※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫との関係が悩ましい女性。子供のために離婚を避けているが、夫との価値観の違いや振り回される感じに疲れてきた。子供との関係を考えながら、家族として繋がりたいと思っている。

性格の不一致、価値観の違いで離婚または別居婚…を考えてしまいます。
みなさんなら同じ状況ならどうするか意見を聞かせてほしいです。
そもそもは私が感情的な人間で旦那への甘えもきっとあり、怒りを感情任せにぶつけることが多かったりして旦那がもう無理というようになりました。過去2回、別居期間もあります。でも子供がもういたので、子供には会うため別居中も頻繁に会ってた方だと思います。
私が子供のことを考えると離婚しない方がいいという考えを伝えて、今に至るのですが、だんだん私も離婚もしくは離れた生活をした方が子供のためなのかと思うようになりました。喧嘩を見せてしまうこともあるし、ピリピリした雰囲気は伝わってると思うからです。
最近旦那に対して気持ちが冷めきっている自分に気付いてから、そのことばかり考えてしまいます。

・過去に、頭おかしい、死んでほしいくらいだ、などの人に言っちゃいけないと思う言葉を言われたことがある
・2人目は私の強い希望に協力してくれた形でした。喧嘩の際に毎度「よくわからないけど子供が生まれて…」や「俺は育児に協力できないっていう前提のもと妊活したはず」など思ってても命が目の前にある以上言ってほしくないことを言う
・俺は自分が一番、と明言しており、家族に対する気持ちの温度差がすごい
・別居期間、突然俺が悪かった、などと言って帰ってきたのに、離婚の話になると、最初からこうなることはわかって関係を続けたはず。など今夫婦でいることをまるで私が選択したかのように言ってくる。とにかく言ってることが二点三点します。

他にもいろいろあるのですが、とくに言ってることがコロコロ変わることで振り回されてる感じに疲れてきたのと、人としてどうなの?と疑うような発言が多々あることで、だんだん嫌になってきました、、
でも子供はお父さんと遊ぶのが大好きだし、仮に離婚しても家族という形では繋がっていたいと思っています。自分たちの都合で子供たちから父親を奪うのって勝手な気がして😭
全然書ききれてはいませんが、以上のことでみなさんはどういった印象を受けますか?教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ

自分が感情任せで怒りをぶつけてしまうこともあるのであればその際に色々言ってしまうこととかもあるだろうし、この文面だけでは旦那さんが悪いとは断言できませんが、もしおふたりとももう気持ちがないのであれば別れる方向で進めても良いのかなって思います!☺️

例えば離れてた別居期間中はうまく行っていたのなら別居婚や、もしくは離婚したとしても面会はありますからこまめに行うなどしても良いと思います。

読んだ限りでは双方に非があると思いましたので、性格の不一致というかお互いにお互いを大事にすることが難しいのかなと。

子供がいると、父親がいなくなることなども考えると思いますが、ピリピリした空気で定期的に親が罵声を浴びせたり怒鳴り合ったりしてるくらいなら、離れてても仲良く出来た方が環境としては良いと思います。

ママリ

少し前の質問ですが、あれ?うちの夫のこと…?ってくらい発言や状況が完全一致なのでコメントさせてください。

まず、その後いかがですか?ママリさんとお話してみたいです😂
うちは先月から単身赴任になりすごくいいです。いないだけでこんなに毎日が気持ちよく過ごせるんだな、子供たちへの悪影響(暴言)もなくて安心だな、と思っています。
その反面、子供2人を母親1人だけで見るのはやはり大変で、週末は仮面夫婦でもいいから育児に参加して欲しいとも思います。

今は別居婚状態ですごくいい距離なので、今後子供に悪影響なことが頻繁に起こるようなら離婚しようかなと思っています。(子供の心に傷がつきそうとか、モラハラが移りそうとか、、)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

完全一致ですか🥹
    その後、うちは全然良くならずです…
    私がもう一緒にいるのが嫌でほとんど実家に居座っている状態で、あまり接することもないですが、たまに帰ってきた時ですら言い合いになったりほんとにこの人無理だってなってしまってます…笑
    単身赴任になったんですね!
    距離感的にはきっとちょうどいいですよね🥺
    でも大変ですよね…子ども2人いたら猫の手も借りたい思いですもんね💦

私も離婚となるといろいろ大変だし、別居婚がいいなと思ってます…
    でも会社の単身赴任とかでない限り世帯を2つ持つって経済的にも大変だし、どうしたらいいものかと悩んでいるところです😢

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ご実家に頼れる距離なんですね!それはよかったです😊
    うちも毎週末帰ってくるのですが、その度にキレてまた赴任先に旅立っていきます😂
    毎回必ず死ねって言ってきて、最初はショックだったのが慣れてきたのですが、最近ふと自分の心がしっかり傷ついていることに気付きました。どういう育ち方したら人に死ねと言えるのか気がしれません…。

離婚となると色々大変ですよね😭別居婚にできたら最高だけど…確かに家賃とか諸々負担が大きすぎますよね。出来ることなら夫は実家に帰ってもらいたい。
    うちは別居婚の提案をしたら絶対にだったら離婚だ!と言ってきそうです、、

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、同じ市内なのでめちゃくちゃ頼ってしまってます🥺
    でもちゃんと旦那さん毎週末帰ってくるんですね!旦那さんの方は離れたいとかそういう気持ちはなさそうなんでしょうか?🤔
    必ず死ねって言われるのつらすぎます…💦小学生じゃあるまいしことあるごとにそういう発言するのは人としてどーなのって思ってしまいますよね。私は一回でもありえないと思ったので、毎回だと気持ち冷め切ってしまうと思います、、😭

今私は働いてないので、生計立てられずほんとに実家に頼るしかないけどそれもどうなのかなぁと思いますし😢
    子どもの苗字変えるのもなぁとかいろいろ考えてしまいます😢
    でも一緒にいるのもストレスで…という八方塞がりで😞

• 12月5日