※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那について相談です。旦那:平日は7時に出社し、帰りは23時ごろ(生命…


旦那について相談です。

旦那:平日は7時に出社し、帰りは23時ごろ(生命保険の管理者)、最近は土日も仕事のことがあり、ちらほら出社することも。
私:医療系 時短なので9時〜16時、平日のみ

平日は保育園の送り迎えは全て私で、平日だけでなく土日もワンオペのことが多いです。
最近、旦那は仕事が「何のために働いてるかわからなくなる。土日も仕事のあると嫌な感じの印象を受けるし。」と言われます。たしかに、土日に入るとおでかけも一緒にできないからわたしもそのような印象を与えてしまっていたのかもしれません。
あとは、わたしが子供の寝かしつけを8時半ごろにして、そこから寝落ちしてしまうことが多く、旦那が帰ってくる頃まで寝てしまうことがあります。そこから一緒に残りの家事をするのが、寝るのが遅くなるからもっと早く起きてこれないかなども言われます。
旦那の言っていることは重々わかるのですが、わたしも旦那よりは全然少ない給料で生活費もほとんど頼っていますが、一応共働きでバタバタ仕事していて、帰ってからは育児と家事でとてんやわんやで寝落ちしてしまいます。
旦那はたしかにわたしに「ありがとう。なにもできなくてごめんね。」と伝えてはくれますが、口だけじゃなくて、少しは帰ってきてからもやれることあるでしょと思ってもしまいます。
朝起きてからも旦那は睡眠が大事な人で少しでも寝ていたいタイプなので、ギリギリに起きて自分のことしかしません。私としては、私は少し早起きして自分のことと子供のことやってるんだから、旦那も早く起きて自分のことと子供のことやって欲しいと思ってしまいます。

旦那の仕事が忙しいのはわかっていますが、休んでよ!と言っているわけではないですし、悲しいな〜と伝えているだけなのになぜそんなに何のために働いてるかわからないと言われるくらいにならないといけないのかと思ってます。
わたしたちは、両親が近くにはいないので簡単に、旦那いないなら休みの日は実家に帰ればいいか〜ということができないし、毎週のように友達と遊ぶのもお金もかかってしまえばなかなかできません。

同じような仕事、忙しさのような旦那さんをお持ちの方はどのようにされているのでしょうか??😔わたしが心が狭すぎるだけなのでしょうか。
また、わたしは旦那に何と言ったらよかったのでしょう?何も言えず、話を聞くだけしかできませんでした。
いろいろモヤモヤして、なんでわたしの育児と家事、仕事の大変さの気持ちをわかってくれないのかといろいろ考えてしまいます。うまく伝えることが苦手なので悩んでます😔

長々と申し訳ありませんが、回答お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前主人も同じような働き方でした。
家族のために働いてくれるのはありがたいと思う反面、個人的に時間を費やして稼ぐ方法はあまり好きではなかったので...内心共感できないことはありましたね。

パートナーである以上、お互いの働き方が生活に影響します。比較的どんな生活がしたいかハッキリしているので、そのスタイルを伝えた上で、「私はただこういう生活がしたいんじゃなくて、あなたとこういう生活がしたい」と、伝えました😊

心が狭いなんて思わないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、きちんと伝えることが大事ですよね😔💦

    一緒に過ごしたいお出かけしたいっていうことが、あちらにとってプレッシャーのように感じられないといいのですが😅

    • 11月14日
saki♡

私も主さんと同じ状況です!
心狭くないですよ〜〜‼️

毎日、本当にお疲れ様です✨

我が家は、2人目産まれたから、
変わるかな〜と
期待していましたが、
全く変わりませんでした(笑)

毎日、平日は保育園の送迎、
家事育児も全部一人でやり、
完璧にワンオペ状態です(笑)

旦那が休みの日も、
朝起きるのが遅い為、
結局1人で普段通りの朝の
生活をし、落ち着いた頃に
起きてくるのが日課です(笑)

まだ、1歳の息子が、
「パパ起きて〜」と
起こしてくれていた時期も
ありましたが、
中々起きないせいか、
もう息子が起こす事すら
無くなりました(笑)

旦那が居ても、
ワンオペでやるしかないんだ!って思ってる方が、
私は毎日気が楽です🤣✨

男の人は、本当に子供なので、
ちゃんと全部1つずつ
わかるように何回も
説明するしかないです😂💧

あとは!私たちが毎日、
やっていることを旦那に1日
やらせてみるのが1番です‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目が生まれてもそうなのですねえ、、、ほんとに男の人って何から何まで説明ですよね😂
    一回伝えたのにまたって感じだし、その時に言ってもらわないと忘れるからとか覚える気ないじゃんって思うようなことも言われるし💦

    丸一日やってみてもらいたいものですね、ほんとにそんな日作ってもらいたい

    • 11月14日