※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が苦手な実家の猫について相談です。猫は人懐っこいが子供にだけ威嚇し、獣医も驚くほど温厚だと指摘。子供に慣れさせるために努力しても改善せず、同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

子供が苦手な実家の猫について...

実家には9歳の雄猫(マンチカン)が居ます。
生後まもない時に保護されてからずっと家猫です。
生後3ヶ月頃に我が家に来たのですが、初日からとにかく人懐っこい子で、初対面の人に対してもゴロゴロ言いながらスリスリするし、すぐにお腹を見せる様な子です。
また、凄く温厚で噛んだり引っ掻いたりイタズラする事も今まで一切無く、獣医に連れて行っても診察台の上で一切暴れず、ゴロゴロ言いながらお腹を見せる様な子なのですが...

私の子供達がどうしても苦手な様で、実家に遊びに行く度に、子供達に向かってシャーシャー威嚇するのです😓
子供達がちょっかい出したり虐めたりした事は今まで無くて、少し離れた所から眺める程度なのですが...少しでも近くを歩けばシャー!目が合えばシャー!
子供達の匂いを度々嗅ぎに来て、それに気づいた子供が振り向くだけでシャー!!
幸い今の所は引っ掻いたり噛み付いたりはされていないのですが、いつかされそうで怖いです😭

獣医に相談をしたら、「こんなに温厚な子なのに...」と驚かれました。そしてアドバイスとして、子供に慣れさせる為に根気よく会わせた方が良いと言われ、実家に何度も行って試みましたが...
上の子が産まれてからの4年半、シャーシャーが一向に治まる気配がありません😭

最初上の子が産まれた時、猫に「〇〇(子供の名前)が産まれたよ、これから宜しくね」と紹介した時はゴロゴロ言っていたのですが...

同じ様な経験した事ある方居ますか?
もし居れば、今は改善しましたか?
アドバイス宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

ままり

うちは威嚇はありませんでしたが以前は子供見ると逃げ回っていました😂
お子さんが猫じゃらしで遊んであげたりおやつをあげたりしてもダメそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    おもちゃを出すと余計威嚇してくるんです💦
    最近少し威嚇が減ってきた気もしますが...

• 11月26日
ママリ🔰

私自身が子供のときおばあちゃん家の猫がそんな感じでした。
実際引っ掻かれたりは無かったですが、引っ掻く仕草をして追い払われたり、あからさまに「ふんっ」て感じにされてました😅
その時は獣医に子供を下に見てるんだと思うと言われました。確かに同世代の私以外の兄弟や従兄弟もあしらわれてました😂大人にはごろごろする良い子だったのですが…
結局中学生くらいになったらこっちも落ち着いてきてあっちもおばあちゃんになってきて懐いてくれるようになりましたが、それまではお互い慣れませんでした😣おばあちゃん家行く機会もそんなに頻度高くはなかったので特に問題はなかったんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    なるほど!言われてみれば、うちの猫も子供達を下に見てるのかもしれません。(それか人間と認識していないのか...笑)
    子供達が大きくなったら落ち着くかもしれませんね。暫くはダメだろうなぁ😭

• 11月26日