※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけしま
子育て・グッズ

3歳の子供のトイトレがうまくいかず、やる気がない様子。工夫しても拒否される。効果的な方法を知りたい。

いつもお世話になってます。

上の子が先月で3歳になりましたが、いまだにトイトレがうまくいきません。何より本人にあまりやる気がないようで、色々と工夫してトイレに誘ったりもするのですが拒否されることが多いです(´・ω・`)

どうやらうんちがしたくなった感じはわかるようで、「○○うんちでる!」と教えてはくれますがトイレに誘うと「パンツの中でするー」と言ってトイレは拒否です。

うまくいかなくても座ってくれたときはオーバーなぐらい褒めたりもしてますし、大好きなトーマスのパンツを用意してみたり、よくあるごほうびシールも試しましたがあまり効果はありませんでした。どうしたらもう少しトイトレにやる気を出してくれますかね…(´・ω・`)?

みなさんがトイトレのときにした工夫など教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

えっちゃん♡

以前保育園で働いてましたが、冬は「寒くてトイレ行きたくない」という子はいました(^^;
お子さんはなぜ行きたくないかは言ってますか💡?

・トイレの絵本を読む(購入するなら本人に選ばせる)
・負けず嫌いな性格なら、下の子を使って"おしっこ出るか競争"をする(下の子はわかってなくてOK)
・ご褒美シールやパンツを買うとき本人に選ばせる

このくらいしか思い付きませんでした💦

• こけしま

こけしま

ありがとうございます!
    トイレに行きたくない理由を聞いても「だって○○お風邪ひいてるから〜」などよくわからないことを言ってくるので本当に謎です😅

いろいろと考えてくださりありがとうございます☻!
    早速試してみたいと思います💓

• 3月1日
s.mi

2歳の誕生日からトイトレ開始しました。
半年経ちますがまだトイトレ中です😂
最初は、飴でした。お菓子の中でも飴は滅多に与えませんでしたのでトイレ=飴にしました。1〜2週間くらいでオシッコをトイレでするようになりましたが、お漏らしもしていました。壁に重機の写真、アンパンマンの絵を貼ったりしました。トイレの絵本も買いました。
とにかくトイレに行こうと声がけをしました‼️口癖が「トイレ行こう」でした😶笑
トイレでできた後は、気が狂ったかのように褒め倒し、失敗した時は真剣な眼差しで「トイレでしようね」とだけ繰り返しました。
2か月もすれば教えてくれるようになりトイレでオシッコできました。
最近になりオシッコのお漏らしは無くなりましたよ!ただし、ウンチがダメです💦本人は我慢しています。脚をクロスさせたり両脚揃えて肛門を締めてまで我慢しています😭
滅多にあげないオヤツ試してみてはいかがですか?(^^)うちはオシッコをできるようになってから飴をあげるのを辞めました‼️子どもはそれなりに順応してくれます😊

• こけしま

こけしま

回答ありがとうございます!
    やっぱり特別なご褒美を用意するのが1番ですかね🤔?
    トイレの壁に好きなものを貼って、行きたくなるような場所にするのもいいかもしれません!

ちなみにs.miさんのお子さんは普通のパンツで過ごしていますか?
    その場合うんちのときはオムツに履き替えてするんでしょうか?

• 3月1日
ガングロたまごちゃん

うちの子もやっと
パンツになりました~!
オムツがいい!トイレ行かん!
って言ってて進みませんでした😅
でももう3歳じゃけオムツで
したらバイキンくるよ~
バイキンにお尻食べられて
痛いなるよ~って
オムツは赤ちゃんがするんよ~
って言っていると
トイレでしてくれるようになりました!
キュアフェリーチェとかプリンセスも
好きなのでキュアフェリーチェも
おトイレでするんよーっと^^*
あとはここで質問して教えてもらった
シール貼りと最初からトイトレパンツでは
なくて普通のパンツにしました!

• こけしま

こけしま

回答ありがとうございます!
    私も同じようなことを日々言って聞かせてはいるんですが、トイレ行かない〜赤ちゃんパンツでする〜って感じです😅😅
    気長に言い聞かせていけば、そのうち気が向いてくれますかね(´・ω・`)?

普通のパンツにかえたときは、パッドなどもせずにそのまま履かせましたか?

• 3月1日
  • ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

我が家も最近は何回言っても
    ダメだったり履いてくれても
    失敗したらまたオムツに
    逆戻りになったりでした😅
    気長に言い聞かせてれば
    やる気になってくれる時は
    くると思います^^*

なにもせずそのままでした^^*
    1.31から普通のパンツにして
    その日から失敗なしで急に
    できるようになりました👍🏻

• 3月2日
  • こけしま

こけしま

なるほどー(´・ω・`)!
    できなくても思い切ってパンツを履かせてみようと思います🤔💭
    それをきっかけにやる気を出してくれるといいんですが…😅

ご丁寧にありがとうございました!

• 3月2日
Rmama𓂄

参考にならないかもしれませんがうちは3歳になった次の日の朝から始めました!
寝起きの息子にいきなり”3歳になったらオムツ履いたらあかんねんて!今日からパンツで!”と言いパンツを履かせました。
おしっこ行きたくなったら言ってくれたらいいからねー大丈夫できるよとか声かけたりしてたらおしっこは3日くらいでできるようになりました!
うちの子には思い切りが合っていたんだと思います。

• こけしま

こけしま

回答ありがとうございます☻
    ここまま息子がやるきを出してくれるのを待っていてもなかなかできないと思うので、私も思い切ってやってみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました◡̈*❤︎

• 3月2日