※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠のことは家族以外に伝えておらず、友人からの連絡で情報が広まり心配しています。友人が無意識に話したことで広まったようです。

知り合いが妊娠してることって他の人にすぐ言いますか😞?


妊娠のことを伝えていない友達から、「そういえば2人目らしいねー!」と連絡がきました。

不妊治療で苦労して授かっていることもあり、
無事産まれるまでは不安なので、
妊娠していることは家族以外はほぼ言っていません。

しかし、その連絡してきた子と共通の友達で1人伝えている子がいるので、その子から聞いたんだと思います。
(その子には、つわり中遊ぼうと誘われたので、仕方なく言いました💦)


この連絡してきた子がまたスピーカーのような子なので、
ここに伝わったらもう広まってるよなあ・・とちょっと萎えてます。
こういう話って別に悪気なく世間話としてするものですよね・・😭

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

私は言わないです。
知っている状況で、相手から
〇〇さん妊娠したみたいだよ〜って聞いても、そうなの!?おめでたい🎊って話終わらせますし言いません。
価値観とか常識のある無しの違いかなと😫

不妊治療あるなしに関わらずデリケートな問題ですし、ほんとに産まれるまで何があるかわからないので本人が伝えるまで(知っていたとしても)そっとしといてほしいですよね、、

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    そうなんですよ、、そんな言わないし、聞いたとてわざわざ連絡・・って感じです😫
    めちゃめちゃ口軽い子なので、言いふらしてそうです。泣

    • 11月14日
ぽん

知り合いと言うか、実母がそのタイプです🙄
先日、久しぶりに会った同級生(実家暮らし独身、地元の役員?をやってて、私の母とはよく会う)に、「2人目妊娠したんだってねー!おめでとう!」って言われ…😅
え、君たちには言うてないけど?😅ってなりました😅
伝わらなくていい人にまで、伝わってそうで😅
口が軽すぎて困ります…
親なので縁も切れず😅
口縫ってやりたいくらいですもん😅

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    まさかのお母様がそのタイプ・・😱
    ほんと意味わからないところまで伝わってそうですし、やめてほしいですよね💦
    私も縫いたいです😩笑

    • 11月14日
  • ぽん

    ぽん


    しかも、同級生には会うタイミングで、こっちから伝えようと思ってたのに…です🥲
    1人目の時もやられてて、勝手に言いふらすなって言ってあったのに、口が軽すぎて…😅

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    それは最悪ですね😭
    本人から言わせてよって感じですよね・・
    しかも言わないでって言ってるのに。。もう癖なんでしょうね😱

    • 11月14日
  • ぽん

    ぽん


    最悪ですよね😅
    2人目産まれたら、仕事休んで手伝いに行くよ!とかも言われてますが、計画帝王切開なので、これまた「孫が〇日に産まれるの!」とかあちこちで言いふらしそうで😅

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    孫が産まれるのが嬉しくてしょうがないんでしょうけどね😭
    これまた産まれる日が確実に分かるので言われそうですね・・😱

    • 11月14日
  • ぽん

    ぽん


    しかも、入院する時病院まで送ってもらう予定なので、伝えない訳にもいかないという😔

    • 11月14日
みかん🔰

私は周りに絶対言いません💦
後、妊娠してるなーって分かる位お腹出てきた人にも、相手が言ってくる迄は自分から「妊娠してる?」とは聞きません。
悪気なくすぐ言う人いますよね😅私は妊娠中は周りに口止めしてましたが、旦那は嬉しすぎて言ってしまってたので、2人目は安定期入る迄は友達、旦那、親誰にも言いませんでした。

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    気遣いが素晴らしいです。。友達もみかんさんみたいな考えであってほしかったです😭
    え?!旦那さんにも?!笑
    バレなかったんですか😳?!

    • 11月14日
  • みかん🔰

    みかん🔰

    単身赴任なのでバレなかったです😆正月帰省で10日居たけど気付かず。そろそろ2人目考える?と言ってきたので、春に次女が生まれますと伝えました笑 

    無事に元気な赤ちゃん生まれてきますように💖年子になるんですね!うちも1歳4ヵ月差なので近いですね!2歳と3歳になりましたが☺️

    • 11月14日
  • ままり

    ままり

    あっそういうことですか!!笑
    旦那さん、ええ?!って感じだったでしょうね🤣

    ありがとうございます😭💓
    しかも本当に近いですね、先輩年子ママさん嬉しいです🥰
    当時赤ちゃん返りとかありましたか?!

    • 11月14日
  • みかん🔰

    みかん🔰

    すみません!
    間違えて下に返信しちゃいました🙏😅

    • 11月14日
ママリ

旦那には何でも話すので旦那に言うくらいです!
わざわざ友達に言わないです💦私も1人目妊娠の時に旦那の友達に報告したらその友達は口が軽いので地元に広まっていました。なので2人目できてもその人には言わないって夫婦で話しました。笑

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    やっぱり普通そんなペラペラ言わないですよね😭
    地元に広まるとか最悪ですね😱口軽い人ってどこにでもいますね。。笑

    • 11月14日
はじめてのママリ

私も1人目の時から限られた人にしか妊娠してることを話しておらず、ペラペラ言われることが本当に嫌だったので自分は絶対にしない!と思ってましたが、独身子なしだったりあまり妊娠に対しての知識(安定期や不妊治療など)がない人だと、あまり周りに言わないでねと口止めされてない限り言ってもいいか!みたいな感じで言っちゃうんですかね…
なので諦めて2人目からはさらに絞ったひとにしか言ってないです😮‍💨
1人目の時ただの孫フィーバーで実母が言いふらし、もう関わりたくなくてあまり伝わってほしくないと思ってた人にまで回ってた時はキレました笑

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    ですかね・・私もほぼ言ってなかったのですが、まさかその限られたとこから漏れるとはです😞
    うわそれはブチギレですね🤣笑
    何で言っちゃだめなの?くらいの感じなんでしょうけど、ほんとやめてほしいですよね😭

    • 11月14日
みかん🔰

赤ちゃん反り、全くなかったです!自分もまだ小さいから状況がよく分かってなかったかもです😁
3歳になってからママ!ママ独占欲が強いです💦2人のイヤイヤ期がかぶってる時期はどうにかなりそうでした😅 
うちは姉妹ですが男の子はもっと元気かもですね😆❣️

  • ままり

    ままり

    なるほど、赤ちゃん返りないのはいいですね😆
    わ〜たしかに2人でイヤイヤされたら気が狂いそうですね😱😱笑
    そうなんですよ、、やんちゃそうですよね😂これからどうなることやらと不安です。笑

    • 11月14日