※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
妊娠・出産

担当医からは胎嚢が小さいけど、赤ちゃんは順調と言われました。同じ状況の方いますか?

BT10(4w1d):hcg71.2
BT18(5w2d):胎嚢3.5mm
BT20(5w4d):胎嚢7mm、卵黄嚢確認
BT27(6w4d):胎嚢11.5mm、胎芽3.8mm、心拍確認

昨日心拍確認しました。
担当医からは
「心拍は速くて力強さもあるから赤ちゃんは順調。
 だけどやっぱり胎嚢が小さいね…。
 今小さくても大きくなる可能性もあるけど…。
 もしかしたら自覚症状が無いだけで
 お腹の張りがあるかもしれない。ダクチル処方しますね。」
と言われました。
毎回胎嚢が小さいと言われておりとても不安です🥲
同時期に同じくらいの大きさだった方いらっしゃいますか😭?

コメント

ゆう

BT10でhcg103
5w3d胎嚢6ミリ卵黄嚢確認
6w1d胎嚢測定無し、胎芽3ミリ心拍確認
7w1d胎嚢測定無し胎芽9ミリ
かなり胎芽窮屈そうでした。

7w3dで早めに産院に予約して、胎嚢小さいの不安と伝えて計測してもらい胎嚢18ミリ、胎芽10ミリでした。
心拍元気だから気にすることはないと言われました。

その後心配でしたが12週まで育ってくれています。

  • ふわ

    ふわ

    コメントありがとうございます!
    順調に育っているんですね☺️✨

    昨日腹痛があり受診をしたのですが
    6w6d 胎嚢13mm、胎芽7.8mmで
    胎芽の方が育ちが早く、窮屈そうでした…🥲

    • 11月16日
  • ゆう

    ゆう

    胎芽と心拍順調であればきっと絶対大丈夫ですよ!
    私も本当窮屈そうでしたが、時間をかけてエコーしてもらうとこの角度ならそんなに狭くなさそう?(普通の人に比べたら窮屈そうではあるけれど)といった感じだったので、エコーの角度にもよると思います!

    • 11月16日