※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小太郎ママ🔰
妊娠・出産

妊娠中の健診を遠いクリニックで受けていることについて、周囲からの反応や不安を相談したいです。

怒られる事も承知でここで気持ちを吐き出させて下さい。

今現在、妊婦健診で通っているクリニックは車で1時間30分かかる場所にあります。
そこしか無い訳ではなく、自宅の近くにも産婦人科はあります。
妊娠発覚して直ぐには自宅近くの病院をを受診してました。
でもどうしてもこのクリニックで産みたくて、旦那と話し合い健診から通うことに決めました。
自宅近くの病院も承諾して紹介状を書いてくれましたし、遠い方のクリニックの方も把握して、予約金として前払いで3万円支払いました。

最近、お腹が張る感覚があり、平日だったので自宅近くの病院を受診したら初めて見るお爺ちゃん先生で、妊婦健診をここで受けていないことで色々と言われました
「何でそんな遠い所で産むの?何かあったらどうするの?」

リスクは承知で私たち夫婦は遠いクリニックで産むことを決めたのに、改めて医師に叱られたことに飲み込めない感情が出て来ました。

妊娠が分かって役場に行った時も、紹介状を書いてもらった時も、予約金を払った時も、
受付も助産師も医師も病院もクリニックも、
誰も何も言わなかったじゃないか。

リスクについては聞いた上で決めたのに、承諾してくれたのに、
健診に行って初めましての助産師や医師になる度に「分かってますか?」と言われて

ずっとここで産みたいと思っていたクリニックでは立ち会いもできて、健診には夫も入れて、色々なことでここで産みたいと思ってたのに。
自宅からは近いだろうが、立ち会いもできない、実家も遠い病院を選ばなかった私が間違えていたのでしょうか。

健診だけでも自宅近くの病院で受けていればまた違かったのでしょうが、出来るなら夫と健診を受けたかったのです。

もし、自宅から遠い産婦人科で出産予定の方がいましたら、いざという時はどうしていたか、その病院を選んだ事での周りからの反応はどうだったか等を教えて欲しいです。

またこの私の選択に対して怒られて当たり前、赤ちゃんを考えていない自分勝手だと言われても仕方がないとは重々承知ですので、これ以上言わないで欲しいです。

コメント

ままり

住んでる市が産婦人科が無くて近くても隣の市(30分)に2箇所ありますが、そこを選択せず更に市を越えた
1時間強の場所へ通っていました。
選んだ理由は本当に単純で母子別室、食事が豪華って理由です。あと地元の市で有名な産婦人科だったのでそこで産みたいなと。
結果的に3人目が進みが早すぎて墜落産にならない為に4人目は計画誘発になりました。
結果論にはなりますがなにもなく無事に終えたので良かったで済みましたが、なにかあればやはり距離がネックにはなります...

陣痛タクシーもない地域なので、本当になにかあった時は妊娠中は市と救急車が連携とってるサポートに登録してたので最悪救急車で病院に行くような感じでした。

  • 小太郎ママ🔰

    小太郎ママ🔰

    まさに私も同じような条件です。
    そして食事が豪華で産後ケアが強いのもあり選びました。
    どこで産んでも赤ちゃんが元気ならいいじゃない、と言われる事がありますが最初の出産だからこそこだわりたい物があります。
    何事もないように無理なく妊婦期間を過ごすことに努めます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

ママさんの考え方とても素敵だと思いますよ‼︎旦那さんが検診までついてきてくれるなんてめちゃくちゃ優しいですね🤭
陣痛きてから飛行機にのって数時間のところで産みたいって行ってるわけじゃないし、1時間半ならダメなら1時間ならいいの?30分は?10分ならいいの?その根拠は?って思います。
1時間半ってわかってるならそれを見越して陣痛がきた時に陣痛間隔を10分じゃなく15分の時点で病院行けばいいだけです。どうせ家で待たされるだけなんだから、車に乗ってても同じですよ。
万が一すごい破水の仕方して「もう産まれる!まてない!」ってときはどっちにしろ救急車呼ぶことになるでしょうし、同じですよ☺️
今度お爺ちゃん先生になんか言われたら「うん、妊婦にこんなストレスかかるような事ばっか言うような医者だからここだけはやめようと思ったんですよねー」って言っとけばいいです!

  • 小太郎ママ🔰

    小太郎ママ🔰

    そう言ってもらえると嬉しいです✨
    距離が遠い分、色々な事を早めに考えて行動できるように気を付けていきます!

    • 11月14日
yu

上の子のときは里帰り出産(車で1時間)で20週すぎには
里帰り先の産婦人科に通ってました!
コロナ前だったので夫も一緒に通ってくれました。
臨月になっても働いてましたし
実際生まれるまで里帰りせずに
自宅から通ってましたよ!
先生たちには特になにも言われませんでした。

下の子のときは帝王切開が決まっていて立ち会い出産したかったので
上の子のときの産婦人科に32週くらいから通いました。
里帰りするつもりはなかったけど
産婦人科には里帰りします!っていうことにして紹介状書いてもらいました笑

自宅の近くの産婦人科では立ち会いが出来ない、なんとなくここで産むのは嫌だなぁという思いもあり
車で1時間かけて通いました。
コロナ禍だったので自分で運転していってました。

前置胎盤かもしれないとなり
総合病院に変更の可能もありましたし
予定帝王切開の日にちの直前でコロナにかかったので
陣痛きたら総合病院へ行くことも決まっていましたが
無事当初の予定どおりの産婦人科で出産できました。

産みたいと思ったところで産むのがいいと思います✨
何かあったら違う産婦人科や
総合病院へ行く事になるのはみんな可能性があります。


距離があるのは大変だと思いますが旦那さんと健診へ行くのも
いい思い出になるので
楽しんでくださいね!

  • 小太郎ママ🔰

    小太郎ママ🔰

    まだ私自身が現在17週なのでこれからどうなるかは分かりませんけど、
    産みたい場所で産める選択をどうか尊重して欲しいとは思ってます。
    妊娠期間中も夫と思い出を作っていきたいので、たくさん楽しんで通えるようにしていきます!

    • 11月14日
はじめてのママリ🍊

お腹が張った時も分娩予約している病院受診の方がいいかもしれないですね!平日だから近医へ行った→何かあった際に分娩予約の病院へ行けるの?となりやすい気がします!
いつ何時でも分娩予約先の産院は行けるなら大丈夫だと思いますよ😊

実家が近いのでとそちらで受ける方もいますし。

  • 小太郎ママ🔰

    小太郎ママ🔰

    コメントありがとうございます。
    もう次からは健診で行っている病院にかかろうと思います^_^

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も市内に産院なくて、車で15〜20分の隣の市には助産院や総合病院ありましたが、高速乗って1時間かかるかどうかの街中のホテルのような病院選びました🏥しかも入院する部屋や綺麗さ、食事の美味しさで☺️笑

ギリギリまでは近所の婦人科で検診受けてましたし、私は予定日越えで誘発分娩だったので間に合いましたが、心配なのは先に破水して!とか頭出てきちゃって!とか…ですよね💦

でも、個人的には産んだ病院選んで良かったです🥰
8万位はみ出しましたけど😆
どこでどう産んだかって、ずーっと思い出や心に残ることだと私は思ってるので大賛成です😌❤️
出産頑張ってくださいね✨

  • 小太郎ママ🔰

    小太郎ママ🔰

    心配はまさにそれですね😥
    予定日まで待つか、計画分娩にするかで今は迷っています。
    お金はオーバーしても思い出には変えられないので目を瞑ります笑
    コメントありがとうございます!

    • 11月15日
みー

私は自宅近くの大きい病院に移動したことに少し後悔してます😓
元々車で30分ぐらいかかる産院に通ってたのですが初産というのもあって親にも最初は大きい病院がいいと言う理由や旦那の職場が近いという理由で今の大きい病院に変えました。でも、大きい病院だからか全然4dエコーも撮って貰えなくて立ち会いすらできるかわからないです。元々通ってた産院では4dもやってくれて立ち会いもできるみたいです。最近間違えたかな?って思うことが多くなりました🥲確かにリスクはあると思いますが主さんが後悔しないで出産に臨めるのが1番だと思うので気にしないでいいと思います😊

  • 小太郎ママ🔰

    小太郎ママ🔰

    同じです!
    【近い病院】
    立ち会い× 夫と健診×
    4D・3Dエコーは予約かつ有料
    予約なしで受診できるけど1ヶ月検診も曜日で決まっていてその日は激混み

    【遠い病院】
    立ち会い○ 夫と健診○
    4D・3Dエコーは無料で見せてくれる
    ご飯が豪華(定期的にビュッフェ開催)


    色々考えて自分勝手かもしれませんが、あの時やっぱりと思わないように気をつけていきます!

    • 11月18日