※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きの方は、義母が月1程度手伝いに来るが、長話で疲れる。頼んでない時に来られるのは面倒くさいと感じる。他の方はどうですか?

フルタイム共働きの方って、土日に実母や義母に手伝いに来てもらってますか?
うちは義母なんですが、たまに来る(月1程度)からかなんなのか、ずーーーーーっと喋ってて疲れます。義兄の話や義祖父の介護の話とかです。正直うるさいです。話に付き合うの疲れます。(しかも、旦那は仕事があって消える)
手伝って貰ってありがたい反面、遠いので泊まりで来るし、寝室の整理や軽く掃除しなきゃだし、プラスマイナス、マイナスです😅

ちなみに別にこれは頼んでる訳じゃなくて、義母パートしてて、病気などで困って頼んだ時には来ないです。なので、頼んでもない時に来るだけなのは、正直、面倒くさいと思ってしまうのはおかしいでしょうか(笑)

皆さんの義母、あるいは実母はどんな感じでしょうか?頼んだらやっぱり助かりますか?
確かに、頼んだ時に来てくれるのは本当に有難いですが、頼んでもない時に来られるのは疲れるだけだなと思ってしまいます。(一応アポありだけど、孫の顔みたいだけなので断りにくい)

コメント

はじめてのママリ🔰

頼むことないです!
夫も土日仕事ですし、1人で娘2人みながら色々好きなように過ごしてますー!
実家は数ヶ月に一回両親がお昼ご飯に誘ってくれるのでそれにいくくらいです☺️
義母は孫たちの相手に疲れるみたいで行かないようにしてますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もそのくらいが理想です…。アポありとはいえ、断れない訪問なのでもはや義務…来なくていいのにってずっと思ってるんですけど、角が立つかなと思って言えない…

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

実家も義実家も飛行機の距離なので来た事ないですね!
色々してくれるなんて羨ましいです☺️💦
人雇ったら5時間で一万五千円ぐらいかかるし、それが軽い掃除と話聞くだけでタダになるなら私だったら大歓迎です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも初めはそう思っていたのですが、実際は違うんですよね…(笑)
    例えばおトイレ掃除とかはさすがに頼めないし、夕飯作ってもらってる間に普段やれない片付けとかしたいと思っても、すごい話しかけられるから進まないんです!そして出てたら恥ずかしいものを片付けたり色々新しい仕事が増える!

業者に頼むのと同じようにこき使えないので😅難しいです…

• 11月12日
コスタ🛳

フルタイム共働きです😊
自宅に手伝いに来てもらうことはないです。
義母はパートがない時は子供たちが体調不良の時は義実家で預かってくれたりします😊
車で20分くらいの同じ市内に住んでるので、私が休日に楽したくて夕飯ご馳走になるために義実家行ったりはします😂

実母は年3.4回くらい土日に私と旦那2人で出張の時は、子供たちを実家で預かってくれます!
高速で1時間の距離なので、お手伝いや平日子供を預かって貰うことはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!実家、義実家を上手く使って回してらっしゃるのですね…。わたしが下手なのか、苦手なのか、あんまり上手く使えないです。というか、頼んだ時には来ないのに、勝手にこの日来ていいですか?って言われて、それが断れないってのが1番ストレスです…。

こちらからお願いする分にはいいんですけどね。お願いしてるわけですから。
    私別に手伝って欲しいわけじゃないのかもしれないです(笑)好きにやりたいタイプなのかもしれません😔

• 11月12日
とり

頼んだこと1度もないです。
家に呼ぶのも嫌だしいれたくないし、呼んでも交通機関的に無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、仕事行かなきゃ行けなくて、どーーーーしても困った時は頼むんですけど、でも毎回、パートあるから行けないって言われます(笑)
    わたしも実母はともかく義は他人なのでお客さんになる家に居られるのストレスです。

• 11月12日
ママリ

手伝ってもらってないです。
なので、突然の訪問も簡単にお断りしてます。
ゆっくり休んでるときは休むので、ピンポンと鳴らされても居留守です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居留守!強い!🤣
    なんていうか……月1訪問断れなくて、旦那に前も言ったんですけどね。お前が相手しないなら家にあげるなって…。けど息子って母親に言いにくいのか変わらずです。
    はっきりいって義母の相手がストレスです!月1でもしんどいです!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

義両親の電話番号は着信拒否設定してます。LINEも削除しました。義両親と会話する時間は人生の無駄ですよね。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!徹底してますね…。
    わたしの場合、酷いことされたとかではなく厚意で来てる?(孫に会いたいのもあるが)ので断りにくくて。
    でも確かに人生の無駄ですね。他人ですもんね。義兄の話も介護の話もホントどうでもいいです。来る頻度をどうにかして減らしてもらいたいです。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

手伝ってもらうなら、それなりに断りにくいですけど、あなたに借りはないと思えば断り安いです。

• 11月12日
KUMA

旦那さんから上手く伝えてほしいものですね💧

来てほしくない日の申し入れは特に理由を告げずにお断りしてみては??

頼んでもない時に来るなんて…厚かましい😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    旦那にも前に言ったんですけどね。来てもらっていいけど、あんたが相手しろと(笑)けど毎回泊まりだし、最初はまあいいかと思ってましたが、毎月毎月…って続くとやっぱり面倒くさいな、と思い始めてしまいました😅
    爆発してもっかい言いましたが、しばらくしたらまた来るのかも…😇

• 11月14日