※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PPPP
お金・保険

主人が転職を考えており、健康保険やこども医療証の手続きについて悩んでいます。妊娠中に健康保険がないと不便なことがあるか心配しています。

旦那さんが、よく転職してる方いますか?
転職の度に健康保険とか変わりますよね?
その度に、こども医療証の変更の手続きに役所に行かないと行けませんか?
主人が派遣社員で転職を考えてます。年齢もあるので紹介予定派遣で違う派遣会社にも登録して探してるところです。同じ派遣会社で紹介予定派遣があればいいのですが派遣会社が変わると健康保険証を返さないといけないし新しい健康保険証を発行するまで2ヶ月発行してもらえません。
妊娠中に数ヶ月、健康保険が無かった方、不便なことありましたか??
健康保険が無い間、長男とお腹の赤ちゃんに何も無ければいいのですが…。

コメント

かおり1007

健康保険証が変われば、その都度手続きは必要ですよ💦

その2ヶ月間の間だけでも、国民保険に入る事をおすすめしますm(_ _)m 病院はいつどこで必要になるのかわからないので…

それに入っていれば、保険証が間に合わなくて実費になっても、後から手続きすれば金額は戻ってくると思いますよ!

• PPPP

PPPP

そーですよね…手続きが面倒くさい(´;ω;`)妊娠中で、まだ悪阻もあり手続きに行くのが億劫です。

• 3月1日
yu-ki+

医療証は健康保険に加入していることが前提で使用できるものなので、手間でしょうがその都度手続きになると思います💦

転職などで保険証が変わる場合、申請中であれば医療機関を受診した分は遡って返還してもらう事ができます!
全額自費の10割で支払って、保険証が出来たら医療機関に提示して7割かえしてもらえます。
もし断られても、新しく加入した保険証の保険者に手続きすれば大丈夫です。
こども医療の分も遡って手続きできます!

ただし無保険期間中に受診してしまった場合は対象外ですので、転職の間が空きそうなら任意継続するか国保に加入された方がいいと思います!

• PPPP

PPPP

任意継続!その手がありましたね。任意継続するなら主人の今いる派遣会社に手続き聞いてみた方がいいですよね。

• 3月1日
  • yu-ki+

yu-ki+

職場通すと遅いと思うので、保険者と直接やり取りするのがオススメです。
    おそらく自分で加入手続きすることになると思うので!
    もし協会けんぽでしたらHPから申請書がDLできるので、それを郵送すれば手続き完了です😊

• 3月1日
  • PPPP

PPPP

1度HP見てみます!!ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月1日
Y❤︎

転職というか…
本業が5月〜12月までの仕事なので
12月末〜4月末まで任意継続してます!
もちろん保険証も変わるのでその都度
市役所行って手続きしてますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

子供はいつどこで怪我や体調崩すか
わからないので数ヶ月でも
保険証なしで過ごすのは不安だと思います😭

• PPPP

PPPP

毎年、そんな感じですか?ひょー!!大変(゚д゚lll)
    ですよね…国保と任意継続、計算し比べて数ヶ月間どちらかに加入しようかと思います(;´Д`)

• 3月2日