※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
家族・旦那

義実家、小姑との関係について2児の子育てをしています。主人は3人兄弟…

義実家、小姑との関係について

2児の子育てをしています。主人は3人兄弟の末っ子で、姉と兄がいます。義姉は義実家で敷地内別居をしていて、義兄は離れて暮らしています。私は自分の実家に近いところに住んでいます。旦那は単身赴任中です。

義母は姑と同居してとても苦労をしたようで、はじめから嫁とは距離をとるというスタンスでした。初孫が産まれたときも、程々の距離感でした。家を購入を検討した際、「実の親に面倒を見てもらう方がいいよ」と言われ、育児に協力してくれる実家側に家を買いました。

その後義姉が結婚して、義姉の子が生まれてから、やはり実の娘が産んだ孫の方がかわいいのだなということをヒシヒシと感じています。いつの間にか義実家敷地内に家を建て、旦那の帰宅が遅いからと、食事の世話をし、服やオムツを買ってやり、孫の面倒を甲斐甲斐しくみているようです。将来、子どもの保育園等の送り迎えもしてあげるようです。

敷地内に住んでいるのでたまに行っても、義姉が子どもを連れてきます。私の子どもと遊ばせたがるのですが、たまにしか行かないので、こんな日ぐらいは遠慮すればいいのにと思います。

義姉夫婦が近くに住んでいるので、将来の義両親の介護等はしなくて済むのだからいいはずだからと自分に言い聞かせていますが、あきらかな差を見せつけられると、もやもやしてしまいます。結婚当初は将来介護もするつもりだったんですけど…始めから決められていたので…。

あまり義実家には行かないのですが、行くと義父や小姑に子ども達に否定的なことを言われます。子ども達は確かに落ち着きがないところもありますが、いいところもたくさんありますが、小さい頃の失敗を未だに言ってきます。言われことが気になって、子どもに厳しくしてしまい、自分を責めています。
あまり行かないことを義実家親戚からたしなめられたこともあります。ますます行きたくなくて、気が重いです。

お世話にもやもやする気持ちを切り替えたいです。

コメント

母ちゃん

人間なので、やはり実の子は可愛い。だから実の子のうんだ子(孫)は可愛いと思うのは普通かなとは思います。

でも、

孫を差別、区別する気持ちがあったとしても、それは墓場に持ってくような気持ちで外に出すべきでは無いと思います。

そういうのあからさまにする人はそこまでの人なので、私は関わらなくていいと思ってしまいます。だから、あまり遊びに来ないことを陰口叩かれても大いに結構✋どうでもいいです。

羨ましいですか❓でも、親の力ばかり借りてたら、親が無くなってから苦労するし、いいことだけでは無いとわたしは思いますよ🤔

義理実家にいろいろして貰えなくても、自分たちがしっかり子どもに愛情持って接していればいいと思います🍀*゜なぎさんの実の親御さんも、お孫さん可愛がってるのなら、それでいいじゃないですかね🤔

気持ちの切り替えも、無理にしなくてモヤモヤしてていいと思います✋でも、自分が自分の親がその分子ども達を可愛がってやる!ぐらいの気持ちでいいと思います‼️😉

• なぎ

なぎ

丁寧な回答ありがとうございます。何度も読見返して、とても励まされました。

5年ほど旦那が単身赴任中で、育児を自分なりに頑張ってきたのですが、子どものことを否定されて、なんだか自分も否定されたような気がして落ち込んでいました。子どものできていないことばかりに目がいき、叱って後悔しての繰り返しで、育児を楽しめていなかったと思います。自分の大切な子なのに、情けないです。

私の両親は、物や食事の世話はしませんが、子どもとよく遊んでくれます。とことん付き合って、ほめて、かわいい、かわいいと言ってくれます。そして私の愚痴も聞いて、否定せず味方になってくれます。そんな無償の愛が当たり前になっていましたが、ありがたいことなんだと、忘れていました。

可愛がってくれる両親と夫婦で子ども達をたくさんほめて育てようと思います。あたたかい回答、ありがとうございました。

• 11月12日
  • 母ちゃん

母ちゃん

すいません、下に書いちゃいました😂

• 11月13日
母ちゃん

長い返信になります。すいません(¯―¯💧)

すごいです👏5年も旦那さんが単身赴任されていて、1人で子育て、家事されていること✨️

私は今は育休中なので、子共たちと過ごす時間は長いです☝️そして夫は月の半分は出張でいません。なぎさんに比べたらワンオペの時間は短いのに、やはり1人での育児は心細さと大変さを感じています😰子どもは可愛いの大前提ですが、やはりイライラすることも沢山、不安や悩みも沢山‼️それを1人で抱えるから、余計に大変なんですよね💦

今も夫が出張中で、特に私にとっては週末のお出かけが大変で頭を悩ませます💦ご飯は自分の分は手抜きでいいし、夫のお弁当作らないでいいとか気楽なところもありますけどね🍀*゜心の余裕がないと、子どもにもキツく当たってしまうこともありますよね😭

うちの親も愛情はあるけど、お金は無いので、そんなに経済的な援助は貰えないです。周りを見ると、裕福な家はあるから羨む気持ち、すごくよく分かります😢でも、比べても仕方ないという気持ちも分かりますよね❓やはり、うちはうち。よそはよそ。モヤモヤは無くせないから、私ももう、そのような陰性感情垂れ流しです☺️

義理の家族の件は私も他人事ではなく、これから出てくるだろう事です☝️
義母(夫の母)は夫が小学生の時に再婚し、夫の下には弟達がいます。私たちの子ども達は義父にとって血の繋がりは無いけれど、孫としてとても可愛がってくれます。それはとてもありがたいですが、今はうちしか孫が居ない。今後、弟たちが結婚して孫が出来たら、状況が変わることもあるなと思っています。それは残念だけど、あってもおかしくないと思っています。もしそうなっても、おじいちゃんであることには変わりはない。もしも対応変わるようならば、疎遠になるかもしれないけど、子ども達が寂しい思いをしないように、しっかり愛情をかけるつもりです☝️

あとは...義家族さんの心無い発言について。子どもは素直なので、与えられた愛情の分、甘えたり可愛くいるのではないでしょうか。日頃から愛情かけてもらえなかったらそれは態度にも出てしまうと思います✋親だってそうですよね。自分の子どものこと悪く言われたら、言い気しない。行きたくないです。そこは、旦那さんと徒党を組めるといいのですが😭

無償の愛、お金よりもとても大事(お金では得られない)で、素敵だと思います✨

私も、昨日息子に沢山怒ったことをまた反省しました。ちゃんと大好きなこと、また沢山伝えていこうと思います♥️お互い、毎日を楽しみましょうね😊