※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

慣らし保育中に、子供の離乳食が進んでいないことで育て方を否定されたように感じ、苦痛を感じています。心の問題や完璧主義に悩んでいます。

慣らし保育中に思うことなんですが...。
私の考えすぎだとは思うんです。

現在慣らし保育中で開始から2日程です。
その慣らし保育の際、親と子供で何日か過ごすみたいなのですが、うちの子が周りと比べ離乳食が進んでおらず、先生からも「家でこうしてみて」や「こうする練習して」等言われます。普通にアドバイスで言われてるのは分かってるのに、どうしても育て方を否定されたように感じてしまいます。

付き添いでの慣らし保育が苦痛になりつつあり、親として悲しいです。これは心の問題なのでしょうか?私が弱いだけなのでしょうか...。

[補足]
私は仕事や友達関係において完璧でなければならないと考えてしまうところがあります。

コメント

はじめてのママリ

心の問題ですね。
「家で練習して」と言われた時の私のリアクションは多分以下のどれかです。
・「はーい」と言った端から忘れる
・「はーい」と言いながら「やったけど無理だったんだよ〜」と言い訳する。
・「はーい」と言いながら「なるほど帰ったらやろ〜」と思う。
いずれにしろ悩むほどのことではないと、わたしなら、思います。私と子に合ったやり方があるし、他の人の言うことは育て方全体の肯定でも否定でもなく、そのごくごく一部に対する選択肢を増やしてもらってるだけの行為です。もらったカードを捨てようが使おうがこっちの勝手です。
相談者様は悩んじゃうんですね。