※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
産婦人科・小児科

子どもの熱について、受診のタイミングや検査の必要性について相談です。

子どもが熱を出した時の対応についての質問です。

皆さんは子どもが熱を出したらすぐに病院に行きますか??それとも様子を見ますか??

先月下の子2人が38度台の熱を出した時は熱が出た次の日に受診しました。その時に検査しますか?しませんか?と聞かれて、迷いましたが、普段検査が必要な時は先生の方から「検査しましょう」と言われるのでしませんでした。
咳鼻の薬と解熱剤を処方してもらって、解熱剤は使わず3日で熱が下がりました。ちなみにこの時は熱だけで風邪症状は一切でませんでした。熱がある時も本当に熱があるのか疑っちゃうくらい元気でした。

先週、上の子が38度台の熱を出しました。咳鼻水も出ていたのですが熱を出す数日前に受診していて、咳鼻の薬をもらっていたのでとりあえず様子見。3日間熱が続きましたがご飯も食べれて水分もとれてそこそこ元気もありという感じでした。

そして今日の夕方、また下の子2人が38度台の熱。上の子と同じタイミングで咳鼻水はでていたし、状況からみても上の子のが感染ったのかなと…今のことろ元気があって食べたり飲んだりも出来て、少し前に処方してもらった咳鼻の薬も家にありという感じなのですが、皆さんならこの場合すぐに受診しますか??

熱だけじゃなくて、普段から風邪症状があった時の受診するタイミングを迷うのですが皆さんの目安などを聞かせて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱は2日高熱だったら受診。
インフルの可能性もあるのかなぁと思うので。
咳鼻水は3・4日変わらずな症状だったら受診します。