※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

旦那の義母への誕生日プレゼントって皆さんどうされてますか?必ず渡さな…

旦那の義母への誕生日プレゼントって皆さんどうされてますか?
必ず渡さないといけないものなのか…


結婚・婚約してから初めて義母の誕生日を迎えます。
旦那には『別にあげなくていいよ、気を遣わなくていいから気にするな』と
普段から旦那の両親にも何かしようとする度に『気を遣わなくていいから』としょっちゅう言われます。
ただ、いくら気を遣わなくていいと言われていても、誕生日くらいは…といった気持ちもある一方で一度渡せばずっと渡していく事にもなるし……と憂鬱です💦


気を遣わなくていいと言う割には義母が旦那にむかって『御中元くらい送れ〜』とか冗談ぽく言ってる姿は見た事があります。

渡さないで文句を言われるのも嫌だし…と考え出すときりがなくて💔

私の心が狭いのでしょうか…
ご意見頂ければと思います。宜しくお願いします。

コメント

はる

母の日父の日以外はあげてないです!
旦那さん、親の誕生日知らないみたいです(笑)
お中元とお歳暮は親同士がしてますがお義母さんが「ああいうのって田舎の風習なの?めんどくさいよね」と言ってました(^_^;)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私の母にも相談したら同じ様に『母の日とかにカーネーション一本渡しておけばいいのよ‼︎それか食事にでも行ってきたら⁇』と

    御中元やお歳暮は去年は結局渡さずで終わり。確かに色々と気を遣わなきゃいけないし面倒なんですよね…💦

    • 3月1日
  • はる

    はる

    私はブリザードフラワー?の置物プレゼントしました(^^)

    去年渡さなかったなら今年も無しでいいんじゃないですかね?

    • 3月1日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    ブリザードフラワーいいですよね❤️
    私もお花大好きなので貰ったら嬉しいな♪

    去年渡してないですね💡
    ただ、旦那の兄弟に去年渡してしまったのでそれが無ければあげなくてもいいかなとは思っていたのですが…
    母親にはそんな事気にしてたらきりがないから兄弟くらいなら大丈夫だって言われました💦

    • 3月1日
カワニー

うちは義母への誕生日プレゼント&母の日は「お花」と決まっています(^^)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    義母とは物の趣味が違う為、私も花束を最初渡そうかと旦那に相談しました^ ^
    今夜もう一度相談しようと悩んでます泣

    • 3月1日
  • カワニー

    カワニー

    うちは旦那が社会人になってからずっと花を贈っている事もあり、誕生日&母の日は私達夫婦からという事で、花を贈ってますが、お花も義母が好きな花を花屋さんで決めて持ち帰り、後日旦那が支払うという感じです( ̄▽ ̄)
    サプライズなんてものはありません( ̄▽ ̄)

    ちなみに、お中元とお歳暮はあげてません(^^)

    • 3月1日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    旦那さん偉いです‼︎
    あまり余裕もない為、あげるなら誕生日か母の日のどちらかかなって今考えてます。
    それかあげないかですね💦

    • 3月1日
しぃさん

私も悩みましたが結局渡さなかったです。
旦那があげなくていいといい私は専業主婦なので勝手に買うのも気が引けて...

お母さんの好みもわからなかったですし今プレゼントを渡すと子供のために使いなさいと言われる気がしたので

  • ぴぃ

    ぴぃ

    まさに私もそれです…
    私も最近専業主婦になったので今後のお金の事も考えていくとやっぱり出費は痛いです…
    それになにげなく日々の会話の中で好みを聞いていたりしても趣味が違うなぁ〜と感じたので余計ですね💦

    • 3月1日
deleted user

私からはプレゼントあげたことありません。誕生日、母の日、その他…全く気にしてませんでした(;^ω^)
夫があげてるみたいです。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私も気にしないくらい構えられる様になりたいです泣
    ウチの旦那は実家に居た頃からずっとあげてないみたいです笑
    それに『家族が何かあげたって基本使わないんだからあげるだけ無駄だ‼︎』って言われました💦

    • 3月1日
deleted user

私は旦那とお付き合いしてる時から旦那のお母さんにもお父さんにも誕生日プレゼントや義両親の結婚記念日には花とプレゼントを渡してますよー♪
仲良いからっていうのもあると思いますが。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    いい事ですね❤︎ 専業主婦になった為にもっともっとお金に余裕があれば、私もちゃんとリサーチして喜んでもらえそうな物を渡してみたい気持ちで山々です泣

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那と2人で一緒に渡してますよ♪
    花とちょっとしたプレゼントなら比較的そんなに高くつかないしいいですよー!学生の時からのお付き合いなのでお手紙も未だに渡してます(笑)

    • 3月1日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    学生時代からのお付き合いなら尚更ですね‼︎
    やっぱり義母も息子とお嫁さんから貰えば嬉しいに違いないです❤️

    • 3月1日
介母

義母さんの誕生日には毎年お花送ってます(^^)
誕生日、父の日、母の日、お歳暮、お中元すべて送ります。
息子にかなり援助してもらっていますし、年に一回ほどしか会えないので💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    年に一度程なら送るお気持ちは凄いわかります‼︎
    ウチは車で1時間弱で着く距離なので頻繁に会ってますね‼︎
    確かに、子供が産まれる前の今ですら色々とお世話になってるのでそれを考えると非常に悩ましいです💦

    • 3月1日
  • 介母

    介母

    めっちゃ近いですね笑
    そしたら考えちゃいますね💦

    • 3月1日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    しかも、義母と義父の誕生日な同じ月。
    個々に送った方がいいのか…
    一言添えてまとめて送ってもいいものなのか…と💦
    結婚すると本当色々と悩みがつかないものですね笑💦

    • 3月1日
  • 介母

    介母

    まとめてが1番楽ですよね😅
    これからお子さん産まれるとなるとお金もかかりますし、できるだけ節約したい笑

    • 3月1日
ハウル

それ、憂鬱ですね(>_<)わかりますー


「御中元くらい送れ」の言葉が気になりました(^_^;)

ちなみにうちはお義父様はなくなってるので、義母だけですが、
ご両親健在なら

お二人の誕生日と父の日、母の日、

予算3000円としても年12000円が毎年となると、

お子さんにかけてあげたい気もしますよね(>_<)

あと、最初頑張らないのはうまくやっていくポイントな気もします(^-^)


なので、私の提案は、
気持ちを伝えるカードとか送るのはどうかな?と思いました☆

来年からはお子さんの写真と一緒に送ることもできますし(^-^)

ちなみに私は毎年送り続けて、今年で5年目です。
毎年憂鬱になりながら選んでます(笑)
でもまぁ喜んでくれるし…と思ってなんとか続けてます。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    旦那に言ってるつもりでも、私にも言われてる気がしてならなかったです💦

    あっ💡お手紙はいい案ですね‼︎
    是非、候補に入れさせて頂きます❤
    旦那にも相談してみようかと✨

    • 3月1日
おでんくん

私は義母も義父も大好きなので、誕生日、父母の日、今の所欠かさずプレゼント渡してます!先日は義母が転職して10年以上勤めた会社を定年退職したので、ワインでお祝いしたらすごく喜んでくれました。
こういうのは気持ちだと思うので、様々な理由があるとは思いますが気持ちが無いなら渡さなくて良いと思います。
それに、渡す時と渡せなかった時があっても、貰う側からしたら文句なんて言えないし、それでも良いと思いますよ!
旦那側の甥の誕生日にかなり考えてプレゼント渡しましたが全く喜ば無かったので、もう甥にはあげないことにします(笑)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ワインでお祝いは素敵ですね♪

    確かに気持ちですよね、本当それは思います。専業主婦になった為また産まれてくる子供の為にもお金がかかりますので、いかにお金を使わずに喜んでもらえないかと考えてはおりまして💦

    甥っ子さんのその話し面白いですね笑
    クスッと笑ってしまいました笑

    • 3月1日
  • おでんくん

    おでんくん

    そうなんです、お金が気になっちゃいますよね(・ω・`)でも、お金=気持ちじゃないですしね!
    おうちが近いなら、直接おめでとうって言えて、安くてもいいからワインとか持って行ったりできますけどね💦
    あとは、そういう記念日じゃなくて、盆や正月に地元の銘菓とかお土産〜的な感じで渡したりすれば何もくれないってイメージは無くなりますよね!

    • 3月1日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    旦那の実家は車で1時間弱の距離なので頻繁に会ってるんですよ^ ^
    義母はお酒ならビールが一番って人なのでビールでも…って
    御中元やお歳暮にみたいになっちゃいますよね笑

    義母が甘い物が嫌いみたいであげる物にはなかなか悩まされてます笑
    あげるあげないは別として無難なのは花束かなとは考えてます…
    しかも、義母と義父が同じ月の誕生日…
    個々に渡すべきか、まとめて渡しても大丈夫かとまずそれすら悩んでいてもう頭がパンクしそうですよ笑

    • 3月1日
はる

私は父の日、母の日、お中元、お歳暮はしていますが、誕生日はしていません。
一度送ると、この先ずっとしていかなくてはいけない気がするので😥
母の日やお中元とかは広告やショッピングセンターなどあらゆるところで目について忘れなさそうだけど、誕生日は忘れるかもしれないので💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ですよね、一度渡せばずっと渡していく事になりそうですよね…
    渡さない年がある事によって何か言われたらって考えるとゾッとします💔

    • 3月1日
ゆんゆん

父の日母の日、誕生日に甘いもの大好きな義両親にケーキ焼くくらいで、お中元やお歳暮、プレゼントはキリがないからあげてないです。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私もお菓子やケーキはよく作るので渡したいです♪
    けど残念な事に義父は甘い物が好きなのですが、義母が甘い物が嫌いみたいで💔
    カレンダーの行事毎にあげてたら本当にきりがないですよね💦

    • 3月1日
🍓(20)

プレゼントあげたことないです(笑)
旦那もあげなくていいよ〜!とゆうし
まず誕生日がいつかもわかりません😅

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですね‼︎
    この前、隣で義母と知人の話しを聞いていた際に誕生日を義母自身からその知人に言っていたので聞いてしまったから余計悩んでしまって💦

    いい大人が自分から誕生日を公表していた時点で私はどうかとは思ってしまいましたが笑

    • 3月1日
ぴこりーな

母の日は渡してますが誕生日は渡していません。
あと、お中元、お歳暮は私の地域ではお嫁に行った先から奥さんの実家に送る風習があり、毎年主人が私の実家に送ってます。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私の母も相談したら『母の日にカーネーション渡せばいいのよ‼︎』と
    恥ずかしながら初耳です‼︎
    地域によって色々な風習があるのですね‼︎

    • 3月1日
yuki#

義両親の誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮は結婚してから毎回渡してます。
毎月のようにイベントあるので出費キツいですが…子供達にも誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、その他にも野菜とかお菓子を送って下さるのでそのお礼も込めてます。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    お礼も含めてって凄い分かります。
    子供が産まれてくる前の今ですら、お野菜やお米、遊びに行くと外食代やら色々とお世話になっているので大変お世話になっておりまして💦
    しかも、義母と義父が同じ月の誕生日なので余計に悩んでしまって💔💔

    • 3月1日
  • yuki#

    yuki#

    ご両親を一緒にお食事とかでも良いですね✧︎*。

    • 3月2日
あーちゃん

父の日母の日誕生日としてましたが、義母から今年からもうしないようにしようとなったのに、結局しなかったら怒ってました。
意味わからない!自分からなしにしようって言ったのに💦💦
ってことがありました。
お中元ぐらいおくれって言うタイプなら、私だったらします☺

  • ぴぃ

    ぴぃ

    遅れてごめんなさいね💦
    確かにそれは意味分からないですね💦
    自分に言った事なら尚更‼︎ちゃんと覚えておいてよってなりますよね💔
    旦那にも再度相談したのですがあげなくて大丈夫だから‼︎の一点張りだったのであげない事にしました💦

    • 3月3日
はるちゃん

毎年、母の日、誕生日プレゼントを
渡していましたが初孫なのに
出産祝い、初節句、誕生日プレゼント
クリスマスプレゼント、お年玉
なにも無かったので今年からは
渡さないです😭💦

旦那弟が、まだ中学生で姑から
誕生日プレゼントとお年玉の催促を
されるのに、孫には
なに1つ無かったので。笑

今年から何もしなかったら
何か言われるのかな?とは
思いますが😓💧

  • ぴぃ

    ぴぃ

    遅れてごめんなさいね💦
    自分がいくらあげたいからと思ってあげていてもそれはちょっと切ない…
    そのタイプのお母様だと何か言ってきそうですよね💦

    毎回とは言わないから3回に1回くらいは何かあってもいいのではないか…と思いつつも、いい大人が見返り求めたり求められるなら最初から何も貰わない、あげない方がマシって考えでもあるのでなかなか難しいですよね💔

    • 3月3日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    全然大丈夫ですよ😊

    行くだけで交通費もかかるし
    (片道3時間半ほど)
    手土産等で、お金もかかるし
    旦那母、旦那妹、旦那弟への
    誕生日プレゼントなどで
    出費ばかりになるので😭💦
    正直、馬鹿らしくて😅

    一緒に出かけても
    旦那弟(姑からすると息子)への
    買い物しか、しないし
    私達が息子(孫)の物を見てても
    無視なので😓💦

    でも今年から、しなくて何か
    言われたらビックリします🙄💧
    はぁ?って思っちゃいます(笑)

    • 3月3日
あめたん

結婚生活一年目です。
私は逆に旦那にお願いされます。笑
もうすぐ誕生日だからプレゼント選んどいてーとかそんな感じで…
父の日、母の日、クリスマス、バレンタインとプレゼントを贈り、もちろん義理兄弟にもプレゼントを送っています。
働いてる義理妹にはお年玉の代わりにプレゼントまで贈りました。正直ここまでするか?と驚いています…。
なので必然的にプレゼントをしています。
スカーフもお花も贈ったのでどうしようかなと悩んでいます…
ですがやはりお花が無難かなあと思っています。消耗品ですしね…
今のところ、お花と、ちょっと良いハンカチとか手鏡とかをメッセージカード付きで贈ろうかなあと思っています。
長々と失礼しました!!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    出費がかなりかさみそうですね💦

    そうなんですよね…
    あげても趣味などもあるし使ってもらえるかも分からないし…
    お花なら飾って枯れたら処分してもらえればいいのだから^ ^

    今年のプレゼントも喜んでもらえるといいですね❤️

    • 3月3日
  • あめたん

    あめたん

    そうなんです💦出費がかなりきついです…

    「冒険せず無難なもの」をテーマに選んでます!笑
    貰ってもかさばらなくて困らないものがいいですよね^ ^
    私の誕生日が明後日で、義母の誕生日が来週なので、頂いたものの値段を見て決めようかなあと思っています…笑

    • 3月3日
チィチィ君

ら ノキア2パーカライジング、

りんか

私も1月にお義母さんの誕生日がありました!
プレゼントは渡さず、一緒に回転寿司を食べに行きました😊
好きなもの食べれて満足していたみたいです🙂🍴
家が近いのであれば、物ではなくご飯をごちそうしてあげるのもいいかもしれません🙋

  • ぴぃ

    ぴぃ

    私の母も食事行ってくれば〜って言ってたしとは思います^^
    旦那に再度相談しましたが、やっぱり気にしなくていいから、何もしなくて大丈夫だから‼︎って言われちゃいました(笑)

    • 3月3日
ココマル

私は結婚する前から母の日、父の日は花とかお酒をあげてます(﹡´◡`﹡ )
誕生日は家族みんなで外食に行くことにしてます(﹡´◡`﹡ )

  • ぴぃ

    ぴぃ

    仲良くていいですね✨
    私達も実家に行くと3回に1回くらいの割合で食事に行く事が多いです‼︎
    実家が比較的近いから日頃からご馳走してもらったり、したりしてますね‼︎

    • 3月3日
kazuman♥LOVE

義両親の母の日も父の日も誕生日も全てタバコとコーヒーです。その方が喜ぶので。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    好きな物を上げるのが一番無難ですよね💦

    • 3月3日
ゆりりんご

私たちは付き合ってる当時からケーキをプレゼントって感じです(^_^;)
嫁になった今でも母の日はプレゼントしますが誕生日はケーキですね♡
お義姉さんの子供さんも近くにいるのでケーキ一緒に食べるって感じです☆

  • ぴぃ

    ぴぃ

    いいですね✨
    私が甘い物好きでも向こうが嫌いなのでなかなか選びずらくて💔
    旦那にはやはりあげる必要ないとNG出ましたよ💦(笑)

    • 3月3日
りつくん

誕生日はうちは義母さんにケーキで、義父にお肉とかでしたが、必ず品物送ってます。ネットなら安いので(笑)
そして、父の日母の日も送ってます。母カーネーション、父好みうるさいので食べ物です。
ただ、同じ月に2人とも誕生日であれば、外食だとお寿司屋さんとか、ネットで手頃なお肉買って、義家で皆でお祝いするとか一緒にまとめてでいいと思います。お金ないのは若夫婦なので承知してると思いますから、それでも皆でお祝いしましょう。という気持ちを行動にして伝えてあげたら、喜ぶと思います!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    素敵ですね♪
    確かになにかご馳走してあげるのが手っ取り早いですよね(笑)
    少しでも気持ちが伝われば嬉しいなと思いつつも旦那に気を遣わなくていいと拒否られ続けもう諦めモードです💔

    • 3月3日
さゃぼ

ウチは『気を使わないで!』てやたらと言われるのでww何もしてないです(^◇^;)💦

  • ぴぃ

    ぴぃ

    全く同じです💦
    だけど、日頃から色々頂いたりするとやっぱり何か感謝の気持ちを…と思いつつも旦那にも実家には気を遣わなくていいんだから‼︎の一点張りなのでもう諦めモードです(笑)

    • 3月3日
  • さゃぼ

    さゃぼ

    べつに気を使ってるつもりはないんですが…バレンタインのチョコでも恐縮され💦(^◇^;)母の日父の日でも恐縮さら『いらんお金使わんといてね』とか言われるので💦もういいや‼️と思ってますε-(;-ω-`A) フゥ…
    旦那の方はそんな感じですが…お祝い事大好きなウチの実家は皆んなプレゼント🎁あげあいっこしてます✨家庭によって考え方違うから💦めんどくさいですよねwww

    • 3月3日
ゆみゆみ

わかりますー!!!私は、ちょっとお高いハンドクリームあげました!!でも、好みもあんまりわかんないし、なかなか難しいですよね😭
今年はどうしよう。と悩んでます、!物が増えるのは嫌いと言われてるので、消耗品かなーとか。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    お花が一番無難ですよね✨
    飾ってもらって枯れたら処分してもらえればいいのですから^ ^

    • 3月3日
nina

お義母さんには母の日にお花
お義父さんには父の日にお菓子

を送っています。結婚後毎年送るものなので、種類は毎年違うものを選びますが、送る内容は固定しています( ๑˭̵̶́ ᒡ̮ ˭̵̶̀๑ )

私の誕生日にもお義母さん達から固定でフルーツが届きます( ๑˭̵̶́ ᒡ̮ ˭̵̶̀๑ )♡

お互い、届くものがわかっているので、目処がついていて良いですよ☆

物だと、毎年かさばるし、捨てるに捨てられなくなるので、暗黙の了解ですが、あえて、お互い消耗品にしています〜(*´-`)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    確かに消耗品の方が楽ですよね‼︎
    私もどちらかと言うと好みの物じゃないと普段から身につけようとは思わないので、もらっても使わないってなると渡してくれた方にも申し訳ないし、食べ物や使って消費出来る物の方が気をあまり遣わなくて楽です♪

    • 3月3日
たろう

私の義両親は誕生日が
二人とも1月だったので
お年賀と誕生日一緒に郵送しました。
(遠方で中々帰れません)

ちなみにコーヒー☕が好きで
二人とも仲良しなので
Tiffanyのお揃いのマグカップにしました。
2つで5,000円ちょっとなので1人分で考えれば
妥当かなって思います(*^^*)

私達の場合、今は離れてますし
義両親にも学生時代から良くして頂いてるので
誕生日や父の日母の日、お歳暮お年賀くらいは
しなきゃかなと思ってます😓
(遠方で行き来がない分)

体験談てほどじゃないですけど
きちんとしとけば可愛がってもらえるので
得かな~って思ってます(^-^)

りぃさんが義実家と距離置きたいのであれば
話は別ですが(*_*)

  • ぴぃ

    ぴぃ

    送りたい気持ちはやまやまですが、旦那のブロックが物凄いです(笑)
    『気を遣わなくていい‼︎』と
    『いつもお世話になっているのに全く何もしないでいたら申し訳ないし、何か言われたらそれはそれで嫌だ』と言っても『そんなくれないからって文句なんて言わないだろうし、言ってきたら俺がちゃんと言ってやるから』と
    いい大人が誕生日になにも無いからと子供みたいに文句言うのもどうかと私も思いますが、なかなか難しいですよね💦

    • 3月3日
さっちん

私は、同居しています。
プレゼントは、好みがあって難しいですよね〜
一度ゴミ箱に捨ててありました(。í _ ì。)
ゴミ捨て私がしているので見ちゃいました(泣)

なので、それからは家族全員で食事に行くようにしてますよ♪
予めお義母さんに食べたいものを聞いてお店をピックアップします。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ひどい…ひどすぎる…
    捨てるなんて…悲しくなります💔
    やっぱり食事や消耗品などがいいですね♪

    • 3月3日
みーママ

うちは義両親、義姉、義弟が近くに住んでいて誕生日会、父の日、母の日、ひな祭り、こどもの日など集まりお祝いするので基本はプレゼント必須ですね😅
その都度外食だったり、家でやったりなので食事がお祝いの代わりにならないので毎回考えるの辛いです😂笑

旦那さんは自分の親だから気を遣わないでいいよ言うのは当たり前かもしれませんが、、
わたしだったらそう言われてもあげると思います💡

  • ぴぃ

    ぴぃ

    考えるの大変で憂鬱だし出費がかさみますね💔

    そうなんですよね💦旦那とは旦那だし立場が違う事も説明しているけれど渡す必要は無い‼︎の一点張りで、ブロックが半端ないです(笑)

    • 3月3日
Enyan

気持ちでいいと思いますよ。
誕生日って年に一回しかないし、お金をかけてしまうと負担になってしまうので予算1500円位でじゅうぶんです(^^
私はお花買ったり、義母が好きなインスタントコーヒーあげたりしました。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ホントそうですね…
    気持ちですよね…
    結婚すると独り身の時とは違ってまた色々と悩みが増えるなって最近つくづく思います。
    私もお花は考えてました✨可愛いし見てて癒されますもんね♪

    • 3月3日
deleted user

母の日、父の日、誕生日は義両親にプレゼントあげてます。毎年、誕生日プレゼントは、義母のプレゼントは、私が頭ひねりながら考えます。基本、何でもあるので😅

  • ぴぃ

    ぴぃ

    その都度考えるの大変だし、ネタがつきてきますよね💦
    一度あげちゃうどずっーとって考えると辛いです(笑)

    • 3月3日
まなみ☆☆☆

旦那家族は昔から誕生日プレゼントの交換をしているらしく、それが普通の感覚みたいなので、私も逃れられません…(笑)
なので、旦那の両親はもちろん、旦那の妹にも誕生日プレゼントあげてます!
それ以外にも、父の日や母の日、バレンタインにもあげてます…
結構大変です…😭

  • ぴぃ

    ぴぃ

    大変ですよね、出費かさむしネタはつきる💦
    でも、最初からあげるって決まってるならまだ今の状況からしたら私は気が楽かもしれないです(笑)
    あげるorあげないで悩みまくりですが、旦那からしたらくだらない事で悩むなと言われブロック入りました(笑)

    • 3月3日
みーみ

節目の誕生日とかなら渡しますね!
あとやっぱ結婚して最初の誕生日ならそれも記念的な感じで私なら渡しますね😊

それ以降は
還暦とか喜寿とかくらいですかね😄?

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうですよね✨
    節目のおめでたい誕生日なら尚更考えてしまいます‼︎
    結婚すると独り身の時とは違ってまた色々と悩みが増えて大変だな…って凄く感じてます💦

    • 3月3日
つばさ0920

私もプレゼントのレパートリーなくなったので最近は自分も楽しみつつで近くの日帰り温泉に連れていったり、ご飯食べに行ったりすることにしました!!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    消耗品が一番ですよ泣
    温泉や食事も思い出に残るからいいですね✨

    • 3月3日
ぴっちょん♥

父の日、母の日だけですね。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    母親にも誕生日はべつにあげないで母の日にカーネーションでも渡せば⁇って言われましたね✨
    誕生日やら母の日やらきりが無いですよね…

    • 3月3日
  • ぴっちょん♥

    ぴっちょん♥

    その家の習慣ならば、少しは寄り添わなくっちゃって思います。でも、ほんと、キリないです。続けられることに絞った方がお互いのためです!

    • 3月3日
あーちゃんママ

私は何もしてないです。誕生日も母の日とかも。やりはじめたら、終わりがなくなると思って…あげないといけなくなるのが嫌です!
この前はくれたのに、今回はないの?とか( -᷄ω-᷅ )なりそうで怖い。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    まさにその通りで私も悩んでますが、そろそろ悩んでいるのが馬鹿らしくなりました(笑)
    一回あげたら次もあげないと何か言われそうだしそれも面倒ですよね💔

    • 3月3日
RemiDemi

新婚の頃は渡してました。
今は近い日付で遊びに行くことがあればお花くらいですね(笑)

でも、「御中元くらい~」というお姑さんなら気持ち程度でも毎回渡すのがいいんだと思います。頑張って下さい。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    ありがとうございます😊
    手紙だけでもあげるかあげないかじゃ違うと思うし『おめでとうございます』はちゃんと伝えたいと思ってます‼︎

    • 3月3日
やちこ

うちの義母はさばさばした人なので「こんな年寄りにお金使っても墓場には持っていけないから、何もいらないわよ」と言われます😅

でもいつもよくしてもらっているので、お花や食べ物など消えてなくなるものをあげています。

でも孫ラブなので、お誕生日には孫の写真入りのカレンダーをあげたらすごく喜んでくれました。
なのて、それ以来恒例のプレゼントになっています。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    やっぱりどの実家でも孫は可愛いんですよね✨
    今はまだ無理ですが産まれたらそうしてあげたいと思ってます‼︎

    • 3月3日
Miiiiik

私はケーキを焼いてメッセージ添えて渡しています♡!! きっと気持ちがうれしいと思いますよ♡

  • ぴぃ

    ぴぃ

    甘い物が苦手な人なので私も手作りはよくするのですがあげにくいです💔残念…
    ただ、おめでとうの気持ちが伝われば誰だって嬉しいですよね✨

    • 3月3日
めいるん♡

わたしは、あげたりあげなかったりですよー!
気分です!

例えば、誕プレ私があげると、誕プレ返しくるのであまり、そういうのいやなので、やりません。

たまにがベストかな?と!

義父には、絶対あげないと違ってます!

義母だけに、元旦御守り買ってきたり、義母にしかあげません。

  • ぴぃ

    ぴぃ

    見返り求めたり求められるのが私も大嫌いなので、そうなるくらいなら私もあげないですね(笑)
    おめでとうございますの気持ちが少しでも伝わればいいかなと思ってます✨

    • 3月3日
  • めいるん♡

    めいるん♡

    ですよね!
    たまに頑張れいいですよ!ほんと。笑

    義母は、嬉しがって使ってくれますが、義父は、何あげても、口から文句しか出てこない人なので、義母にしかあげません。

    ほんと気分ですよね。
    あげよーと思わない気分だとあげませんし。
    あげよーと思うと、買いに一人でいきます。
    旦那とは、いくと、すぐ飽きるので。😅

    • 3月4日
ひろにゃーん

あげだしたらキリがないですよね。。
義理の両親に対しては誕生日は気が向いたら。
自分の母に対しては何かしら私がしたくてしているかも。父にも気が向いたらあげる感じです(笑)
お中元、お歳暮はなんだかんだどちらか、もしくは両方送ってます。
結婚1年目はどちらも送ったかな?うちの母はこれからお金も沢山いるから貯金に回しなさい、うちは要らないわよ~って言ってくれますが、義理両親はありがたく特に何も言わずありがたく受け取って御礼を言われるだけです(笑)
昨年は出産祝いも沢山頂いたのに内祝いはどちらもいらないとのことだったし、帰省もしなかったので、気持ちだけということでお歳暮送りました。
お歳暮やお中元の定番のお酒は義理両親が飲めなかったり、あまり料理が得意ではないらしい義母だったり義理両親の家庭事情がいまいち分からないため、選定が物凄く面倒です…

必ず贈ろうと思っているのは父の日、母の日です。
あんまり迷わなくていいし、気持ちだけなのでお歳暮やお中元程悩む必要がないから楽です!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    そうなんですよね、きりがないので最初から全部あげてたらこの先ネタつきて辛くなる一方な気がして💦
    母の日ならカーネーションを贈れば間違いないから悩む必要ないですよね(笑)

    • 3月3日
MAMA♥

母の日 父の日 以外はあげてません\(◡̈)/♥︎
バレンタインは 義父には渡します\( ö )/♡

  • ぴぃ

    ぴぃ

    それが一番楽ですよね✨
    父の日は何にしようか少し悩んでも母の日ならカーネーション渡せば間違いないのだから(笑)

    • 3月3日
◎クレア

渡してないです\( ¨̮ )/
渡したいなら旦那がやれば?って思ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

私も自分の親の誕生日などは、主人に一言断って現金渡してます!(私が選んだプレゼントを喜んで使ってくれる人じゃないので)

これからもずっとプレゼント渡したり、プレゼント交換が始まったりしても困るので😅

  • ぴぃ

    ぴぃ

    うちの旦那は『昔から家族があげたって使いやしない。あげるだけ無駄だ‼︎』って(笑)

    そうですね✨なんだかんだで自分の母には毎年はあげてなくても気がむくと誕生日や母の日には渡してます‼︎

    わかります‼︎ プレゼント交換毎年は面倒です💔

    • 3月3日
チョコレート

必ずではないけど、渡した方がいい関係はきづけますよね!
私の義母は図々しいから、誕生日いつだからね、何か買ってね、って言われます(笑)
なんか言われると買いたくなくなる(T_T)💢

  • ぴぃ

    ぴぃ

    それは間違いないですよね^ ^

    私の義母も直接言われた訳ではないけれど、自分から誕生日を公表してました(笑)
    旦那の妹も誕生日カウントダウンしていたしうんざりですよ💔勝手にやってくれと(笑)

    • 3月3日
chiiii

義母はお花が好きなので必ずあげています🌺いつも旦那が何か欲しいものがあるか聞いて、あればそれも一緒にあげてますね。私より旦那の方がしっかりしてて、今年はすっかり忘れてましたが、楽天で可愛いお花を頼んでくれてましたよ!笑 義母は私が選んでくれたのだと勘違いしてましたが、そのままハイ♥️と言っておきました← 旦那もそう言っておけばいいって感じなのでw

  • ぴぃ

    ぴぃ

    旦那さんは優しいですね✨
    うちの旦那は無関心で私が実家の質問をしても『興味ないから知らない』って(笑)
    家族の誕生日や名前の漢字すら聞いても興味ないらしく『なんだっけなー、見ないと分からないや』と

    • 3月3日
はるとうむまま

誕生日の日はLINEのみです^^*

  • ぴぃ

    ぴぃ

    何も言わないのも悪いしLINEや電話一本入れるだけでもきっと全然違いますよね‼︎

    • 3月3日
y.a mama

なにもあげてないです
まず孫に何もくれない義母なので。
やる必要ないなって感じです

  • ぴぃ

    ぴぃ

    あら、お孫さんにすら無いのは珍しいですよね⁈
    それなら私もいいかなってなりますね‼︎

    • 3月3日
  • y.a mama

    y.a mama

    あげるねーって言われるけど貰ったこと一度もない口だけな人です。

    • 3月3日
ぽこママ

義母には母の日に毎年お花をを送ってるだけです。でも実母には誕生日と母の日とクリスマスあげてます。これは内緒です❤️

  • ぴぃ

    ぴぃ

    カーネーション送るだけでも充分ですよね✨
    私もそうですよ‼︎ 自分の母親には毎年ではなくても誕生日や母の日、気が向いた年には喜んで貰えそうな物考えてプレゼントしてます♪♪

    • 3月3日
deleted user

誕生日にはあげてます!
でも、好みもよく分からないので
なんとなくで選んでます(^_^;)

deleted user

あげたことないし、これからもあげないですよ(笑)