※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べの進め方について教えてください。離乳食に手づかみ食べ食材をプラスするのか、手づかみ食べをさせながら口に入れるのか迷っています。3回食に進むのが不安で、お出かけのタイミングも悩んでいます。

手づかみ食べの練習をおやつでしていて上手になってきたので3回食を始めるにあたり食事にも取り入れていこうと思っています。

そこで食事の手づかみ食べの進め方を教えていただきたいです😌

全て掴める食材から始めるのでしょうか?
それとも今食べてる離乳食 5倍粥➕副菜 に手づかみ食べ食材をプラスにするのでしょうか🤔?
もしその場合手づかみ食べをさせながらお粥等私が口に入れるようにするのでしょうか?

(🤫2回食でも震えていたのに3回食が怖くて進められません😂
そして3回食っていつおでかけするの〜😂)

コメント

はじめてのママリ🔰

3回食のおでかけ…とっても分かります!!わたしも震えておりました💦笑

何食べさせるかにもよりますが、わたしはつかみ食べ食材はトータルが同じくらいになるようにしました!少し副菜を減らして、その分手掴みにんじん、さつまいもをあげました。、
たくさん何でも食べる子だったのでそうしました。
もし食べムラがある子ならいつもの量+少量のつかみ食べで様子見したらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    震えますよね🤣

私も同じくにんじんとかさつまいもなどの野菜をあげようと思ってました!!
    食べムラは全くないので副菜を減らして手掴み食材を用意したいと思います😊

おやつの手掴みをしてる時すごく集中して食べているので手掴み以外のごはんを私が口に運ぶタイミングはどうしたら良いのかなと思っているのですがつかみ食べは食事のどのタイミングでされてましたか🤔?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかみ食べ以外の物は、最初はタイミング見計らって間で口に入れてました!
    でもうちの子は手が上手に使えるようになると目の前にある食べ物全て口に押し込んでしまうようになったので笑、
    今はつかみ食べの物を1個ずつ渡して(置いて)、食べたら合間合間に親の食事介助タイム、またつかみ食べ、介助でご飯…とやってます!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる意欲があって素晴らしいですね😆🌟

つかみ食べと介助、同時進行でやっていくのですね🍚🍴
    離乳食の時間長くなりそうですね🥹
    頑張らねば。。。🫠

教えて頂きありがとうございます😊

• 11月13日