※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
ココロ・悩み

小4の息子が学校を休む理由を教えてくれず、朝起きるのが難しい状況。発達外来を検討中で、受け付けてくれるか相談したい。

小4の息子が2学期になって
たまに学校を休むようになりました。

声をかけて起きる時はすっと起きてきますが、
行くのが嫌な時は絶対起きません。
(車で送って欲しい時もなかなか起きません)

理由を全然教えてくれないんです。
時間がたってから言ってくれたりします。

理由を聞きすぎも良くないとは思いますが💦💦

朝起きて行きたくない理由を言ってくれたら、
声掛けだったり、対応も変わるのですが
理由も言わないで寝てるだけだと
叱るしかなくて朝からイライラしちゃいます。

夫も夜勤明けで寝たいのに
私の声で起きちゃって
息子にどなったりして
更にイライラが増してしまいます。
(賃貸で、寝室を分けるのは難しい間取りです)

発達外来に行ってみようかなと思ったり、、、
すごく検索魔になってます。

こんな悩みでも発達外来で
受け付けてくれるのでしょうか?
発達外来に詳しい方教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

あとから話してくれるとのことですが、理由はどういったものが多いんですか?🥺
発達〜とかいうより学校に行きたくない気持ちから寝よ…って感じで逃げてる、SOSのサインなのか?と思ったんですが…
その原因の方をいい方向にしないと病院行っても意味がないような気はします🤔

的外れな回答でしたらすみません。

ただ単にめんどくさい的な理由なのか行きたくない理由が学校にあるのかで対応も変わってきますし…
あとこっそり夜更かししてないから?とかも🤔

  • むく

    むく

    いえいえ!回答ありがとうございます🙇‍♀️

    教えてくれた時は
    「友達から〜言われた」でした。
    大人からしたら気にすんなよ〜
    みたいな内容だったんですけど、
    それが2週間前の事なので
    それが続いてるんですかね😢
    その休んだ日以降は元気に登校したのでもう大丈夫かなと思ってました💦💦

    夜も21時には寝るよう
    声掛けや一緒に寝ています。
    寝るのが遅くなっても起きる時は起きるんです😢

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人のコミュニティよりも子どものコミュニティって小さい世界ですし、ちょっと言われたことがかなり大きかったり、そのせいで友達関係悪くなったりなどなど、行きにくくなるのはよくわかります😔
    その時どういう対応をお子様にされたかわからないですが、気にすんなよ〜的な感じじゃなくちょっと重めに捉えてあげてもいいのかもしれないですね😔

    行き渋りあるなら、もしかしてこの前教えてくれたあの事気になってるのかな?😔
    まだ何か言われたりしてる?
    ⚪︎⚪︎くんはどうしたい?
    など…質問攻めにならない程度に解決へ向かえるよう聞いてみてもいいかと。

    そして、もしそれが朝起きるのが遅い原因なら、そこに対してご主人が怒鳴るとかむくさんがイライラして朝から叱るのは逆効果かなと…
    お子様からしたらもっと相談しにくくなりますし…

    一回腹割って話せるといいですね😔

    • 11月13日
  • むく

    むく

    そうですよね(>_<)
    小さな事だけど、子供にしたら
    とっても大きな事だったりしますよね。

    夫が怒鳴ってしまったら、
    私は優しく接するようにはしてますが
    それでも動かない、聞かないと
    こっちも爆発してしまいます。

    どっちも怒ってるとますます相談しずらいですよね😭
    質問攻めも気をつけたいと思います🥺
    普通に接してタイミング見ながら
    お話しようと思います!!

    • 11月13日
みず

4年生なら友人関係でこじれてるんじゃあないですかね。男の子だとなおさら、お母さんには言いたくないと思うので担任の先生や同じクラスのママ友さんにそれとなく聞いてみるほうがいいと思います。
発達相談は保健センターや市役所に相談→クリニック等の紹介→診察となりますが結構診断まで長いですよ。今まで3年生まで特に問題なかったんなら発達ではない気がしますが。

  • むく

    むく

    友人関係で休んだことあったので
    ありえるとは思います😢
    お母さんには言いたくないんですかね💦
    ママ友は薄くて
    いても女の子のママなので
    放課後先生に電話してみようかと思います。

    発達までの道のり長いんですね💧
    今まで先生にも言われた事なくて
    でもグレーとか何かの発達なのかと思い幼稚園の頃から検索魔ではありました( ´-` )
    教えていただきありがとうございます!

    • 11月13日
  • みず

    みず

    うちも男の子二人が小学生ですが、本人から聞くより子どもの友達から聞くとびっくりするような話が多いですよ😂逆に女の子のほうが精神年齢高いのでしっかりしてていいかもしれませんね。
    上の子が手先が不器用すぎて発達検査を小学生になってからしたんですが、検査するまで半年以上かかりました😵‍💫地域性もあるのかもしれません。

    • 11月13日
  • むく

    むく

    なるほど🤔
    確かに女の子はしっかりしてるので聞いてみるのもありですね!!
    息子から学校の事
    あまり話してくれないですし、、、😭

    半年も!!
    その間モヤモヤして過ごすの
    辛いですね😭💦💦

    • 11月13日
ままり

小学校で講師をしてました。
理由は学校での何かでしょうし、まず先生に相談して良いと思います。もしかしたら思い当たることがあるかもしれませんし😌

  • むく

    むく

    先生のお言葉ありがたいです🙇‍♀️
    担任の先生に放課後
    連絡してみようと思います!!

    • 11月13日