※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

【お散歩、おでかけ、どれくらいしてますか?】生後4ヶ月の男の子を育て…

【お散歩、おでかけ、どれくらいしてますか?】

生後4ヶ月の男の子を育てています。
支援センターや保育所などまだ連れて行ったことがありません。
お散歩も3日に一回くらいです。

もっとお出かけしたほうが脳の刺激になったり発育に良いとかありますか?

幸い、昼夜の感覚はついてるみたいで、夜通し10時間ほど朝までぐっすり寝ます。
お昼はにこにこ機嫌が良くて絵本読んだりディズニー映画流したりして、活動限界時間になると泣き出すから抱っこで寝かしつけorセルフねんねです。

私自身が出無精であまり外出が好きじゃないです。
住んでるところがエレベーターがなく階段なのでベビーカーで出かけにくく、ワンオペで出かけるなら抱っこ紐一択です。
最近寒くなったのもあり、お散歩するなら赤ちゃんの防寒対策しないと、嫌な目で見られるかな〜とか気にして外出が億劫です。

皆さん生後4ヶ月くらいの頃はどれくらい外出してましたか?
外出によって発育に差が出てると感じますか?

コメント

はじめてのママリ

生後4ヶ月くらいからあったかくなったのもあって、支援センターの子育てサークルに入って、隔週くらいで参加してました。支援センターに行くのはほぼその時だけですね。散歩は子供のために行ったことはないです。
寒くなるし家篭っといて大丈夫ですよ、発達どうこうより、母親が寒くて体調崩しちゃう方が大変です。

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉有難うございます🥲
    ここ数日一気に寒くなって、インフルも流行ってるし本当に外出が億劫だったので救われました🥲
    息子と一緒におうちで遊んどきます!

• 11月14日
クマちゃん

うちは今日で生後4ヶ月になりましたが、3ヶ月になったくらいから夜はまとめて寝るほうだけど、お昼寝は抱っこか抱っこ紐でしか寝ないので家でぼーっとしてるなら…と、抱っこ紐に入れて朝晩お散歩してます。
夜はわんこのお散歩で夫と一緒ですが、午前中は歩ける範囲で軽い買い物行ったり、公園行ったり、近くの神社にいるおばあちゃんと喋ったりです笑
支援センターも連れていったことありますけど、正直うちは抱っこ紐で寝るがほとんどなので、ごろ寝で色々遊んでてもそのうちギャン泣きになり大変なのでお散歩してる方が楽だなーって思っちゃいます💦

• ママリ

ママリ

うちの子も質問投稿日でちょうど4ヶ月だったので、お誕生日、多分一緒ですね☺️

わんことのお散歩もあると大変そうですが外へ出る最初の一歩のハードルが下がって気軽に外出しやすそうですね😌

我が家は買い物もネットスーパーで済ませてるので本当に散歩のためだけに外出となると億劫で😂

寒くなってきたのでお散歩も体調管理もお気をつけください☺️

• 11月14日
ままり

急に寒くなってきましたね。
赤ちゃんがというよりは、私の気分転換に散歩してました。散歩しなくても窓開けて外の風少し入れるだけでもいいと思います😊

赤ちゃんの服装難しいですよね。散歩のとき、赤ちゃん連れの方の服装とかガンミして、あー靴下履かせたほうがいいのか!、ケープ必要?買わないとっ!!てなってました笑

• ママリ

ママリ

本当にここ数日急に寒くなってきたのでビックリしてます😂
    空気の入れ替えは定期的に行ってます!ギャン泣きしてても外の空気吸うと気分転換になるのか泣き止む事もあるので☺️

そうなんですよ!裸足だと寒そうかな?でも靴下履かせないほうが良いとかなんかで読んだなとか、抱っこ紐ケープなんて持ってないし買わなきゃかな、とか色々考えたらベランダで数分日光浴で良いかなってなってます😂

• 11月14日
ママリ

私も出不精です。
支援センターも保育所も行ってないです。
4ヶ月の子がいます。
夜よく寝てくれます。
土日は旦那が居るので3人ででかけますが、平日は子供と2人きりなのでほとんど出かけてないです💦
同じ年の同じ月に子供を産んだママ達とオープンチャットで話していると、笑い出すようになるのが少し遅かったりして、刺激が足りないのかな?って同じように悩んだりしました😓
今日4ヶ月検診だったんですが先生にも笑いかけるし発達面で特に指摘されたこともありませんでした。
支援センターのこと知ってますか?とは聞かれましたが、そういう所に行くのが苦手だと言うと「ストレスになってまで行く所ではないから行かなくてもいい。でもこういう場所があるから困ったり行ってみたいなって思ったら行くといいよ」と言ってもらいました🥰

• ママリ

ママリ

同じ出無精さん!☺️
    似たような感じで嬉しいです☺️
    やっぱりそうなりますよねー!

うちの子もニコニコ笑うし首も据わってるし、発達に問題ないとは思うんですが、同じくらいの月齢の他のお子さんを見る機会がないので比べることも出来ず🤔
    でも検診で先生に指摘されないなら問題なさそうですね☺️

支援センターとか行っても私自身が知らない人と会うのがストレスになるので無理して行かないことにしました☺️
    ありがとうございます🙏

• 11月14日
みゆう

天気が悪くなければ生後3ヶ月くらいから毎日お散歩or買い出しに行ってます!でもそれは朝寝後、お昼のミルク前が機嫌が悪いので抱っこして泣かれるより外に行ったら泣き止むので外出してる感じです。あと外出したら疲れるのかお昼よく寝てくれます^ ^
発育の差はわかりませんが、3ヶ月検診の時に小児科の先生に必ず毎日外気に当てるようにとは言われました。

• ママリ

ママリ

毎日!すごいです!!
    やっぱり外気浴必要ですよね😂
    買い物はネットスーパーで済ませちゃうので、お散歩代わりにベランダで数分日光浴でもさせようと思います!☺️

寒くなってきたので体調管理お気をつけ下さい!🙏

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!うちもほぼ外でてないです!!
平日は週2くらい買い物ついでに出るくらいです!
カーテン開けて昼夜の区別つけたり太陽浴びせるくらいしかしてないです🥹

• ママリ

ママリ

同じ方いて嬉しいですー!!
    私もちょっとベランダで出て、お外寒いね〜って言ってるだけです😂
    寒くなってきたし、無理せず出れるときに出る程度で良いですよね😂

• 11月14日