※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に誓約書を書かせることになりました。他に決めるべきことは何でしょうか?義実家、実家、旦那の祖父母にも状況を伝える予定です。話し合いの前にアドバイスを求めています。

旦那が初めて1人で息子を見てた時息子が泣き止まず軽くグーで1回殴ったのを見てしまいいま実家に何泊かしてます。 メンタルが不安定になってるので批判はいらないです


義実家、実両親と今話し中でこれから旦那と話し合います。旦那のおじいちゃんおばあちゃんにも今回のことは知っていて欲しいので電話でも直接でも今回のことは伝えようと思っていますがどう思いますか?

とりあえず誓約書を書かせることになったのですが
1.次私や子供に手を出したらお金を全て置いて身一つで出ていく。(離婚)
ということだけは決めているのですがほかに何を決めたらいいでしょうか?

子供見ながらこれからの話し合いのこと誓約書色々考えてると何をしたらいいのか分からずでどなたかアドバイス欲しいです。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ旦那さんは7ヶ月の子に手をあげたのでしょうか...?ふざけてコツンッて感じなのかちゃんと殴ったのか💦
正直、1歳未満の時なんて今と比べると全然大変じゃなかったなと思ってしまうので、今からそれだとこれから大きくなっていって生意気になっていったとき旦那さんに見てもらうの怖いなって思いました...。

お子さん小さいので、万が一離婚した際も養育費などなどしっかり払う事を金額込みで決めてもいいのかなって思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いも、できたら両家の親か第三者にいてもらった方がいい気がします。子供を見てもらうという意味でも😳

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    私が体調壊していて寝込んでいて仕事休んで代わりに見ててもらったのですが普段完全ワンオペで旦那に懐いてなく私を見ると息子がかなり泣くのでそれにイライラしてつい。とかだと思います。
    すぐに抱き上げ家を出たので理由なども込で直接はなしあいできこうとおもったます。

    力加減はコツンて感じより強かったとは思いますが振り上げてとかいうほどでは無いですがびっくりしました。今でもその光景が頭から離れません…

    旦那に見てもらうことは今後一切ありません。

    養育費の金額はどのくらいがいいのでしょうか…
    月10万とかと、行事系でお金がかかる月はその金額も上乗せでとかでいいのでしょうか?

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。慣れてない方はかなり大変ですよね...そのうえお子さんが懐いてないとなるとメンタルもきてしまってついという感じだったんでしょうか😔
    それでも7ヶ月の子に考えられませんね💦ママリさんもショックでしたね。

    月10万養育費で払う方はあまりいないイメージです...
    お子さん小さいですし、いくらでも正直ほしいと思っちゃいますが、離婚って別の人生を歩むって事なので男の人もお金だけ毎月大金を払う方はいないのかなって😞(芸能人の東出さんも1万とかってニュースなってましたね。)
    裁判をちゃんとすれば、その方の収入額に応じて決まってくるかなとは思うので、月10万払える年収と生活環境であればママリさんの希望も通るのかなと思います。
    何にせよ話し合いは必須なので、話せないほど旦那さんが興奮したりまた暴力なんてことがあれば、最初から弁護士さんに依頼することが賢いやり方かなと思います。

    • 11月13日
ママリ

大変でしたね。
旦那さんのおじいちゃん達にお伝えしても時代的にそれが何か問題でも?って感じの方だとなぜ怒ってるの?ってなる可能性があるかなと思うので私なら言いません。

誓約書の内容はそれで良いと思いますが、
もし離婚となったときは弁護士などを交えて相談するなど、慰謝料、養育費について書くのもありかなとは思います!

  • ママリ

    ママリ

    何回かあったことありこの間も息子を店に行ったのですが優しいひとたちで、おじいちゃんたちにも今後のこと知り約束して欲しいとおもいましたがそういう可能性もあるなら言わない方がいいですね。

    離婚となった際は、弁護士交える。慰謝料や養育費はその時に弁護士さんと決めたらいいでしょうか?
    それとも金額はもう決めとくべきなのでしょうか?

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    それで良いと思いますよ!弁護士ではないので詳しくないですが、ママリさんと子供さんが不利にならないように弁護士の方はいろいろしてくれるのじゃないかな?と思います!
    金額はまだ決めなくても良いんじゃないかなと思います!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

義両親に話しているなら、いずれ知られることもあるでしょうし、おじいちゃんおばあちゃんにまでこちらから敢えて言う必要はない気がしました💦

軽くの度合いが難しいのでなんとも…ですが、今回は許すと決めたなら誓約書は今決めていることと、養育費や慰謝料についてですかね?🤔
私だったら今後子どもを1人で見させないを付け加えるかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですね
    ありがとうございます

    養育費、慰謝料は金額まで決めておいた方がいいのでしょうか?
    相場というかどれくらいで決めたらいいのか全くやからず困ってます…

    今後は一切1人で見させるつもりはありません!
    体調崩して見れないなら、どちらの両家に連絡して家が近いのでお願いする。それが無理なら一時預かりやシッターさん呼びます

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漠然とでも、養育費と慰謝料を支払うこと!と決めておくと、ゴネられた時に証拠にはなると思います🤔

    今後一切1人で見させることはない!は絶対そうした方が良いと思いますが、そもそも旦那さんを許せるか?を今一度考えてみてもいい気がしました💦
    ずーっと不安なまま生活することにならないかな…?とか、自分がお風呂に入る時とかも一切見させられないとなると気持ち的にしんどくならないかな…?とか考えました💦

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    金額とまでは行かなくても、支払うことだけは決めておけばいいんですね!
    ありがとうございます


    正直今後どうして行けばいいのか不安ではあります。
    お風呂は毎回私が一緒に入ってるので2人っきりにさせることはないのですが、今も不安で義両親からも私がいちばん納得する方法を選んでいいと言われていてそれの1つの提案として誓約書を提案して頂きました。
    明日義母と話しますが何が正解なのかほんとにやかりません。
    義母からは私と私の母に泣いて謝罪がありました。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支払うことだけは絶対に認めてもらっておいた方が後々良いと思います🤔
    夫婦間の誓約書だとしても効果はあると思いますよ🤔

    そうですよね、、。
    旦那さんが何にイライラしたのか?
    どこが許せなかったのか?
    などきちんと話し合うことは大前提としても…、同じ屋根の下でもう一度暮らせるのか?ってところですよね。

    自分が殴られた程度なら次はないからな!って言えるものも…7ヶ月のお子さんですしね…。
    旦那さんからは何かしらのアクションはあったのでしょうか?💦
    迎えに来るとか、LINEしてきてるとか、電話がきてるとか…💦

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    最初私が息子連れて家出るからって伝えてたくさんの荷物を準備してる間に旦那はお皿洗いをし、俺が出るから(家にいて)いいよと言われその後LINEで、体調悪いのにごめん。しんどかったら義母向かわせるから言って欲しい。ごめん。とだけ来ていて無視しました。

    • 11月13日
deleted user

祖父母までは話さなくていいと思います。
優しそうないい人でも曾孫より孫の人もいます…
時代的にもそれの何がいけないの?むしろ子供は母親がみるもの父親は外で仕事!のガッツリ世代なので…私なら話しません。

養育費、慰謝料に関してですが、今回は公正証書をつくるわけではないんですよね?
誓約書は行政書士や弁護士を雇った正式なものでなければ金額を決めても意味ないと思うので…
個人同士の誓約書くらいであれば
離婚の際の慰謝料、養育費等に関しての金額はそのときに決めるくらいでいいと思います…
個人同士の誓約書だともし、慰謝料、養育費を決めていても裁判に持ち込まれると(特に養育費は…)その時の収入で減額されたりします。
もし、決めるのであればいくらくらい養育費が貰えるのかご主人の給料から算出してちょい上乗せくらいでいいと思いますが…
今より収入が増える可能性があるなら金額は決めないほうがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね
    ありがとうございます。
    公正証書ではなく個人で交わすものです。

    個人事業主なので収入変わる場合があるので支払うことだけは決めておきます

    • 11月13日
deleted user

おじいちゃんおばあちゃんにまで言うメリットがどこにあるか、何を目的とするかだと思います。


離婚時に必ず揉めるのは金銭的なことなので、養育費ですね。養育費の金額はその時のご主人の年収・ママさんの年収・子供の人数と年齢で相場決まってます。あとは慰謝料についてもある程度その時の程度で決まってますね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます

    • 11月13日
deleted user

伝えるべきです。暴力、犯罪なので。

誓約書書かせても多分また手あげますよ。
赤ちゃんが泣き止まなくて手が出てしまうならこれからもっと手をあげたくなるくらいイライラすることいっぱいあります。
手を上げずに耐えられるんでしょうか?
あと手を上げる原因として旦那さんも殴られて育ってきたのかなと思います。だからと言って殴るのはダメなんですけどね。

  • ママリ

    ママリ

    伝えないべきという方がたくさんいて伝えない方がいいのかと思って悩んでます…

    やっぱりそうですよね。
    離婚するべきな気もしますがまよってます。
    旦那が小さい時のそういうのは聞いたことないですがどうなんでしょうか。。

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    べきと書いてしまいましたが、ママリさん次第ですよね
    。私なら伝えます。
    許せないので💦

    • 11月13日
sママ

軽くの度合いがわかりませんが、ママリさんの言うように殴ったうちに入るのかコツンなのか🤔
おじいちゃんおばあちゃんに言う必要はないかと思うんですが。。
お金の事に関しては決めといてもいいかと🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうですね

    • 11月13日