※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
ココロ・悩み

3歳の息子が急に癇癪や他害が増え、原因がわからず心配。発達障害やストレスからか?日頃と違うのでショック。どんな原因で悪化するか不安。

どんどん寒くなってきてからかな…
年少の発達グレー(ほぼ黒)の3歳の息子が
癇癪や他害がいきなり増えました。
些細なことでイライラして、親を叩いたり引っ
掻くようになりました。
繊細くんなので天気の影響もいつも割と受けやすいですが、またすぐ治まってて…
今回は長く続いていて
日頃のストレスや我慢から?と心配です。
話せないので原因も分からずです。
もうすぐ4歳なのに…
ずっと他害や癇癪もあまりなく
ギャン泣きする事も無く落ち着いていたので
少しショックです。
発達障害は自閉症や落ち着きのなさ、知的?もあるのかな…と思っていて、どんどん悪化していくのでしょうか?
またどんな原因から癇癪他害が酷くなりますか?💦💦

困り感増えるたび落ち込みます。

コメント

ドレミファ♪

うちは他害癇癪はないですがASD+ADHD診断ついてます

やはり季節の変わり目や5月など安定しない時期はあります

あとは気圧で朝からどんより雲の時とかもです

4歳だと回りがしっかりと話始めるのと「○○君やめてよ」「○○君嫌なら言って」とか回りが言葉を武器にする事も増えるので手がでやすい傾向もあるかもしれないです😓
そこでうまく促して「嫌」とかいえればいいですが…
うちの子の場合はその場から立ち去る能力を手にいれてました

療育は行ってますか?
体幹整えたり指先を使う運動 またスポーツなど体を動かすことによって発散される事もあるので公園や散歩など沢山してあげるのもいいと思います😊

• ぽこたん

ぽこたん

診断がついておられるんですね!!

季節の変わり目大きいですよね🥲特に冬は日照時間短くなるので不安感も強そうで…
    これはずーっと続きます
    よね?

なるほど🥲🥲園では他害は出ないんですが、ヒヤヒヤします↓何かしらで、嫌は伝えてくれるんですが、まだ2語文すら出てなくて🥲
    園にいる時はまだ楽しそうなので少し安心なんですが、先週はたまにパニック気味だったようです🥲

療育は通ってます!
    運動多めで有難いですが、土日が中々体力消費出来ず困っています。散歩1時間+買い物でウロウロ半日ですが夜中も覚醒する時あって💦💦
    もっと感覚遊びなど必要だと感じます💦

• 11月12日
りり

同じく発達障害疑惑の息子を育てています🙌🏻
いきなりいろんな特性が見えてきたら絶望する気持ち、痛いほど分かります。

発達障害の特性を緩和できるかもしれないと思い、数ヶ月前から食事療法を取り入れてます🍙
コミュニケーション能力の発達を阻害する原因としてグルテン、カゼインが挙げられています。
凄くざっくりいえば
・小麦粉(グルテン)を食べない
・乳製品(カゼイン)や牛乳などを食べない
息子はなるべく2つを食べないようにしたら著しい成長を見せてくれているので、もしよければ調べてみてください😊

また困りごとの原因ごとに不足している栄養素があるそうで、息子も積極的にDHAやビタミンBを摂るようにしたら、最近はかなり穏やかに過ごせるようになってきてます💭

少しだけでも不安が取り除けたらと思い、コメントさせていただきました。
不快に思ったらスルーしてください。

• ぽこたん

ぽこたん

少し治まってマシになったこともあれば、悪化することもあり成長ばかりではないですよね🥲💦

ご自身で取り組まれてるんですか?凄く気になります。
    私も栄養状態はかなり関係すると思い、鉄分、亜鉛、カルシウム、ビタミンなどはサプリで摂ったりサジーを飲ませてます。小麦粉と、乳製品は結構あげていて考えてみようと思います😖✨✨

食事のみでされてますか?
    お薦めのサプリなどもしあれば知りたいです🥲💦

たんぱく質も大事とよく聞きます👂

• 11月12日
  • りり

りり

食事のみでサプリなどは使用してないです🙌🏻
    息子の場合は小麦粉と乳製品だけでもかなり改善してきました😊🌸

青のり、ごま、いりこ、鰹節、干しエビをブレンダーで細かくした特製のふりかけをご飯に混ぜてます🍙
    これだけでもしっかり鉄分摂れますし、サジーも飲んでたらより効果は出るかもしれないですね!

• 11月12日
  • ぽこたん

ぽこたん

素晴らしいです👏
    発達障害疑惑でも、偏食はあまりないのですか??
    両方良くないと分かりつつ、子供が牛乳好き、揚げ物好きでついつい摂ってますね💦

やってみます!!!
    鉄分はあげすぎなくらいあげてて、、亜鉛をとらせていると少し偏食がマシな気はします。イライラが酷いので乳製品だけでも減らしたいです🥲

• 11月12日
  • りり

りり

偏食などはあまりなく、とにかく発達が遅すぎるタイプです🫨
    食べることがとにかく生き甲斐タイプでパンが好物でしたが、食事療法を始めてからはオートミールとか米粉などで蒸しパンとかを作って心を満たしてます!

• 11月12日
  • ぽこたん

ぽこたん

診断はつかないかもですね💦
    うちは2歳以降いきなり偏食になりました💦
    野菜がほぼ駄目で…ビタミンは全然とれてないと思います😖
    沢山食べてくれると作り甲斐がありますね✨
    何か参考にされてる方などおられますか?

• 11月12日
  • りり

りり

いろんな本を読みましたが、これが1番分かりやすかったです🙌🏻
    なぜ栄養が必要か、どんな場合に栄養が必要かなども詳しく書いてましたよ😊

• 11月12日
  • ぽこたん

ぽこたん

ありがとうございます!!
    息子のためにも勉強してみます✨

• 11月12日
さとう🐷

うちも4歳ですが、毎日癇癪酷いです😭家族には叩いたり蹴ったりもあり、毎日しんどいです

園にも相談しましたが、園ではないとのことでしたが、発達障害あるのかなってなってます😢

酷くなったら発達外来で薬を飲ませる予定です💊

外行くと落ち着くので休みの日は1日外にいてます😭

• ぽこたん

ぽこたん

うちも家族だけです…
    その姿見たり、パニックみたりするのも本人もしんどそうですし、こちらも落ち込みますよね🥲🥲🥲

他にも特性は出てますか?
    うちは自閉症の特性だらけです💦

外出だとお利口なの同じで、共感しかありません…
    今日も外食でした😖出掛けるのも大変ですが、家に居て他害多いよりはいいですよね。

• 11月12日
はじめてママリ🔰

うちもすごいです。
とゆうか夜9時間寝ているのに午前中眠くなり癇癪が起き、お腹空いて癇癪がおきます。
常にイライラしています。。
発達相談もまだわからないって言われています、、

• ぽこたん

ぽこたん

夜は睡眠障害は出てないんですか??
    うちは覚醒がたまにあるのに、昼寝は一切なしです💦
    分かります💦
    空腹や眠気でもかなりイライラしてますよね😖💔

何に対してイライラしてるか分からない時もたまにあり、いきなり叩かれたりするので本当嫌です。

うちは一応お願いして3歳頃から療育行き始めましたが、効果はまだ分からずです🥲

• 11月12日