※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達が遅れていて心配です。具体的には、移動や食事、模倣行動に課題があり、成長を促す方法がわからず悩んでいます。病院での診察を検討しています。

1歳0ヶ月で発達が遅れていて心配です。

先日1歳の誕生日を迎えたばかりの息子がいるのですが、他の子と比べても明らかに発達がゆっくりで心配しています。

・ずり這い、はいはい、つかまり立ちができない
(移動手段は基本寝返りでゴロゴロ移動してます。)
・つかみ食べができない
(食べ物を掴んでもずっとにぎにぎしてます)
・バイバイやパチパチの模倣や、はーいをしない
・指差しをしない

喃語はよく発していて、 ママ、パパ だけは言います。
人見知りで泣きはしないですが、表情が固まるので区別はついてると思います。
前までは保育園に送迎しても無反応でしたが最近では、 バイバイすると泣きそうになり、お迎えに行くと嬉しそうな反応をするようになりました。

寝返りの時期や首が座る時期は特に遅いわけではなかったですが、お座りができるようになったのは11ヶ月に入る直前です。

ずり這いを促すために、おもちゃなどを先に置いて などやってるのですが、そこまで物に執着がなく最初は頑張るのですが途中で諦めてしまいます、、、、。

息子は可愛くてしょうがないのですが、どうやったら成長を促せるのかわからず心配です。
リハビリなど一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか、、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳でずり這いがまだなのだとすると早めに診てもらうべきだと思います、、まだ歩かない!とかなら心配ないですがずり這い、ハイハイなしはかなり遅めだと思います😵‍💫💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べ、模倣、指さし、発語はかなり個人差があるので1歳半までにでれば大丈夫です。

• 11月13日
  • ちゅま

ちゅま

ハイハイはしない子もいるとはよくききますけど、ずり這いさえしないのはやっぱりだいぶ遅れてますよね、、、、

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這い飛ばしてハイハイする子は全然いますけど、1歳でずり這い、ハイハイ、つかまり立ち全てなしだと……ここから急スピードで成長するかもしれませんが念の為診察してもらった方がいいと思います。

• 11月13日
  • ちゅま

ちゅま

ありがとうございます!一度相談に行ってみようと思います!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

お座り出ますか?
ずりばい、ハイハイ1歳半まで様子見ってことあります!

うちの子も発達おそく、先生からお座り1歳出来れば、ずりばい、ハイハイなど1歳半までやれれば大丈夫と言われました🤔

食べ掴み全く出来ず、マグなど持てれなかったです💦
哺乳瓶すらも持てれなかったです😅

• ちゅま

ちゅま

お座りはできます!自分でうつ伏せからお座りの体勢になることはできないですが、、、、
    一歳半まで様子見の可能性もあるんですね!!

全く一緒で、マグも哺乳瓶も持ちません、、、、、
    食べつかみも出来ないので、スプーンとかで自分で食べれようになるのか?と不安になります🫠
    はじめてのママリさんのお子さんは、今ではマグなどは自分で持って飲みますか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね💦

食べ掴み1歳10ヶ月やり、スプーン、フォークは2歳すぎでやり始めました😀!!

マグは1歳9ヶ月ときにストローマグもち飲めるようになりました😭!
    発達遅いですが少しずつ出来るようになっていきました!!

お座りできれば、1歳半まで様子見でも良いかもですが、不安でしたら一度見てもらっても良いかもです🤔
    1歳検診などありますか?

• 11月13日
  • ちゅま

ちゅま

少しずつでも色々できることが増えていくと嬉しいですね!!!
    お子さんはその後検診などで引っかかったりはしてないですか?

うちの市は一歳半検診があります!7ヶ月検診の後、間が空いて一歳半検診なので余計に不安で、、、、
    一度、相談に行ってみようと思います!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もあとちょっとで1歳ですが寝返り以外何もできないです😂おすわりも×
同じくつかみ食べや大人の真似系も全くないです。
うちはずっと小児科で診てもらっていますが、1歳すぎたら精密検査を受ける予定になっています🥺

• ちゅま

ちゅま

同じですね🥺
    周りの子達は歩いてる子ばっかりで、ほんとに同級生か?ってびっくりします🫠

• 11月18日
mama

ずり這い、はいはいなし
ゴロゴロ移動
歩き始め1歳半、、、、
はい、私です😂

私はただしなかったってだけですが、可能性として股関節の異常、鼠径ヘルニアなどがあるかもしれないので小児科に相談してみるといいかもです🫨

• ちゅま

ちゅま

ありがとうございます!
    うちの子もただしないだけだといいんですが、、、、😭
    一度相談にいってみます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

一度病院で相談してみると、どんなことしてあげたら良いとかも教えてくれるので行ってみるとよいとおもいます‼️
または保育園行かれてるのであれば先生に相談してみたり??

うちも、ズリバイ、ハイハイ遅くて9ヶ月からリハビリ行ってます‼️通い初めの頃はお座りもできなかったんですが、リハビリのおかげなのか?10ヶ月で、お座り、ズリバイ、11ヶ月終わりにハイハイ、つかまりだちできるようになりました!

まりりん

うちの子も1歳1ヶ月まで寝返り、ずり這い、ハイハイしませんでした😅
急にずり這い飛ばしてハイハイし出して今は膝立ち歩きまできました!笑
だいぶ他の子より運動発達が遅いですが、ゆっくりな子もいますから大丈夫です!!
急にやる気出す子もいます!^ ^