※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

小一娘の反抗的な態度に悩んでいます。朝の支度や遅刻で困っており、手伝わないと困るくせにわざと言う。女の子の言動に疑問を感じています。

小一娘の反抗的な態度に悩んでます。
学校の支度、お風呂など声がけしないと出来ない癖に、言うと「フンッ」とわざと言います。

今朝も、通学班の集合場に遅刻しそうになり、早く起きろ、早くご飯食べてと発破かけて、やっと支度して、挙げ句の果てに時間ギリギリに登校したので確認不足で忘れ物しました。

何も手伝わないで一度自分が困れば、気がついて早起きして支度するようになるのか💦でも、野放しにして集合に遅れたら、遅れる事を連絡しないと他の子供さんに迷惑がかかるし

何だか、やってあげて文句言われるのが本当に辛くて、メンタルやられます。

何で女の子って口達者で屁理屈ばかりなんでしょうか?学校では上手くやってるようで、成績も悪くないし先生からは生活態度も誉められてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら…朝については登校班があるなら他の子に迷惑かけちゃうので声掛けしますが、帰ってきてからについては全放置します🤣
お風呂に入らなかろうが、学校の用意ができてなかろうが、困るのは自分なので困ってみろ!とすら思います😅💦

うちは息子ですが、小1の時に同じ感じで、登校班もなかったので朝から放置してたら、自分で用意するようになってました🤣

• ぽち

ぽち

少し、自分でやらせないとわからないですよね。

通学班の皆さんには時間になったら出発して下さいって言って、一回一人てやらせようかと思います

• 11月13日
ショコラ

うちの娘も小1ですが、そんな感じですよ(笑)

ただ、根が真面目で、忘れ物は絶対にしたくないようで、持ち物をちゃんと入れたか?は、しつこく聞いてきます😂

低学年は、親が確認するのが責務だと思っているので、最終確認は私がしています。

そして、私が入れ忘れる事もあり、リモートワークなので、届けに言ったりもしてます。届けに行くと、数名はママさんいます。結構みんな忘れている人いますよ!

私も子供の頃親任せで生きてきたから、今の子供の姿は恐らく私の幼少期…って思ってみています。

うちの娘はマウント取ってきたりしますよー😂
女子、怖ーーー!ですよね😂😂😂

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。
    届けに行ったこともあります。
    女子怖わかります。お友達からか色々覚えて来ますし。服もこだわりあって面倒です。

• 11月13日
  • ショコラ

ショコラ

グッドアンサーありがとうございます。

ちなみに、うちはTODOリストを作成しており、帰ってきてからすることを、リスト化しています!(娘と一緒に作りました!)

うちの場合、私が月に数回出社日があるのですが、その日は私は出勤時間があるので、時間になったら、夫に託して出勤します!(持ち物は全て準備してありますが、)
    髪の毛をしばるとか、巻きたいとか要望があっても、時間になったら、そこは起きないあなたの責任ですよ。って伝えています。

なので、適宜あめとむちで、朝起きないと、髪の毛しばってもらえないとか、自分にとって不利だと認識すると、自ずと変わるかも?ですよね。

ただ、◯◯の責任ですよね?って夫に言うようになり🫣ヤバ、私のマネやん🫣ってなってますが💦💦💦

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も娘を困らせたくない、恥らせたくない一心で色々とやってきましたが、いつまでもこうやって手を借りて当たり前と思われるとマズイと主人に言われて気付き、忘れ物でも遅刻でもさせるようにしました。
毎日こちらから言わないと出来ないし言っても忘れることあるし、文句言うし、もう何も言わないし教えないから全部自分でしてみてって伝えました!
最初は忘れ物してましたが、(今もたまにあります笑)自主性が出てきて、こちらからやりすぎるのも良くないんだと改めて気付きました。
いくら低学年でも学校ではしてるはずですからね。
いつまでも親の務めだ!と思ってあまり手をかけてしまうと、自分の考えや思いで立ち回れなくなりそうで結局困るのではないかと思うようになりました😭

• ぽち

ぽち

わかります。いつまでも自分でやらせないと、出来ない子供になりそうです。
    自主性を育てるの大事ですね

• 11月13日

うちの場合言わないと永遠に忘れ物しますし、朝も起きませんし、一生のんびりしています…

もしかしてと発達を疑ったこともあります

なのでいまだに口うるさく言ってます

いつかそれがうるさいからありがたいに変わってくれると信じてます🥺

まだ小1なので、言い続けてあげてほしいなと私は思います

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。

思い出せば私も、親がありがたいと本当に思えたの、自分が子育てするようになってからです💧

もう少し様子をみて、声がけしたいと思います

• 11月13日