※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が耳を触っていて、中耳炎の可能性を心配しています。症状は耳を引っ張ったり塞いだりすることで、機嫌や熱は普通です。同じ経験の方いますか?

娘が昨日やたらと耳を触っていました。
一昨日の夜も耳を触っていて、痒いのかと思って少しだけ綿棒で掃除しました。

しかし、昨日は両耳を引っ張ったり塞いだりしてました。
ただ、私の耳も触ったりするし、「お耳は?」と聞くと自分の耳や私の耳を指さすようになりました。

耳を認識して遊んでいるだけなのか、もしくは痛かったり痒かったりするのか…
中耳炎だったらどうしようと思ってます💦

ちなみに、機嫌は全く悪くなく熱などもありません。

似たようなこと経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

11ヶ月の娘さんですよね?
かわいいですね⭐️
自分の身体に興味が出てきた証拠だと思いますよ✨

色々な場所を触らせて、スキンシップしながら声かけてあげるといいと思います💡

ママリ

中耳炎ってかなり痛いので、泣くと思います。
逆に自然治癒もするので、今泣いていないなら治療も必要ないんじゃないかと思います。

うちの子は、熱が上がる夜のタイミングで、痛いって泣いていました💦

お耳の存在に気づいて、遊んでいるのかなぁと思いました😌
心配なら耳鼻科ですね😊

ママリ

耳を触ってる時間帯は眠いとかないですか?
娘は今もですが眠い時に自分の耳や親の耳を触るので同じかなー?と思いました💦

機嫌が良くて熱もないなら大丈夫とは思いますが、心配なら病院連れて行っても良いと思います!
もしかしたら見えにくい位置に耳垢が溜まってるとかもあるかもですし💦