※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

最近イライラが続く育児ストレス。身内が遠く、預ける場所も限られる。家事中の娘の行動にイライラし、自殺も考えるほどつらい。可愛い娘と協力的な旦那だけど、2人きりの時間がつらい。

はじめまして。1歳3ヶ月になる女の子を育てているものです。最近良く歩き、顔を見て声を出してコミュニケーションがとれるようになり一番楽しい時期です。
楽しい時期なはずなのですが、私は最近イライラしてばかりで娘にすぐ声を荒げてしまいその後罪悪感にかられるという繰り返しです。
私は現在旦那と関東に住んでいますが、旦那の両親は他界しており、私の両親は九州にいて近くに身内がいなく本当に辛い時にすぐに預けることができません。私は看護師として働いており共働きなので働いている間は託児所、休みの日は時折一時保育を利用していますが、家で私と娘だけで休みの時にトイレで姿が見えないだけで泣き、ご飯を作っても落としたり口からペッと出したりそれだけで本当にイライラしてしまいます。イライラしすぎて自分が嫌になり自殺も何度も考えるくらい本当に育児がストレスです。もちろん娘は可愛いし、旦那も協力的なのですが2人きりの時間がとても辛いです。

コメント

はなちゃん

支援センターとかに出かけてはどうですか?
ずっと二人だから気が滅入るんじゃないんですか?公園に行ったりとかでも気分変わると思います。

• ここ

ここ

休みの日の天気のいい日は基本的に毎日公園に行ってます(^o^)徒歩1分ほどの場所にあるので!
    夜勤もしていて休みが不定期なので支援センター最近は行けてないです(;_;)予定を見て出かけれる機会があればいいのですが💧

• 3月1日
yui

ちょうど一年前、私もよく娘に声を荒げ怒鳴り散らしては寝顔に謝る毎日を送っていました。
私も同じ関東です。実家が高速で一時間半ほどなので、首都高を一人で娘をつれて運転する勇気はなく、すぐに帰ることもできず、引っ越しなども重なり、毎日、まだ言葉も話せない娘に一方的に・・・
今思い返しても、涙が出るほど、そのときの自分が嫌いです。
なんてだめな母親なんだろう、と毎日落ち込むのに、また同じことを繰り返す自分を軽蔑していました。
私の顔色を伺うようになった娘を見て、このままでは、娘に影響が出てしまうと考え、支援センターに相談にいき、正直に話をして泣いて。懺悔のつもりです。
ひとつ、娘にたいして私が必ずしていることは、夜寝かしつけるときに謝ることと、「ママは○○が一番大切なんだよ。ママは○○が大好きだよ。一番、可愛いんだよ。今日もありがとう。」と言って抱き締めます。勝手ですよね。
ママ友に、批判されたことも何度もあります。
でも、自分がしていることにたいして、言われてしまうのは仕方ないし、私自身、そんな自分から抜け出したかった。
不思議ですよね、かわいくて仕方ない、宝物なのに。

その状況から私を助けてくれたのは、他でもない、娘でした。
可愛さだけで、親孝行してくれるんだから、いつでも笑顔で許してくれるなんて、天使ですよ。
一番楽しい時期でもありますが、一番大変な時期だった気がします。
大丈夫。ぽぽさんも、もうすぐ。
娘さんがお話するようになると、尚更、女同士楽しめますよ。
とはいえ、私もまだ怒鳴ってしまうこともあるんですけどね(^^;
一年前、ママリをやっていたので、ここで私も同じ質問をして、「大丈夫。」って言ってくれた方がいました。
支援センターで相談したら、「一人でよく頑張ってるよ。」と言ってくれました。
友達に相談したら、「一人目はみんな、余裕がないものだよ。」と言ってくれました。
周りを見ると、応援してくれる人が沢山いると思いますよ!
うちは旦那がほとんど不在なので、ぽぽさんは旦那さんにもどんどん協力してもらって、自分を少し楽にしてあげてくださいね!
応援しています!一人じゃないですよ!

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。毎日仕事と家事、子育てでいっぱいいっぱいで余裕がなくストレスを全て育児のせいだと思ってイライラの矛先を一番弱い立場の子供に向けていたと思うと本当に辛くなっていました。ゆいさんのコメントの言葉で本当に救われた気持ちで涙がでました。子供への苛立ちは母親として後ろめたいものがあったのでその気持ちを理解して頂いた上での応援メッセージ本当に前向きになれました。ありがとうございました!本当に気持ちが軽くなりました、感謝します!

• 3月1日
  • yui

yui

よく頑張っていますね。
    私には真似できませんよ。仕事しながらの子育て。私にはできません。子供が生まれたら復帰しようと思っていたのに、いつの間にかサラッと諦めました。
    だから、お仕事と家事、子育てを実現されているぽぽさんは尊敬します。ストレスがたまるのも、イライラするのも、苦しくなるのも、当たり前のことではないでしょうか。
    じゅうぶんです。自分を攻めなくて大丈夫。
    一歳は、歩き、自我も強くなり、とはいえなかなかママには伝わらない。子供にとっても苦しい時期かもしれません。
    うちは、かんしゃく持ちではないですが、それでも伝えたくて伝わらないもどかしさで泣き出したことも何度かあります。その姿を見て「私はなんて最低な母親なんだろう。やってること、弱いものいじめだ。31歳VS1歳。バカだな私。」って。抱えきれなくなり、主人に何度か相談して、毎回黙って聞いてくれていましたが、あるとき「会社でいうとモラハラ」と言われ、ハッとしました。
    こんなのんきな主婦でさえ、大変で大変でキャパオーバーしてますから、ぽぽさんはほんと毎日お疲れ様です。
    私も日々、自己嫌悪と反省ばかりです。まるでネグレクト状態ですよ。
    私なんかが少しでもお役に立てて、嬉しかったです。
    自分に言い聞かせてる感じです(笑)
    お互い、きっとしっかり、子供に育ててもらってるんですね。悩みのぶん、自分の心が、育ちますように。子供の成長の早さに、ついていくことが大変ですよね(^-^)

グッドアンサーいただき、ありがとうございます。

• 3月1日
115.

はじめまして。
同じく1歳3カ月の娘をもつ者です。活発になり、何にでも興味津々で言葉の理解も少しずつできるようになり、楽しい時期でもありますが、大変な時期でもありますよね。
また、育児って見本もなければ、初めての子なので毎日主人共に試行錯誤で娘に向き合っています。
お仕事されてお家のこともってなると大変ですね。
私は妊娠が分かってから一旦仕事を辞めていますが、日々娘と生活していても食べ物を口から出したり、育児の中で思うように伝わらずイライラしてしまうこともあります。なので、本当に尊敬します!!
このような機会が設けることもできるので、色んな方にお話を聞いて頂けるだけで安心しますよね。
大変なこともありますが、焦らずゆっくり~🐌今の時期の可愛さを受けとめつつ、一緒に頑張っていきましょ-

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。初めての子育てで本当に毎日楽しいけど大変で1日があっという間に過ぎていく日々です。一旦お仕事辞められたんですね、私は仕事の間子供と離れられるので仕事はありますが母親以外の私の時間があるので専業主婦の方は本当に1日中母親でいるので逆に尊敬しています>_<
    今の時間は戻ってこないので後悔しないような子育てができるよう頑張りたいです!ありがとうございます(^o^)

• 3月1日

ぽぽさんも仕事のストレスや疲れで些細なことでもイライラするのではないでしょうか。

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。仕事の疲れはもちろんあると思いますが、母親以外の立場として働けている時間は私にとって必要な時間なので仕事をしていてよかったなと思っています!気持ちはそうですが、確かに体力的に疲れてしまって些細なことで苛立っていたかもしれません>_<もう少し余裕ができるようにしたいです

• 3月1日