

子どもが幼稚園に徒歩で集団登園しているのですが、子ども10人〜13人程に対して引率の先生が1人しかいません😭
これって普通の割当人数なのでしょうか?

歩道のない道路(割と車が通ります)を歩いているのを遠くから見ていると、先生の目が行き届いていない感じがしてとても怖いです。
後ろで車道に大きくはみ出して歩いている子がいるのにその少し前を歩いている先生は気づいていませんでした💦
私が遠くから「危ないよー!!」と叫んで先生が気づいてくれました😰

これって、徒歩通園の人数に対する先生の人数は適正なんですかね...?2人、前後で見守ってくれたら安心なのですが😣

園に引率の先生を増やして欲しいと言うべきか、
もう何も言わずに、息子達を直接園まで送迎するか、
悩んでいます、、、。

※ちなみに、以前ママ友が私と同じように思って園に先生を増やしてもらうようにお願いし、そこから半年くらいは2人ついていてくれたのですが、いつの間にかまた1人に戻りました🤯

コメント

はじめてのママリ🔰

適正ではないと思います💦
幼稚園ですが、うちの子のクラスが27人なんですが、遠足や散歩など徒歩でどこか行くときは担任+2人の補助こ先生が付きます💦
先頭に担任、真ん中と最後に補助の先生がいて引率していたのでそれが普通だと思っていました💦

13人程度とのことなので最低でも2人はいてほしいですよね😭💦

私なら増やしてほしいとかではなく、何人で引率するのが決まりですか?って感じで聞くかなー?と思いました💦
直接園まで送れるならそっちの方が断然安心なのでそうするかなとも思います💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます(>_<)

やはり適正ではないですよね💦

園に言ってみたのですが対応してもらえない(先生は増やせない)との事でしたので、直接園まで送迎することにしました😭
    ありがとうございます!!

• 11月16日