※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

若ママの印象について、2人目の子供を考えている若いママが、若さによる偏見や子供の幸せを考えて悩んでいます。年上のママさんの意見を聞きたいです。

【若ママの印象について】

私19 旦那 24
2人とも早生まれなので
学年の歳で言うと20と25になります。

12月生まれのもうすぐ3歳の息子が居て、
来年2人目の妊活をしようと思っています。

これから息子が進学していく上で
おそらく若いママだということをいじられる時が
くるのではないかと思っています。
もちろん、バカにされるような母親にならないよう
身なりや口調もだいぶ気を遣っていますが…

そこで質問なのですが、
2人目は
妊活がうまくいけば21歳の時の子供になります。

それでもまだ若ママだと偏見を持たれてしまうのでしょうか?
子供が欲しいだけでなく、きちんと金銭的なことを考えて
幸せにしてあげられるとの判断で妊活を考えていますが
子供が辛い思いをするならもう少し歳をあけてもいいかなとも考えています。

来年から息子の幼稚園も始まるので
年上ママさんの若ママに対するご意見を聞きたいです。

コメント

ママリ

若ママみてもバカにした感情にはならないです!!なったことないです。なんなら若くて羨ましい😭という感情があります!
子供見たらどんな子育てしてるかってなんとなくわかると思いますよ。

挨拶しないとか服装がだらしないとか、40代ママでもそういう人もいますし年齢で判断したことないです!

はじめてのママリ

今33ですが、若いママさんに対して特にマイナスに思う事って無いですよ!逆に、私みたいな年で話しかけて迷惑じゃないかなとは思ってしまいますが💦
お子さん大切にしてる方は年齢関係なく素敵だと思います✨

しましま

私は高齢出産の年齢ですが、年齢だけでどうこうは思わないですね。接してみて話してみててみてどういう方かどうかが大事に思います。
年齢だけで若いからと偏見の目を向けて言動にも出るような方は、他のことでも何かしら粗探ししているだろうなと思います。
引越し前ですが、20で出産された若いママさんと仲が良かったです。

はじめてのママリ🔰

年に関係なく、19歳でも35歳でもママ3年目は一緒です。

仕事で職場ならまだ社会人経験が浅いねといじられることはあると思いますが、子育てにおいて若ママがーなんて全然思わないですけどね。

〇〇くんのママ若くて綺麗だねと言われることはあっても、いじられることはないと思います。

私は今33ですが子育ては若い時にするに越したことはないと思います。
収入面では少し辛いかもしれないけど、子供がいたら頑張れる、これから収入があがる伸び代も違います。
家建てたって支払う年月が長ければ月々も少なくて済みます。
手が離れてもまだ若いので何かを始めることも出来ます。
私の友達も16で子供を産みましたがきっと大変だった分、誰よりもしっかりした子ですよ!元からしっかり者でしたが笑
私はやっと今年子供産んだのにその子の一番上はもう高校受験くらいかーとおもうと凄いなぁって思います。
それに私がこの年になって子どもを産んで思うことはひ孫まで見るには若くに産んどかないと難しいんだなーって思います。
よく私の祖母がひ孫の顔が見たいと独身の私に言ってたのでふと思い出してしまいました笑

子どもを育てるにはパワーが要ります。若いに越したことはないです。
大事な大事な最愛の我が子の一生を1年でも長く見られるのは幸せじゃないですか?

もしなんか言ってくる年上ママさんが居たら自分ができないことに対してのやっかみです。僻んでるだけなので心の中で高笑いしたんでいいと思います。

安心して息子さんをお兄ちゃんにしてあげてくださいね!

🫧

22,24で少し歳上で産みましたが
幼稚園でそんなこと言われたことないですし
皆さん仲良くしてくれて感謝しかないです🙏🏻

だいたい年齢聞かないし聞かれないので皆さん分からないです😂

• ちょこ

ちょこ

そうなんですねよかったです。
    以前住んでいた地区の児童館では新しい人に会うたび若そうだね。と聞かれていたのでこれからもそうだとすっかり思い込んでいました。
    ありがとうございます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

年齢だけで偏見は無いですが
言葉遣いの悪さや沸点の低さは若い人に多いのでお子さんか攻撃的だったりするとあぁやっぱりなと感じます😓

ママリ

10代で産んだら私はすごい!!と思いますし21でもすごいと思います!
中には若いのに〜とかどうのこうの言う人いるとは思います。
けど若く産んた方が体力もあるし後々お金にも余裕出てくるしなにより育児が早く終わるし絶対若く産んだ方がいいよ!と高齢出産だった叔母が言ってました😌
なので自信持ってください🫶

今年から上の子が幼稚園行きだして年齢層高いな〜と感じていましたが10歳離れてる人でも仲良くしてくれます🥰

ちゃん

若いからどーのって言う人は僻みなんじゃないかとさえ思います💦
若くても子育て立派にしてるんだからそれで御の字だと思います😊
私の周りもみんな若くして産んでますが若いことをいじられたりしてる子はあまり聞かないです!
ただ保育園とか学校とか年齢層が合わず浮くことはあるみたいですね…
私も22で1人目なので決して若い訳では無いですがそれでも保育園も小学校も歳近い人めちゃくちゃ少ないです😓
それでも仲良くしてくれる人は仲良くしてくれるし 若いねーいーなー!と声をかけてくれる人もいます😊

ぼーの

保育園で若いママさんがいますが、
礼儀正しくてとても感じの良い方で好感しかありません✨
オシャレだしスタイルも良くて、子供にとっては自慢のママだろうなと✨

あーす

私は19で妊娠して20で出産したけど確かに周りが自分より上すぎてびっくりすることもあります。けど若いからは単なる偏見で若いからなんだって思ってます。経済がしっかりして2人の合意なら全然気にせんでええと思いますよ!

ゆめ꙳★*゚

全然思わないですよ😳
私の弟の夫婦もお互い若くていま2児の子育てしてますが、正直私のとこ(私は31歳)よりもしっかりしてて尊敬してます🥰!
バカにするような人居たら連れてきてください、ガツンと言ってやります!

めぐみ

住む場所にも寄るかもです!
地方の方が若いママ多いと聞きます!私は東京都内済みなので、お母さん達が30後半〜40代が多く当時28歳だった私でも若い!と言われる感じでした、多分20〜21のママさんは見た事ないぐらいお若いですが、34歳の現在、ちょこさんみたいな若いママが目の前に居ても仲良くしたくないとか、年齢で差別をしたりとかは絶対にしないです!
なんなら仲良くなりたいな〜と思っちゃうかもです😆
私に3個下の妹がいますが
第一子を産んだのは20歳。
妹もちゃんとした母親だと思われるように、バカにされないように。と頑張っていました🥺が、お子さんさえしっかり育てていればそこまで気を張らなくて良いです!
確かに若いという事で遠慮がちになってしまうママさんもいるかもしれません。
(お相手が私と話してても楽しくないかも…と逆に気を遣ってしまうパターンです笑)
ただちょこさんの良さは年齢関係ないですし、ちょこさんにちょこさんの考え方もあるだろうし、あまり周りに気を遣いすぎず過ごしていってほしいなと思います✨
なので2人目も、ちょこさんが欲しいと思うタイミングで良いかと!
妹は今や3児の母です😆

まる

幼稚園通ってますが、偏見なんて持ちません!
そして年齢聞かれることもほとんどないので、ママさんの年齢は全然知らないです!
めっちゃ仲良くなったら聞かれることもありますが、若くても、羨ましい!と思うくらいですよ☺️

はじめてのママリ

少し上の23歳で産んで幼稚園通ってますけど偏見持たれたこと無いです!
普段から挨拶とか礼儀とかTPO弁えてるのでみなさん仲良くしてくれてます!

年齢よりより中身なので気にしないで下さい🫰

ママ

親がそうですが、馬鹿にされたことないですよ☺️
若いママかわいい、パパ面白いとかって言われたらしてました☺️
出産時
母19.21
父18.20の末っ子です!!
父と子連れて歩いてるとパパと言われるのだけはやめて欲しいですが、若いから嫌だったことはないです😊⭕️

• ママ

ママ

言われたり、誤字です!!

• 11月17日
はじめてのママリ

私自信1人目を19で産んで現在21ですが、親が若いことが恥になるか自慢になるかはその親次第でどうにでもなると思います!
子ども関係で知り合った方だとそもそも深い関係にならないと年齢を言うこともないので、間違った日本語を使っていないか調べて正しい敬語を使うようにしたり、どこの場面でも必ず礼儀に関しては気をつけていたら今のところは年齢を言っても馬鹿にされたことはないです。
ただ結構上の方には「あーー…えらいね!」のような感じな反応をされることはあります笑

sabo.k

若くてもお年めされてても、変な人いますよ🤣!

主さんは馬鹿にされないように。と気を遣われてる分立派だと思います🙄

私的には年上で、常識のない子持ちが見てていたいです。

moony mama

若いママということで偏見持ったことないですよ😊 (私は、逆に高齢出産ですけど)
そこは、やはり身なりや立ち居振る舞い次第なんだと思います。
年齢関係なく、ヤンチャな雰囲気が出ちゃってるママさんだとしても、挨拶きちんとしたり、みんなと普通にコミュニケーションとってたら、なんとも思わず仲良くなりますし。
逆に、きちんとしていたとしても近寄りがたい雰囲気出されちゃったら、声かけにくくなっちゃいます。

ママリ

19で出産しました。

第一子ママさんたちからは
ずーと若いママ扱いですよ(笑)

幼稚園では 知らないママさんが
話しかけてくれたかと思ったら
年齢聞かれて去っていかれて
年齢の噂が園に広まりました。
年齢だけで無視されることもありました💦

でもぜんっぜん気にしないで
対等に仲良くしてくれるママさん達の方が
圧倒的に多いですよ✨✨

らるるたん 

歳は関係ありません😳!
私より年上だろうが、お金を集めるなどクラスであった時に平気で守らない保護者とか沢山居ました💦
だらしない方だなとそういう人とはお付き合いしたくなくなりますが、普通に挨拶が出来て、お子さんを1番に考えてるような人なら特に何も問題ないかと😣

はじめてのママリ🔰

私の親も19で私を産んで、21で弟を産んでますが私自身は小さい頃から学生時代も親が若いことをバカにされたことありません😊
若くてもしっかり子育てしていて挨拶や、常識が身に付いていれば問題ないんだと思います😁
(高校時代同級生に冗談で「俺ママリの母ちゃん全然抱けるわw」とかは言われたことありますが🤣)
私も今20で3歳半の息子と1歳半の娘がいますが若いことで避けられたり浮いたりとかもないです😊
なので、周りの印象を気にして2人目を産む歳を決める必要なんてないです!!
自分たちが欲しいと思う時に妊活していいと思ってます😊

ママリン

高齢出産しましたが、若いママのお友達もいました!
今は引っ越したので付き合いはありませんが、
若いママの方がすごく気さくで引越し前ににタコパしてくれたり、引越しの作業頑張って!とスイーツ差し入れしてくれたりと若いのにすごく気遣いの素敵なママで大好きでした♡

なので年齢関係なくその人の人間性が大事だと思ってます☺️

aya

私は若いママに対して馬鹿にするような気持ちは全くないです🙆‍♀️
私の周りも10代でママになった友人も何人かいます😊

でも当時の友人が幼稚園で自分だけ若くて凄く浮いている。
30代のママの輪に入れない。
たまに無視される事もある。
若いから仕方ないよね〜。と嫌味っぽく決めつけられる事もある。
と悩んでいました💦

色々あるんだなと聞いていましたが...

今は時代も進んでいるので若い、高齢、そんな年齢での偏見は減ってるのかなと勝手に思っていました👌

ご夫婦が望んで、産んで、育てるのなら全然構わないと思います😊

むしろ若ければ体力もあるし、子供との遊びに沢山付き合えますし、子供が成長してからの夫婦の時間も余裕ができますよね☺️

私は36で出産したので羨ましい限りです😌
自分の20頃なんて自分の事しか考えてなかったです😅

それを思うと若くして出産して、子育てして、夫婦で協力して自分より大切なものを守っているなんて素晴らしい、立派の一言です👏

ママリ

全く偏見はないです!年齢どうこうではなく、その人の人間性によると思います☺️
子どもの保育園で若いママいらっしゃいますが、礼儀正しくて良い印象しかないです🥰

すい🌾

私は22で産みましたが、保育園は割と30代のママが多めだなと思うことはあります!
でも、若いからどうこうと言われることはないです!
もっと年配の方?(私の祖母くらいの年代の方)には早く結婚したのねー的なことは言われたりはしますけど😅

はじめてのママリ🔰

派手髪や敬語が上手く使えない、キラキラネーム、子どもが乱暴、などのコンボだと、あー…って思うことはあります😂
授業参観の親子レクで自分と子どもの自撮りしながら走ってる若ママ居て、周りがザワザワして引いてました🤣
そういう常識知らずじゃなければ全然偏見ないです💡

ママリ

私は25歳で夫は27歳です。

1人目は17歳の時に出産しました。

今は次女が幼稚園に通っていますが、なにも言われたことないです。
むしろどのお母さんも普通に接してくれます。

長女の時もどのお母さんも変わらず接してくれましたし、仲良いお友達とは一緒に公園行ったりもしてました!

年齢でなにか嫌なことを言われたことは一度もないので、気にしなくても大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

偏見ないです、
逆に若いのに子育てされてて凄いなぁと思います!

えびせん

よっぽど変な言葉遣いや態度だと、偏見持たれる理由になりえますが、若いママさん見て思うのは、基本凄いなー✨と羨ましい✨です☺️
お子さんも自慢じゃないかな?同級生のお母さん、若くて綺麗で羨ましかった記憶があります😍

はじめてのママリ🔰

逆に羨ましいですけどね!
お子さんも若いママは自慢だと
思います😊
マイナスな事言ってくる人は
ひがんでるんですよ!

お子さんにとって大好きなママなんですから
自信持っていきましょー😍
応援してます!

mika🍊

アラフォーでひとりめ産みました。
もっと若い時に産んでればよかったと後悔してます!😂
体力が…腰痛が…不安いっぱいですよ。。

若いママさん、素晴らしいです✨先を見て人生計画ちゃんとしてる人ならなおさら尊敬です😊

人をバカにしてくる人は、相手が若かろうが年だろうがバカにしてくるので、相手しなくていいですよ。
年齢関係なく仲良くなれる人と過ごしましょ☺️

はじめてのママリ

何歳で産んでてもなんとも思いません😊
若くして産むなんてむしろすごくないですか?
21歳の時なんて自分のことしか考えてなかったです🤣

まむまむ(25)

私は18で子供を産み、今24で3人目妊娠中です☺️
若いのにすごいね、頑張ってるね〜、若くて綺麗で羨ましいと言われる反面、子供作ることしかする事ないの?とか言われたこともあります笑
でもなーんも気にしてませんし、ちゃんと子育てしてますし、貯金も、積立も、仕事もしてます☺️
しっこり子どものことを考えてれば若かろうが、歳だろうが関係ないと思います✨

パパも27で若い方ですが、娘の小学校に行くと○○ちゃんのパパかっこいい〜いいなぁっとかママ可愛い〜オシャレ〜とか1年生に褒められるので娘も嬉しいみたいです😂
これから産んだ年齢とかで馬鹿にされるような事がもしあったとしてもそれに負けないように?恥じないように?娘が可哀想にならないように綺麗なママ、素敵なママで居ようと思ってます😌✨

はじめてのママリ🔰

19、21で出産しましたが、イジられたこととかないです😳
まず年齢聞かれないし周りの人は年上ばかりですが、普通に話したりしますよ!ほぼ子どもの話なので!

今、24ですが逆にその歳に見えないと言われます笑
話し方とか落ち着いてるみたいです、ただ人見知りで大人しくしてるだけですが😂

正直周りから若いから…と言われるのは、その人次第だなと思います
ある程度常識があれば言われないと思います!!

はじめてのママリ🔰

若いから、という理由でバカにするとかは無いです!
質問者さんのように、言葉遣いや服装がきちんとしていたり、お子様を見てちゃんとしていれば尚更です😊

ただ、もちろん全員では無いですが
かなり若くで産んだママさんは
ギャル率高めで言葉遣いがとても汚かったり
服装や髪型がかなり派手だったりする人は実際多いです😭そういう感じの人でなければ
若く産んだだけでバカにするとか全くないです!
むしろ若いのにきちんとしてるなあ😊と思います!

いつき

私は逆に高齢出産で、下手すると若ママさん世代のお母様とおんなじくらいなので、素直に思うことはひとつです。

「こんなに大変なことを、あの年齢で生きてるのすごい!!」

年齢問わず、お子さんのこと、ご家庭のこと、御自身のこと、大切に愛して生活していらっしゃる方はみんな尊敬してますが、若いお母さんだと余計にそう感じる部分はあります。

これも個人差があるのですが、ひとつ羨ましいことがあるとしたら、体力面ですかね😂

あとは、主人の方がもっと高齢なので、必然的に義実家、実家共にそろそろ介護を考える歳です。

そういう意味では、おふたりにとって、そして上のお子さんにとってベストと感じるときに出産されるのはいいのかなーと感じますよ😊
3年間しっかりと子育てされた上での妊活なわけで、非常識とは思いませんし、なんなら子育てやママとしては先輩なので、若いのにしっかりとされて‥自分へのそしりではなく、お子さんのことを考えられるなかで、年長者にこたえを仰ぐところが、ほんとうに素晴らしいなと思います。

結局は年齢問わず、どのように生きておられるかではないかと思います😊

はじめてのママリ🔰

18で妊娠 18で出産しましたが
若ママだからといって悪く言われたことはありません。むしろ頑張ったね、これからも頑張れと言われました。
子供を0歳の時から預けてますがお互い年齢言わないので分からないし見た目も若いママ沢山いるので若ママだから変に言われたり、変な目で見られるということはなかったです。
むしろ仲良くさせてもらってますし、よく話しかけてもらえます。ありがたいことです。
先生からも若いから動けるしいいねと言われました笑
なので変に思われたり、見られたりすることはないと思います!!

ちゃんまま

私は34で第一子を出産したので若ママめっちゃ羨ましいです〜☺️
最近は私くらいで第一子という人も少なくないですが、30まで産みたかったなぁという気持ちはずっとあります💦
20歳でもしっかりしてる人はしてるし、30歳でもダメダメな人はダメですよ笑
経済的なことも考えて妊活されるなら、ちょこさまも旦那様もちゃんとしてるじゃないですか😆
でも色んな人がいます!みんなと仲良くも難しいと思います!これはみんな同じ!
言いたいヤツには言わせておけばいいです!

はじめてのママリ🔰

私は上の子を18妊娠19で出産しましたが、周りにはビックリされたけどバカにされるどころか逆に若いのに凄いね、偉いねって周りからほめられた事しかないです。
まあ高校卒業してすぐ妊娠したのでそーゆー風に思ってる人も当時いたとは思いますが、わざわざ直接言われたことは無いので気にしたことないです笑
2人目妊娠した21の頃は周りも子持ち増えてましたよ🙆‍♀️

ままり

若くても高齢出産でも、あの人ちょっと…という方はどちらにもいます
若いというだけでは判断しないですよ

🍒

お恥ずかしながら私は現在23歳ですが、
子供が馬鹿にされるような場面は一度も見たことないです。
周りのママさんとも、仲良くできてます。

はじめてのママリ🔰

お若いのにしっかり考えられててすごいなと思います!
子どもがぎゃーぎゃーしてるのに携帯いじって放置してるとかじゃなく、しっかり注意されていれば大丈夫だと思います☺️
偏見をする人にはさせておけばいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私のその当時の精神年齢からしたら、子供すぎて、ママなんて無理でした。尊敬します😭🤲
私は、年齢でなく、ご挨拶、マナーがしっかりしてれば、気にしないです。

N&Y

若いだけで偏見なんて無いですよ^_^

歳だけ聞くと、そこまで若くは無いけど、精神的に若い人は…
実際仕事で交流ありましたが、挨拶できない、常識がかけ離れたレベルでおかしい子にはあったことありますが、それ以降も若いってだけで、偏見は持たないです‼︎

なので気にする必要ないです!

🐣🩷

え?逆になんで若ママだからって馬鹿にされないといけないんですか?むしろ羨ましいしもっと自分のこと褒めていいと思います!!!たしかに若ママってだけで勝手に言ってくる人もいるかもしれません。でも若い分エネルギーあるからこそ子供にやってあげれることもあると思うし若いからって子供放置するとか言ってくる人いるかもですが年齢関係なくする人はすると思うし😮‍💨正直私たち夫婦も保育園のママさんや先生達に1番若いって言われてますが嬉しく思ってますしいい意味で褒めてくれてますよ🥰若くてもしっかりやってる人はやってますしそんなの気にしなくていいと思います!ちなみに今は私が26才(誕生日来て今年26の年)旦那が22歳(誕生日まだで今年23の年)子供は1歳6ヶ月です。私たち夫婦も金銭面考えながら妊活進めて行く方向で旦那と話しています😊若ママだからとか言ってくる人って大体は嫉妬だと思います🤢気にしなくていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

若くてきれい!かわいい!お肌やばい!!って思うだけですよ~✨

若ママに偏見はないですが、
兄弟は周りの目線を気にするより、
今いる我が子にとって
いつがベストかを考えてあげてほしいです。

イヤイヤ期はどうですか?
他の赤ちゃんを抱っこした時の反応はどうですか?
お父さんと二人でお泊まりができますか??

ぜひお子さんの目線で考えて見てほしいです✨

マーガレット

若ママさんに対する偏見と子どもの年齢差は関係ないような気がします💡2人目が歳が離れていたとしても「お兄ちゃんがいま◯歳ってことは、もしかしてお母さん相当若い時に産んだんじゃ…」ってなるので。若くても偏見はあるし、逆に高齢出産でも偏見はあるし、俗に言う適齢期あたりで産んでいても何かしらはあるので、そこはもう割り切って無視でいいと思いますよ☺️

ひみつのママリちゃん

私の母も若くして産みましたがむしろ周りにママ若くていいなーって言われた記憶しかないです♡
どちらかというと保護者側の方が若いね〜(笑)みたいな扱いされるかもですね🥹
私も20で結婚して22で産みましたが一部の保護者からデキ婚でしょ?と言いたげな雰囲気感じます🥹違うんですけどわざわざ言うことでもないしほっといてます(笑)

092159

若いからと言ってバカにしたりしませんよ!
年上ママへの偏見です。笑

うちも子供の友達のママさんが明らかに若いですが、全然普通に話します。ママ友ほどではないのでタメ口じゃなくて敬語ですが。
実際年齡を聞いたことも聞かれたことも1度もないです。
若いママの知り合いは居ますが、子供が歳上なのでママの先輩だと思って尊敬してますよ。

近づかないようにしちゃうのは、車でチャイルドシート使ってないお家とか、園のルール無視してるお家ですね。。。
あと挨拶できない人とか。

気になるようなら年齡聞かれたときに20代ですよ〜と濁しては?

t

私自身18夫20で1人目を出産し、現在24歳夫が26歳で5.2.0歳3児の母ですが、馬鹿にされるような経験をしたことはほとんどありません。
ちなみに幼稚園ではないですが、全員同じこども園で、ほとんどの方が私が若年出産をしたことを知っている環境です。
中学生のお子さんがいる方や、親子くらい歳の違う保護者の方とも仲良くしてもらってます。
私も将来のことを考え同じようなことで悩む時期もありましたが、1人目を若く産んだので希望人数若いうちに産み子育てを早いうちに終えようと計画を立てた上で希望通りの年の差で妊活し産みました。

𝐘🤎

1人目19で出産し2人目20で産んでます!!
1人でふたり連れて公園行ったりすると「ママ何歳なの?若いよね?」って効かれて年齢答えても「凄いねー大変だね、頑張ってるね、頑張ってね」と言われるくらいです🌟

一般常識しっかりしてれば年齢なんて関係ないと思います✨
何か言ってくる人がいても「そんなこと言ってくる人に構ってる暇ないんでー」スタイルで無視しましょー!✊🏻💖

はじめてのママリ🔰

仲良くなっても自分から相手に年齢きかないですし今のママは見た目若い方が多くて正直いくつかわかりません。
なので歳で判断というよりやはり挨拶しても返してこない 子供が周りに迷惑や悪い事してても怒らないとかそういう常識がない人だとありえないなと感じます😣

子育てってお金も大事ですが体力もあった方がいいと思うのでお金に余裕もあり若い時に産めるのなら私ならなるべく早く産みたいです👍😊

アボカド🥑 ´-

上の子22で産みましたが、偏見持たれ感じしなかったです。保育園の先生にはママ若いねーとか、子供と歩いてると妹の世話偉いねーとか言われましたが😅
幼稚園は通ったことがないので分からないですが、保育園だと送迎の時にすれ違ったママパパ達に挨拶したり、されたら返したりしてれば変な印象持たれないかな…て思います。
歳が上でも変な人いっぱいいますし、そんな気にしなくて大丈夫だと思いますよー!!

かおり

若ママはとにかく羨ましいの対象ですね〜😂
あぁ私ももっと早く産んでおけば良かった、
あのママは凄いなぁって感じです🥲

明らかに、育児に適してない雰囲気だったら、
(タバコ吸ってコンビニの前でたむろしてるような…)

おいおい大丈夫か??と、
心配になりますが、そうで無いなら、馬鹿にしたりなんて絶対しません!

さぁちゃん

若いからと言って馬鹿にしたりとかしませんよ(^^)

あまりにも非常識な行動したりとかしてたら軽蔑するけど、そうじゃなければ気にしません。

ぴりか

その人自身がどうか、によると思います☺️🌼
文章苦手で伝わるかわからないのですが🙏

その若いママ→若さ全開(例えづらいですが服装とか?)→やっぱり若いからね
となりやすいのは事実。
↑自分らしくって難しいですよね。

きちっとした態度、発言服装してたら誰も「若いママだから〜」
なんて言いません☺️

10人いて10人が気に入ることはないので半分くらいは自分のアンチとゆるく考えていきましょ〜(嫌ですけどね😂)

目線変えると逆に年齢高いママさんも
「経験積んでそうに見えるのになど思われるのでは」とヒヤヒヤしてるかもしれませんよ☺️