※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産で会陰切開が心配です。1人目はせず、2人目は重いかも。同じ経験の方のコメントを聞きたいです。

もうすぐ2人目出産なのですが会陰切開が怖いです😭
1人目は会陰切開せずでしたが、現段階で2人目は1人目の出生体重を超えているようです。(誤差があることは承知しています)

1人目で会陰切開されなかった方、2人目のお子さんどうでしたか…?
また1人目で会陰切開された方でも2人目の方が大きかったけど会陰切開しなかったなど色んなコメントくださると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は会陰切開して2人目は会陰切開せず少し切れた程度でした笑

会陰切開された方が痛かったです出産終えた後結構縫われて産後1か月ぐらい痛かったです
2人目は裂傷って感じでしたが3針ぐらい縫われた程度だったので1人目よりは痛くなかったです!

あとは後陣痛の方が2人目痛くてずっとロキソニンが必須でした笑
薬が切れると寝てても起きるぐらい痛くて…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ、、ありがとうございます😭
    うちも年子で11ヶ月差で生まれるのでお子さんの年齢差同じくらいです!!
    ありがたいことに1人目は特にケアもしていなかったのですが会陰切開されるとばかり思っていたら少し避けた程度で回復がかなり早かったので次に会陰切開されたらどうしようと恐怖で😭

    差し支えなければ1人目、2人目のお子さんの出生体重、会陰ケアしていたか差し支えなければ教えていただけないでしょうか?🙀

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さん同じくらいなんですね!

    裂傷が酷くなりそうだと切った方が早く治ると聞くのでその時によってって感じだと思います…
    ただ前回のお産から日が浅いので多分会陰部分が柔らかい?感じだと思うので会陰切開しなさそうな感じします(^^)

    1人目は2914g
    2人目は2965gで産まれてます
    特に何もケアはしてなかったです笑

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上が男の子、下が女の子で年齢差もほぼ同じくらいで親近感湧きました🤣

    デリケートなお話なのに回答していただきありがとうございます🙏🏻
    そうですよね、赤ちゃんの状況などその時その時によるので自己都合で会陰切開なしというのは難しいのは重々承知しています🥲
    やはり前回のお産からあまり日が経っていないと会陰伸びやすいですかね、、?

    1人目が2500g、2人目が先週の検診で2700gで来週出産予定なのでギリ3000g行くか行かないかという感じなのでこのまま会陰切開なしで産めれば嬉しいです🥲

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    1人目は予定日超過してこの体重でしたが2人目は37週終わりでこの体重だったので健診時推定体重聞くたびに3キロ越えになりそうで怖かったです笑

    来週予定なんですね!
    楽しみですね(^^)


    年子大変ですが赤ちゃんが2人なのでめっちゃ可愛いです!
    2人同時に泣かれるとカオスですが…笑

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

1人目3630g
吸引分娩+切開あり
中も傷つきました😂

2人目3510g
なしで産めました❤︎

切開ないと回復もめちゃくちゃ早いですね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    赤ちゃんの大きさほとんど変わりなくで3500gでも会陰切開なしだったんですね😳

    会陰切開ないと体の負担が全然違うので産院のバースプランでは赤ちゃん優先で可能な限り会陰切開なしでと伝えています😭😭

    差し支えなければ1人目のお子さんから2人目のお子さんの出産までどのくらい期間空いていますか??会陰ケアなどしていたか教えていただけたら嬉しいです😵‍💫

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳9ヶ月差です!
    会陰切開絶対なしがいい!とか思ってなかったのでケアも何もしてないです!
    状況によってする時はするしなー程度で考えてましたので!


    1人目は微弱陣痛でトータル16時間くらいかかり、2人目は本陣痛から一時間半くらいで産まれました🥰

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、中が切れてたのと会陰切開合わせて30分くらい縫う時間がありました😂( 笑 )

    会陰切開時も、縫われてる時も私はあまり痛くなかったです!
    お産が壮絶すぎて比べ物にならなかったです( 笑 )

    ただただ縫合長いなーまだ終わらないかなーと時々先生と会話しながら思ってました!

    • 11月14日
おでんくん

子ども3人いて、出生体重は上から3320.3760.4025でドンドン大きくなりました。笑😂

でも、1人目は会陰切開して2人目、3人目は切開無しの無傷で出産できました😆
会陰のケアとかはめんどくさくてしてないですが、出産時助産師さんの言うことはめっちゃ聞いて、まだいきんじゃダメな時は我慢めっちゃしてました!笑

RitaRico

私も会陰切開怖いです😱

息子の時も今回も無痛分娩予定ですが、、息子はかなりのBIGベビーで…
38wで計画無痛分娩になりりり、4006gで産まれました!
大きいので、帝王切開は覚悟してね!とずっと言われてましたが経膣分娩で産みました☺️
会陰切開もしましたが、切った場所以外にも裂けてしまってたくさん縫いました💦
産後は無痛分娩っていうこともあり腫れがすごくてずっと座ってるのもキツくて大変でした💦
なので、今回は出来るだけ会陰切開なしで産みたい…けど、また少し大きめかな?…と不安です😅
ただの怖い共感のコメントすみません🙇‍♀️