※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が無駄な動きが多く、周りに気を配らずイライラしている。5歳の子に求めすぎか悩んでいる。

年中の男の子なのですが、
余計な動きは多いくせに、ちゃんと周り見てないし、そのせいで躓いたりぶつかったり、見ていてイライラしてしまいます。

今日病院かかったのですが、その時も待合室に座る人の足を蹴りそうになったり(脚伸ばして座っている人も悪いんですが)、
先生がまだ話しているのに、待合室に戻って絵本読もうとしたり、
ファイル持たせれば、中に入っている書類廊下に落としながら歩いてそれにも気が付かないし、
さっきは、床に寝ている弟に気付かずに踏みつけました。(普段は寝室で寝ているけど今日はリビングで寝ていたので、普段と違うから仕方ないかもしれないですが…)
病院での出来事は、自分の触診などが終わっても、ママが先生と話していたとしても最後まで話聞いてお礼言わなきゃダメだと叱りました。

親から見ると、無駄な動きが多いのに、考えながら動けてないというか。声掛けしたり意識すればできますが、ぼんやりしてるというか…

5歳の子に求めすぎですかね?
もっとしっかりしてよってイライラしてしまいます😮‍💨
同じくらいのお子さんいる方、どのような感じでしょうか。

コメント

はなまる

うちの子6歳の年長さんですが、同じ感じです、、、😮‍💨
無駄な動きばっかりだし、人の話は聞けなくて、自分のやりたいことだけやるって感じです🥺
2歳の娘の方がしっかりしててお兄ちゃんはいつも注意されちゃうって感じです💦
でも男の子ってこういう生き物なのかなあとも思ってます、、
もちろんしっかりしてる子もたくさんいるとは思いますが😔
主人は男なんて中学校入るまではこんな感じだよーって言ってました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

大人の都合かもしれないですが、見ていてハラハラするし疲れますよね💧
    落ち着けって言う方が無理なのかなぁ😔
    同じだよーってお話聞かせていただき、心が軽くなりました🥹✨
    中学生まで…先は長いですね🤣

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

息子は小1ですが、
入学時に貰った資料を見てびっくり
6歳児の視野は大人の60%ぐらいだそうです。
どうりで、目の前にあるものを「ない!」と言い張られるわけでした💦
私からしてみれば、何で目の前にあるのに気が付かないの!?とイライラしてしまいますが、視野が狭いと知って納得でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなのですね!!
    周りに注意するって物理的に無理なんですね😳それなら諦めつきます!笑笑
    教えていただき、ありがとうございます🥹

• 11月13日