※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

嘔吐恐怖症で10年前に1度吐いた経験あり。妊娠後は胃もたれが増え、吐くことを恐れる。家族のサポートに感謝。子供が吐いた時のことが心配。現在は少し改善。陣痛での吐くことも不安。

嘔吐恐怖症の方いますか?🥲

私は小学生くらいからずっと嘔吐恐怖症です。嘔吐恐怖症になってから吐いたことは1回しかないです。その1回も10年くらい前で中学生の時に吐きました。
悪阻もあって気持ち悪くて1度えずきましたが、なんとか吐かずに悪阻は乗り越えました✌🏻
普段あまり胃もたれとかもしないタイプなのですが妊娠してからこれが胃もたれ??というようなことも多く、ついつい食べすぎてしまったり油っこいものを食べた日の夜はだいたい胃がムカムカします。吐かないでなんとか乗り越えてますが、気持ち悪くなる度に吐いたらどうしようと思ってしまいます😅嘔吐恐怖症になってからずっとそうですが、子供の時は父や母に「大丈夫だよ、吐かないよ」と言って貰えると安心していた記憶があります。旦那も優しいので私が「ちょっと気持ち悪いかも...😥」と言うと「いつも吐かないし今日も吐かないで治るよ、大丈夫」と言ってくれます。
でもこれから子供が産まれて、子供が胃腸炎など貰ってきたりして吐いたら私が片付けなきゃいけないんだと思うと今から怖いです。そして私も移る確率があるなーと思うと尚更怖いです。

実家の飼い猫の吐いたものも最初は片付けるのが嫌だったのですが、段々平気になりました。子供もそんな感じ?と思ったり...🥲妊娠してから仕事を休んでいるので暇な時間が増えたからこそこういうことを考えてしまいがちです😅

今でもたまに夜中に気持ち悪くて起きたり、その日食べた物が油っこかったりすると気持ち悪くなったり妊娠してから気持ち悪くなることが増えた気がします。気持ち悪くなる度に吐かないかと怖くなって、手汗や冷や汗がやばいです。気持ち悪いのが良くなってくると手汗や冷や汗も落ち着いて、気持ちも落ち着きます。
これでも子供の頃に比べるとだいぶ良くなった方です。1番酷かった小学生の時は隣の席の子が吐いただけで学校に行けなくなってしまった時期もありました...😅

陣痛で吐くとかもたまに聞くのでそれもそれで震えてます。痛みも怖いけど吐くのも怖い!みたいな😅

嘔吐恐怖症の方いたら、色々お話聞かせてください😭
強くなりたいのになかなか😭😭😭

コメント

ひよっこ

同じくです!
なんか共感しかないです🥺
私も小学生頃から、最後に吐いたのは小4です。もう20年以上前。しっかり記憶してます😭

悪阻、私もなんとか乗り越えて2児のママになりました😢妊娠してからヤバかったのは安定期入ってからも続いていた悪阻と帝王切開で麻酔が切れた後でしょうか…吐かずに乗り切りました。
第二子妊娠時の悪阻中に上の子のオムツ替えなんかは本当にヤバかったですが…そこもなんとか乗り切りました😥

私も気持ち悪くなると悪寒や動悸、冷や汗が止まらないですが時間が経てば落ち着きます。

子供が生まれてからはおそらく慣れもあるかもしれませんが、ミルクの吐き戻しや胃腸炎の対応で回数重ねると我が子の嘔吐は一応大丈夫です。と、いうより対処するのが私しかいない状況だと自分が動くしかないので恐怖を感じている暇も無いのかな…上の子は咳き込み過ぎて吐くタイプなので、咳をし始めると即身構えます💦

あとはとにかく感染症系は自分自身もうつらないように予防と対策してますが、何せ月1ペースで姉妹で風邪のうつしあいなので先が思いやられます…😭

ni

私も嘔吐恐怖症です😢

ただ私の場合ちょっと特殊で、自分が吐くのは平気なんです(嫌ですが笑)
子どもの頃はすごくよく吐く子で車酔いもするし、それが嫌で嫌で恐怖だったんですが
大人になってお酒で吐くようになり、お酒入ってるとなぜか苦しさが軽減されるというか…🤔
それで割と慣れまして。今回のつわりが妊娠悪阻だったんですが、どんなに我慢しても出てきちゃうので、考えた結果吐きやすい食べ物がある!ということに気が付きました笑
つわり中は吐く時臭くないもの、喉痛くないもの、詰まらないものだけを口にしてました👍🏻

今もたまに吐いちゃいますが、今日ちょっとやばいかも?とか体調悪いかも?の日は食べ物調節してます!
あと、うーわやばい気持ち悪い吐きそう、、って時に口の中さっぱりさせるもの見つけるのいいと思います!!人によるかもですが私はレモン味とかが意外と後味ダメで、逆にお茶とかの方がよかったりします🙆🏻

逆に人が吐くのがほんとにほんとにだめで…🤦🏻
あの人具合悪いのかな?と思うだけで冷や汗ダラダラ動悸バクバクです、職場で子供が吐いたりしてもスタッフとして掃除しなきゃとは思いつつ手足が痺れて動けません、笑

これから子供産まれてからどうしよーーってめっちゃ悩んでます😇慣れるんですかね、、笑

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症で検索したら
ものすごく共感したので
コメントしました。

私も嘔吐恐怖症で気持ち悪さ、
吐き気、胃の不調があれば
ものすごくパニックになって
しまいます。旦那から
"大丈夫。吐かないよ"と
言われたときには安心して
パニックも少しずつ
治まってきます。
落ち着くまで時間かかりますが‥
まず吐き気がわからないために
パニックになる回数が多くて
毎日毎日生きてる心地しません。
妊娠している以上いつ吐くか 
わからないと自分の中で
思ってしまっています。
産婦人科の先生はこれから落ち着いてくるから大丈夫と言ってはくれていますが‥
克服したいのにこれじゃ絶対
無理です。😭