※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EP
その他の疑問

幼稚園の友達から誕生日プレゼントをもらい、お返しを考えていますが、関係があまり深くないため、来年のプレゼントを避けたいです。どう伝えればよいでしょうか?

幼稚園のお友達から誕生日プレゼントを頂いたので、その子の誕生日が近いのでお返しを買いました。

正直な事を言うと、プレゼントをもらって困りました。
頂いておいてそんな事思うのはとても失礼なのは承知です。
ですが、初めて遊んだ次の日がたまたまうちの子の誕生日で、その誕生日当日がたまたま親子遠足だったとゆう感じだったからです。

頂いたので、もちろんお返ししますが、遠足後に遊んだのは一度だけで、特に連絡も取り合ったり家が近いとかもありません。
子供同士もクラスが一緒ではないので、その子が何が好きなど分からず迷いました。

結局プレゼントは当たり障りのないような消耗品?みたいな物を買いました。

ここからが本題なのですが、失礼なのは本当に承知ですが、遠足後に遊んだ時、私自身がそのママ友に苦手意識をもってしまいました。
歳も近いわけでも家が近いわけでもクラスも同じわけでもないので、程よい距離でいきたいなっと考えてます。

なので、その子のお誕生日プレゼントをあげて、来年またこちらが頂くというのは避けたいです…

もらう前提で話してる訳ではないのですが、一度あげたり返したりしてしまうと、ずっと続いてしまいそうで…

どのように伝えれば、相手も気を悪くせずに来年はなしでなるか、良いアドバイスがあればお願いします。

⚠️プレゼント自体は、子供の好きなキャラクターの物(2000円程と予想)を頂いたので本当に感謝してます。
なので批判のコメントなどはやめてほしいです。

コメント

KUMA

「もう申し訳ないんで(←強調)
来年はなしでお願いします☺️」と言う。

• EP

EP

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日