※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかぽかママ
ココロ・悩み

上司からの残業や急な休みの指摘に悩み、子供の病気や元夫の問題も抱えるシンママが、地元に戻るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいのか頭がぐちゃぐちゃです

シンママです
現在実家から遠く離れた土地で我が子と二人暮らしをしています。ありがたい事に姉夫婦が近所に住んでおり色々助けて貰ってます。また、お仕事も日祝休みで正社員で働けるところがあり、なんとかこの1年で生活の基盤ができていたところでした。
しかし、先日上司から「正社員なんだし残業もこなしてもらわないと困るし、子供も小さいから仕方ないってわかるけど、急なお休みはやっぱり困るのよね。ちょっと考えてほしい。」と言われました。
残業に関しては皆さんの「先に帰っていいよ」の言葉に申し訳なさも感じつつも、甘えていた自分もいます。そこに不満が出てくるのは当たり前かなと思います。
子供も今月の急な寒暖差に今まであまりなかった熱を頻発に出すようになりました。
上司が言っていることは、私自身も「こんなので正社員でいいのかな」と思っていた部分であった為「そうだよね」と思います。

私が実家から離れて住んでいる理由は元夫です。
元夫が精神疾患を患い、実家に逃げ帰った際には捜索願いを出し警察に私を連れ戻すよう指示。事情を知った警察から、直接会わずお互い弁護士を通すように指示があったにも関わらず「今からそちらに行きます」と留守電を残して接近しようとした為、改めて弁護士+警察から接近しないよう指導してもらいました。(実際に手を出されたわけではないので、接近禁止令までは出せず、口頭で注意するだけしか出来ませんでした)
還暦を過ぎた両親は不安でゴルフクラブを枕元に置き、不眠から鬱へ。警察からも出来れば元夫が知らない土地に住んだ方がいいとも言われ、両親への申し訳なさ、子供を守る為にも地元を離れることにしたのです。

ただ、やはり幼い子供を養いながら働くとなるとサポートが必要になり、姉夫婦にも子供がいるため、それならやっぱり両親のいる地元へ帰った方がいいのか、そうなると両親にもまた心労をかけてしまうし、子供も大好きな保育園を転園しなければならない。
どこにいても、何をしても
結局自分は誰かに迷惑をかける存在なんだという考えが頭を離れません。

私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

るるる

ご両親が引っ越しは難しいんですかね??💦

• ぽかぽかママ

ぽかぽかママ

両親もまだ共働きしており、尚且つ施設にいる祖父を月に数日は自宅で介護しなければならないので難しいんです💦

• 11月13日
自閉っ子ママ

私もシングルです。
息子が1歳なる年から今の職場で働いて6年になります。
工場でパートです。
勿論休んだら給料も少なくなるけど休みやすいので子供が小さい間は手当てにも助けられながら貧乏生活してます。
この前息子がインフルになった時は有給を使いました。
実家は近いけど両親はまだ働いてるし息子が自閉症なので預けたりできません。

2歳ならまだまだ体調不良も多いと思うので時給のいいパートとかを探せないですか?

私も「今だけ」と思いながら育ててきました。