※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

ベビーサークルを撤去し、子どもが部屋を広く使えるようにしたい。目を離す時の対策や一人で遊ぶ時について教えてください。

【ベビーサークル無しでの過ごし方について】

現在LDKの部屋に160×140のプレイマットの周りにベビーサークルを設置し、子どもが起きている時はそこに入れて過ごさせています。
出して!と要求することはまだないのですが、ハイハイもするようになってきたので、サークルを撤去しようと検討中です。
具体的には今の子どもを囲うスタイルから、触ってほしくないものを囲うようにし、子どもが部屋を広く使えるようにしたいです。

もちろんコンセントや手の届く位置に小さいもの、危ないものには気を付けて安全対策をしますが、
今のサークルの中やベビーベッドの中のような安全地帯感が無く不安です。
柱の角やフローリングの床もバランス崩して頭ぶつけたりしそうですよね😖

例えばトイレに行く時や宅配便の受け取りなどで少し目を離さなければならない時、ベビーサークルを使用していない場合はどのように対策されてますか?
あとちょっと一人で遊んでてほしい時とか…みなさん無いんでしょうか😅

コメント

はじめてのママリ🔰

元々触って欲しくない物は基本的に子どもが手に触れられない所に置いておく(開けられてしまう所ならロックをする)、コンセントは触れないようにしている、床にはコルクマットを敷いている、キッチンや玄関などに行くにはゲートを開けないといけないようにしてあります😊
トイレなどで短時間1人にすることはあります。

• うずら

うずら

お返事遅くなり申し訳ありません。
    やはり危険を取り除く感じなんですね…。
    床のコルクマットと、ベビーゲート検討します!
    ご回答ありがとうございました😌

• 11月15日
👦🏻👶🏻

うちはテレビ周りだけ少し広めに手作りのゲートを置いて、その中に空気清浄機や掃除機などの倒されたり危険のあるものを入れて囲ってます🥰
その柵に捕まって掴まり立ち、伝い歩きもするようになったのでおすすめです🤗

あとは自由にさせてることで1人でいろんなものに興味を持って遊ぶようになったりして逆に最初からこうしとけばよかったと思いました🤣

• うずら

うずら

お返事遅くなり申し訳ありません。
    サークル自体は立ったり歩いたりするのに使えるんですね🤔
    自由にさせることへのポジティブなご感想ありがとうございます!背中を押してもらえました😊

• 11月15日