※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の反抗期に困っています。9歳の娘は強い意志を持ち、自分のこだわりを貫きます。息子との関係でも勝ち負けを求め、言い返しも激しいです。学校ではリーダーシップを発揮し、勉強も得意です。どう対応したらいいでしょうか。

小学生の反抗期どういう対応していますか?私は自分が叱って終わらないと済まない性格です。こっちが折れて流しておくってことがなかなか難しいです。娘の反抗期に困っています。

息子の作ったブロックのオモチャを投げて息子がショックをうけながら拾っていたので娘が手にもっているブロックを取り上げて(その瞬間形が崩れました) 「(息子の)ブロック拾いなさい」と言うと「ママも私の壊したんだから拾ってー」と言うので「自分がされて嫌なことやるなって言ってるでしょ。ママは投げてない取り上げた。その瞬間壊れた。自分が投げられても嫌じゃないから息子の投げたんでしょ。なんでママにじゃあキレる?ママは教えるために取り上げたんですけど。」と言っても「投げたと壊したは一緒。ママも拾ってー!!」と大声で反省の色なく怒鳴ってきます。短く書いていますが「は?なんで?」とか数々の言葉で言い返しがすごいです。お互いが負けず嫌いなので言い合ってしまいます、、、。

9歳なのに5歳の息子にオモチャを自分のほうが良いものばっかり使ったり全部自分が勝つようにしたりぬいぐるみを本気で取り合いして力づくで取り上げたり呆れます。友達のところはお姉ちゃんが揉めるのめんどくさくて諦めて譲ってます。私が怒っても絶対泣かず歯向かって言い返してきます。娘は生まれた時からこだわりと反抗が凄くてたくさん悩んできました。娘は5歳まで一人っ子でしたがそれまでかなりのワガママと反抗で本当に大変で、息子が生まれてからも反抗期の波が頻繁にきます。学校では学級委員になりたがってなったりリーダーシップをとっているようです。私は勉強が苦手なので教えれないのですが娘は自分で勉強して100点とってきます。負けず嫌いとこだわりとか強すぎます。
どう対応したらいいのでしょうか。何を言っても全部言い返してきます。

コメント

ゆーき

わかりますわかります😅
一言怒ったら2.3倍で返ってきますよね😂
私はなにか頼み事してきた時をチャンスと思ってますw
なにか頼んできたときに
え?ママの言う事聞いてくれてる?最近。そんな〇〇ちゃんの事ばかり聞けないわ〜。
って言ったらしばらく本当にいい子になります😂
学校まで遠いので🚗で送ってがしょっちゅうあるので頻繁にそのやり取りしてたらおとなしいですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し歩みよるように頑張って見ます!!ありがとうございます( ; ; )

• 11月12日

家の事?ってくらい同じです😅
娘9歳息子4歳です🙌
娘の反抗期、本当にやばいです😭
でも最近はマシになったかな?
2人の時間作るようにしたり、
娘を優先するようにしたり、
娘のしたい事を一緒にやるようにしたり、
毎回息子の肩を持つ事はしなかったり、
色々やりながら過ごしてます😆💦
でも同性だし、言いたい事めちゃくちゃあるんですよね。
だらしないとか思いやりないとか優しくないとか目に付いた事片っ端から言っちゃってますが、その後気持ちわかるけど!って言ってます😅
こうしたい気持ち分かるけど、でもこうした方が嫌な気持ちにならないよね?みたいな、、
あとは、なんかキレスイッチみたいな、反抗期スイッチ入ったら話題変えたり遊びを提案したり兄弟で協力しないと出来ない事やらせたりします😆

子育てに正解ないけど毎日模索しながら頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく2人の時間意識して2人で可愛いもの買いに行ったり振替休日は息子が園の間、娘がカラオケ行きたいと言うのでお決まりになっていたりしてるんですけどね( ; ; ) ギューってしてほしくなったらいつでもおいでよって。私も毎日玄関でハグしてます。

こっちは冷静に話してるのに全部言い返してくるので最終カチンときてしまいます…流せるようになりたいな同レベルにならないようにしないとと毎日落ち込んでいます。

ありがとうございます

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私自身、癇癪持ちで生まれてきたらしく反抗心もこだわりも気質的には強いタイプです😅
勉強も得意で娘さんと似てるかもしれません。

私にも5歳下に弟がいるんですが、一度も喧嘩した事もないし目の中に入れても痛くないような気持ちでずっと可愛くて仕方なかったです。
揉めるのが面倒だから譲るとかでもなく、愛しかったり何しても微笑ましかったりという姉としての気持ちでした。

なぜ私がこうなったか?というと一番長い時間一緒にいて接してた母親にある気がします。
叱って終わらないと済まないお母さん、私が子どもだったらキツイんじゃないかな〜と。
ダメな事はダメだと叱らないといけないし流しては行けない事も勿論あると思いますが、一番大事なのはどうして娘さんがそういう行動をしてしまうのかという背景をみてあげる事なのかな〜と。

わが子も気質的には気難しいタイプでしたが、先生からクラスで一番思いやりがあると言われるほど優しい子になってます。ひとりっ子とかあまり関係ない気もします。

めちゃくちゃ偉そうにすみません…全然人のこと言える立場にないんですが、子ども時代を思うと娘さんが反抗していた理由がわかる気もして💦💦

大変失礼いたしました🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘には息子にどうしても意識がいっちゃうから大きくなっても抱っこしてほしいときはいつでもきてねと言っています。息子を押したり何かしてしまいそうになったらママにギューってしてきなさいとも言っています。振替休日は息子が園に行ってる間カラオケに行きたいと言うので仕事休んで時間を作ったり玄関でも学校に行くときお決まりのギューとタッチ、見えなくなるまでお見送りも私がしたくてしているのですがまだまだ愛情が足りないのもあると思います…。いつも学校でこういうことしてる子がいたら見てどう思う?おかしいと思わない?と冷静に話していますが反省の色がなく言い返しが続くとカチンときてしまいます。よく「自分が正しいと自信もって説明できることだけ自信もって言い返してきなさい」と言っていますが…。

全部自分が1番、自分のほうがお菓子も多くないとダメ。どうしても1つしかないものとかもぜっったいに譲らないんです。なので最近は2人が私とじゃんけんして買った方にしてます(2人でジャンケンさせると息子の出すものがわかってて勝とうとするので)

私の対応の仕方も考え直そうと思います。ありがとうございます。

• 11月12日