※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

トイレやキッチンにまで後追いってよく目にするのですが、それが不思議…

トイレやキッチンにまで後追いってよく目にするのですが、それが不思議です💦
まだ6ヶ月とかで、トイレまでどこにもぶつからず来れたりするんですか?💦 ぶつかるから危険なのだとは思うのですが、サークルに入れない選択肢があるのが不思議です💦 ていうか昔はサークルなんてなかったですよね。。
実はうちは猫が多くいるため、サークルから出してあげれてないんです。でもそのサークルでも、つかまり立ちしては倒れ、プラスチックの塀に頭が当たるだけでも泣いています。
だからもし猫がいなくてもここから出せるか?と考えてしまいます。でもサークルの狭い世界では発達に悪影響だそう。引っ越したら自由にさせてあげられるのですが、そうしているみなさんはテーブルの足とか曲がり角の壁とかもう完全にふわふわガードされているのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイハイとかで突進するってことですか???
逆に、テーブルの足等にぶつかるのがよくわかりません🤔
普通に避けて通りますよー!
鋭利な角はクッションガードつけてます😄

ちなつ

うちはずっとサークルなしでどこでもフリーですがぶつかった事ないですよ😂
テレビ台とベッドだけ角が鋭利なのでコーナーガードしてますが他はなんもしてないです。

Min.再登録

ずり這いの頃からぶつかりながら後追いしてきた事がないので質問者さんが何を不思議に思っているのか分かりませんが...前進して障害物があれば器用に避けてましたよ‪ ·͜·♡‬
サークルに入れると泣き叫んで近所迷惑だったのでほとんどサークルには入れて無かったです。
その代わり近付いて欲しくない所は入れないようにガードして対策していましたが☺️

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でずり這いだかハイハイしてたので思い通りに動けてましたよー。
ぶつかるということはなかったです、テーブルやテレビ台の角っこは立ったり座るときにぶつけたら危ないので柔らかいのでガードはつけてましたが、壁とかはさすがに避けれるかと…

サークル買ったことないです!
キッチンと階段は危ないので入り口に策つけてます。

はじめてのママリ🔰

トイレはリビングのドアを閉めるので来れませんが、キッチンは近くなので後追いしてきます!

サークルには入れていないので、角にはクッション、扉にはロック、コンセントカバー、口に入る大きさのものは置かない、床にはジョイントマット、で自由にさせてます!
それでもたまに頭ごっちんしていますが😅

さくらもち

ずり這いでしたがなかなかのスピードでした✨ぶつかることはなかったです😃
サークル嫌いだったので、テレビ台など危険なものをサークルで囲う感じだったので子供は自由でした。

まめ大福

上の子も下の子も後追いはほぼなかったですが‥あったとしてもサークルなしです
私自身があの檻に入れている感じが苦手で‥💦(それぞれのご事情があると思うのでサークル批判ではないです)
上の子は狭いアパートでしたが、危ないものはゲートをしてゲート外に出し危ない箇所だけコーナーガードをしてました
下の子は一軒家に引越して平屋で家中自由にさせてますが、広範囲でガードが追いつかないので(そもそもそこまで家具も置いてないんですが💧)今はどこもコーナーガードもしてませんし、コンセントカバーもなし、マットなどもなしです!
触って欲しくないものは手の届かないところに置く、行って欲しくないトイレと玄関はドアを閉めている程度の対策です
トイレに付いてきても入口でなんとか誤魔化したり、最悪は抱っこしたりしてます
また、ぶつかったりというのはそこまではないです💦

はじめてのママリ🔰

サークル使ったことないですがハイハイでもぶつからずに移動してきます。
むしろ角でぶつけません💦
角は回避しますし。
ペットいてサークルとかだと狭いからぶつかるだけでは⋯🤔

はじめてのママリ🔰

サークル無しで、下の子は寝返り返りするようになってから後追いがひどかったです🤣

最初は 寝返り→寝返り返りで転がりながら移動していました…
ズリバイ、ハイハイするようになっても私や上の子を後追いしてきて、
つかまり立ちはジャングルジムとかでしていましたが…手押し車で歩けるようになるまで、つかまり立ち期間は後追いする時はハイハイに切り替えていました!
よくニッコニッコしながらハイハイしてきました。

トイレはトイレに行くところのドア締めておくと来ませんでしたが、
ズリバイする前の頃、転がってキャッキャッしながらキッチンまで来たときは「そんなにか…」と思いました😅
ぶつからずに来れました。

逆に、手放しで歩くようになってからのほうが、ヨチヨチ歩きでテーブルの縁に頭ぶつけることがありました。角とかにはガードつけてました。