※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が新しい学校になじめず、遅刻も嫌がります。休みがちで心配です。どう対応が良いでしょうか?

他府県に転勤で引っ越してきて、学校に通い始めてから2週間経ちました。
小1娘ですが、環境の変化で慣れず、4日だけ行けましたが、今日も行きたくないと、、。
遅刻でもいいよ。いつでも入ってきてねと先生は言ってくださいましたが、遅刻は嫌で行くか行かないと娘は言います。
このままズルズルと休んでばかりにならないか、どう対応するのが1番良いのでしょうか?
毎朝とてもしんどくて心配です。

コメント

ショコラ

行きたくない原因はなんでしょうか?

元々環境の変化に弱いタイプなのか…それにもよるかなと…

他府県ですと、京都→大阪とか?関西ですが、やはり質とか違うのですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝になると泣いて行きたくないって言います。理由はよくわからなくて、いつも違う事を言うので。
    関西から関東への引越しです。
    これがいつまで続くのか、、。行かないとまた行きにくくなるし、

• 11月13日
  • ショコラ

ショコラ

関東の女子は厳しいかもですよね。
    関西弁とかイントネーションの差に、変〜!とか言われたりとか…?

関西人って強気、勝ち気って印象しかないですが、結構打たれ弱いのかな…

あとは、既にグループができていて、入れないとか…

ちょっと作り話?で、ママが小学校の頃、東京から転校してきたコがいたの…とか話をしてみて、本音を引き出すとか…

あとは、担任の先生にクラスでの様子や、周りに打ち解けられているか、みんなは迎え入れてくれているのか…とか聞くとか。

私はずーーーっと埼玉県人で、結婚しても、埼玉県人だから、子供の頃は転校生にめっちゃ憧れていました。

キラキラしてて…

• 11月13日
日月

うちは1年生になってすぐ、他県へ引っ越したので 子どもにとってはゼロの環境からスタートでした。
今もですが、気持ちがズーンッと落ち込んでしまって行けない日がたまにあります。
けど、どこかで気持ちが切り替わった日には さっぱりすっきりした顔で出ていっています。

4日も続けて行けたのはすごいですよ😆✨
今日は休み明けなので、特に行きにくいですよね。寒いし。
好きな教科のある日から始めて、「この日は予定があって、どうしても行ってほしいの🙏」って、だんだんと無理矢理に家を出す日を増やしていきました。

関東→大阪なので、人柄の違いや言葉の壁には、2年生の今でも躓くことはありますし、関東の幼なじみと会った翌日の学校は、目に見えて気持ちが違います。
そして、娘さんの なんか行きたくない気持ちもすごくわかります。
通学路の途中で動けなくなって投稿してないです!!ってなるより、家で「行けない」「行きたくない」を言えるなら良いと私は思います。

ママリ

小学生の頃に関西から関東へ引っ越し経験があります。
転校って結構精神的にきます😭
1年生とのことなのできっと、入学して今までなかったお勉強や授業にようやく慣れた頃にまた別の学校、しかも方言や慣習が違う別の地方ってなるとお子さんもまだまだ戸惑っているんだと思います。
もともとの性格にもよりますが、内気だった私も時間が経つに連れ関東での生活に慣れていったので、しばらくそっと見守ってあげてほしいです😚