※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業で家を建てられた方、値引きはどのくらいでしたか?年末決算なの…

住友林業で家を建てられた方、値引きはどのくらいでしたか?
年末決算なので値引きがんばりますと言われて決めようか迷ってますが、ほんとに普段よりお得なのか営業トークなのか…勢いで決めてしまっていいのか悩んでいます😭

土地以外の上物だけで6800万くらい、値引き800万はさすがに厳しいですか?
来週値引き込みの正式な見積もりが出ます。

あと、断熱性能は正直そこそこだと思うのですが、寒い暑いなどありますか?大開口部分はトリプルガラスいれる予定ですが、それでも断熱に力を入れている会社にはかなわないそうで💦
実際に住まれている方のご意見を聞きたいです。

コメント

はな

まだ建築中なので住んでませんが、値引きはガス会社のキャンペーンでのサービスとかも合わせると建物本体の11〜12%くらいでした。

6800万は、たぶん建物本体工事だけじゃなく提案工事とかいろいろ入ってますよね?

うちが聞いた時は、ガス会社のキャンペーンとか除いて住友林業としては10%くらいが限界だと言われました(本当かどうかはわかりませんが…)
ネットで見てると、昔は15%とかの大幅値引きもよくあったみたいですけどね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    提案工事めちゃくちゃ入ってます💦
    提案工事だと値引きしづらいとかあるんですか?😣
    あと、値引きが入った見積もりって、その後は値引き交渉はしませんでしたか?

• 11月13日
  • はな

はな

提案工事が値引きしにくいとかではないのですが、値引きの仕方として、紹介で本体工事の3%引き、〇〇で本体工事の〇%引き、みたいなのを複数積み重ねていく感じでした。
    契約前に値引きされた見積もりもらって、あともう一声…といったらそこから50万は引いてくれてそれで契約しました。
    契約後は、ちょっとしたサービスくらいなら設計士さんがしてくれることもありますが、大きな値引きはないです。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本体を基準にした値引きなんですね。
    私も旦那も値引きが得意ではないので心配ですが、なんとか頑張ります😣

ありがとうございました🥰

• 11月14日
  • はな

はな

800万はかなり頑張らないとかもしれませんが、うちはそんなに粘らず契約しちゃったので、成功祈ってます!
    頑張ってください!!

• 11月14日