※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、完ミで育てています。ミルク量が少なく、成長に心配。1日700でも大丈夫?短時間でのミルクは胃腸に負担?

【生後4ヶ月、完ミの量について】
生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています。
10/23にはかったときは体重7.1kg身長65cmでした。(成長曲線の上の方)

一回のミルク量は150で、1日5〜6回
150以上は嫌がるし吐き戻しもあるのでそれ以上はあげれません。
最近飲みむらが出て来て、少ないと1日700、多くても900しか飲みません。
このくらいの月齢の子は1000くらい飲むと思うので、少ないと思うし成長に問題がないのか心配です。

なんとか量を増やそうとして、1、2時間でミルクをあげたりしてますがそれも胃腸に負担がかかってるからあんまり良くないのかなと心配してます。


質問は
1、ミルクの量1日700でも大丈夫でしょうか?
2、短時間の間隔でミルクを上げるのはやはり胃腸に負担でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1体重が曲線内なら大丈夫ですよ🍼
かなり減るとか無ければ!

2できたら3時間くらい開けるかな?


ミルクを変えてみると飲むパターンもあります(飽きたとかあるみたい)
まぁあと1ヶ月ほどで離乳食始まるししばらく様子見でも良いかも〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2は、本人が飲めば大丈夫かと思います。あとで減らしやすいとは思うので現状で問題ないと思います!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    味に飽きるなんてあるんですね!確かに、ずっと同じミルクなので、ミルク変えてみるのも検討してみます☺️

    • 11月13日
ミルクティ👩‍🍼

長女の4ヶ月健診の時、1日トータル700ml~800ml飲めていれば問題ないと言われました😂

離乳食が始まってある程度、食べてくれるようになると、短時間でのミルクは負担になると思います😅

  • ママリ

    ママリ

    700で良いんですか😢
    生後3ヶ月の頃より飲む量が減ってるので心配で😢

    たしかに!離乳食を考えるとやはりちゃんと時間をあけるべきですよね😂

    • 11月13日
kaa

1、むしろ満腹中枢が出来始める頃なので、人によってはもっと少ない人もいると思います👏🏻
体重の増加的に問題なさそうなので大丈夫だと思いますよ!

2、短時間間隔のミルクは、胃に負担がかかるとよく聞くので1.2時間であげるより、量少なめを3時間の方が良いかなと思います。
どんなに泣いてても上げ始めてから2.5時間は空けてからミルクあげてました!

  • ママリ

    ママリ

    満腹中枢が発達してきて、飲む量が減ったんですかね😢
    それなら良いんですけど…

    やっぱりちゃんと間隔開けたほうが良いですよね🥲
    明日からは間隔ちゃんとあけます!

    • 11月13日
ピコピコ

1、同じ4ヶ月で完ミですが、1日600の時もあれば800のときもあります😂
検診でも体重が増えていれば問題ないと言われました✨

2、できれば3時間は空けてあげたほうが、胃に負担はかからないと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて良かったです😂
    全然飲んでくれないから不安でしたが、安心しました😢

    そうですよね、明日からはちゃんと時間間隔あけてミルクあげることにします!

    • 11月13日