※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
産婦人科・小児科

子供の39.3℃の発熱、元気があるが座薬を使うべきか悩んでいます。要相談。

座薬のタイミングが分かりません。
今下の子が風邪で咳、鼻水、発熱があります。
昨日から39℃あり、昨日と今朝1回ずつ座薬使いました。
今は座薬が切れてまた39.3℃あります。
ただ、高熱の割にダルそうな感じはなく、いつも通りに遊び、食欲もあります。
コロナ、インフル、アデノは陰性でした。
ママリを見てると元気そうならそのまま様子見てる方もいるようなのですが、元気そうなら座薬はあまり使わない方がいいのですか?
39℃台なので座薬で下げてあげたい気持ちになります。

コメント

ゆうママ

私の場合ですが、元気なら熱が高くても様子見。
熱が高くて夜寝れないのが可哀想と思うので、寝る前はぐったりしてなくても熱が高ければ座薬入れます。
夕方に使って、時間が空いてなくて寝る時に使えない方が困るなと思ってしまうので、今くらいの時間には使いたくないなーと思ってしまいます💦
が、その時の状況もあるのでただの理想ですが。
早く良くなるといいですね💦

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    昨夜が寝れてなかったので、様子見ながら寝る前入れる感じにしてみようかと思います。

• 11月13日
ぬんこ

身体が、風邪菌と戦うために熱は上がるので、座薬で熱を一時的に下げても、菌に対抗できる体温までまた上がってしまいます。熱が上下を繰り返したり、熱が上がるときは寒気を起こしたりするので、かなり体力消耗すると思います。。
あまりにもグッタリしていて辛そうだったり、夜眠れない日が続いてるとかであれば使ってもいいと思いますが、基本的に熱は下げなくていいと思います。逆に熱を下げると、身体が菌と戦っているところに水を差すような感じなので、長引いたり治りにくくなったりします。
熱高いと心配ですよね。。早く良くなりますように😌

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはりあまり何度も使わない方がいいんですね。
    今はグッタリはしておらず、お部屋の中ウロウロしたり出来てるので、心配ですが座薬使わず様子見ます。
    早く熱が下がって欲しいです😢

• 11月13日
  • ぬんこ

ぬんこ

子どもは意外と元気ですけど40度近いと親的には心配ですよね😩
    数日熱が続いてても、40度、39度後半、39度前半…のように少しずつ最高体温が下がってくれば、これから治ってくる兆しだと思います😌
    ママも体調気をつけてくださいね😌

• 11月13日