※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の七五三での着物についてのエピソードと対策を教えてください。

七五三についてです。

3歳前とと5歳の子供たち、着物でどのくらい耐えられるかと不安です。
みなさんのお子さんは、七五三どんな感じでしたでしょうか?
割とすぐグズリ出して脱いだとか、機嫌取りのお菓子大量にあった方がいいとか、寒くてグズリまくった、早く帰りたがったなど、着物でトイレが無理だったとか困ったエピソードと対策を教えてください。

コメント

ゆい(27)

今日やってきました!
機嫌はよかったです!終盤脱ぎたがってましたが笑
スニーカーの方がいいと思います
特に2歳の子は😂
5歳も歩きにくそうだったのでスニーカーにすればよかったかなと思いました…
トイレは着付け直前に済ませて2歳の子はオムツにしました
寒かったので皆さんブランケットなどを巻いてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何時間くらい着物を着た状態でいられましたか?
    お昼ご飯などは着たまま食べましたか?
    やはり寒いですよね、シャツやレギンスなど裏起毛の物などで調整するしかないですかね?

    • 11月12日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    着付けの時間から合わせると3時間くらいでした😊
    お昼ご飯などは食べてからにしました!
    長袖は結構見えちゃうなと思います
    うちは長袖はやめて上からブランケットなどを羽織ることにしました😊

    • 11月12日
ららら〜

5歳児男の子で、とりあえず、写真だけ撮りました。
写真を撮ってる間はイケイケで、特に嫌がりはしませんでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真館で撮った感じですか?
    もし着物をレンタルして外で撮った場合、何時間くらい着ていられましたか?

    • 11月12日
  • ららら〜

    ららら〜

    スタジオアリスで撮りました。
    2時間くらい、4-5着きました。本人に選んでもらったので、喜んできてました。

    外で撮るのは厳しそうです

    • 11月12日
  • ららら〜

    ららら〜

    厳しそうでした、の間違いでした💦
    天気の問題もありますし、、、

    • 11月12日
みー

5歳男の子で先月スタジオ撮影とお詣り別日でやりました!
スタジオは撮影1時間くらいでしたが、楽しくできました☺️
お詣りもレンタル袴を私が着せましたが、特に崩れることなく外で走ったり遊んだりしながら2時間くらい過ごせました。
サスペンダーとスニーカーは必須だと思います!
着物が汚れにくいお菓子とかもあるといいかもですね。
トイレは行かずに約3時間持ちました😅