※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供を産んでから、実家や両親に嫌な思いをするようになりました。過去の傷や喧嘩を思い出し、会いたくない気持ちになりますが、親孝行を考えて苦しんでいます。

子供を産んでから、段々と実家、両親が嫌になってきました。
妊娠中は、実母の経験上だけで物事を判断されてすごく嫌な思いをしました。(入院セットにそんなものいらない、子供の命名を批判される、子供が小さく産まれたのは食べないからだ等)

子育てをしてると、昔子供の頃、母親の発言で傷ついたこと、両親の喧嘩などを思い出すことが多くなり、何であんなこと言われなきゃいけなかったんだ、なんであんな思いしなきゃいけなかったんだと思ってしまいます。

少し遠方なため数ヶ月に一度会いに行ってましたが、数ヶ月前に喧嘩をして以来、もう行きたくない、という気持ちです。いつもは喧嘩になってもその気持ちは出てきません。

でも常に気にかけてくれてる、孫やわたしたち夫婦に色々してくれてる、育ててくれたことを思うと自分って親不孝だなと思い、辛くなります。

コメント

ママリ

親不孝って何なんでしょうか…🤔
自分と娘で考えてみると、巣立ったあと会いにきてくれないのが親不孝と思うのかなぁ…
私は多分元気でいてくれて幸せに暮らしてくれていれば十分親孝行な気がします。
子の幸せが一番じゃないですか🥺

どうしても近くにいると気になって口出しがちなのは、どの親も多かれ少なかれあるのかなと思うんですよね…
私も実親の発言には?👹って思うことあるんですけど、距離あるので、会う必要ないときは会いにいきません🤣

はじめてのママリさんが会いたいなと思うタイミングで会いにいけばいいと思いますよ✨それまで、離れていてもいいし、それは親不孝でもなんでもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、元気で暮らしてるってのが1番だし、私も息子に対してそう思っていきたいです!

は?って思う発言は誰にしもありますよね😂
    私は2人目出産間近で孫に会わせなきゃとか思ってましたが、もうそういうのはやめます。
    ちょっとしばらく時間がかかりそうですが、時間に身を任せようと思います。

• 11月14日

私もそういうかんじで何年も悩んでましたが2人目の妊娠で酷いことを言われすっぱり縁を切りました!

ママリさんの気持ちのままに行動すればいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦もうずっと会われてないのでしょうか?

どっち付かずな気持ちでモヤモヤしています…

• 11月14日

安定期に入り報告して腹立つこと言われてから後期の今まで一度も会ってないしLINEもブロックしました😂
私もどっちつかずでモヤモヤしてた時期もありましたよ🥲無理に関係を立つ必要もないと思うので会っていいかな〜って思ったときだけ会えばいいと思います🙆‍♀それで何度も嫌な思いしてもう無理ってなれば会わなくてもいいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠、出産育児が絡むと腹立つ言動増えるのは実母あるあるなんですかね…
    ブロックするってことは余程のことがあったんですね💦
    会っていいかな〜という気持ちは今のところないので、自分のその時の気持ちに身を任せようと思います!

• 11月14日

退会ユーザー

毒親なんで子どもできたら余計にありえないと強く思うようになりました💦
    自分の気持ちに反したことをしても辛くなるだけだしそれが一番だと思います☺️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母親は毒親かそうじゃないかの判断はまだつけれそうにないです。
    でもこう言うこと言われたってのをママリでも相談してもやっぱ言動やばい親だなって最近やっと思ってきてます。
    今は出産、自分の家族に集中して親のことは忘れようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月14日