※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいゆうまま
子育て・グッズ

反抗期について相談中の方から、未就学児の様子見と反抗期について教えてほしいとの質問があります。手がかかる子どもは反抗期に楽になると聞いたことがありますが、本当でしょうか?手がかかる子どもは反抗期に楽なのか、性格によるのか悩んでいます。手がかかりすぎてノイローゼになりそうで、怒鳴ることもあります。

反抗期になるようなお子さんお持ちの方にお聞きしたいのです。
未就学児のころのお子さんの様子見とその後今の反抗期について教えて下さい。

癇癪やおやんちゃ、言うこと聞かない、手がかかるコは、反抗期になると反抗期がまだ他のこと比べて良い方というかなかったとかありますか?

小さい頃に手がかかると反抗期にそこまで手がかからないと聞いたことあるのですがどうなのでしょうか?

その子の性格などにもよりますが
小さい頃にいい子、自分の意思を押さえて親に反発しないと反抗期に手がかかる。自分の意思をはっきり言えてイヤイヤ期、おちゃんしていたほうがいいと言いますがどうなのでしょうか?

ホントに今手がかかりノイローゼになりそうです。
怒鳴るのも良くないですがどうしても言うこと聞かないと口調が強くなり声も大きくなってしまう。
ホントに辛いです。

コメント

うに

九歳、小3の息子がいます!
ほんとーに鬱になりそうな位5歳位まで手がかかりました💦
ただ周りは今反抗期時期ですがうちはほぼ手がかかりません🤔
性格ははっきりしてるから嫌なことはいや!ですが、ビックリするくらい優しく賢く育ちました😂