※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の気持ちを尊重しつつ、自分で解決できるようサポートしているが周囲からは可哀想と言われて困惑している。もっと甘やかすべきか悩んでいる。

子供が可哀想、もっと甘やかしてあげればいいのに、と言われました。。。

上の子なのですが、
イヤイヤしてても自分で気持ち切り替えて、違うことに取り組めたり、
お友達に嫌なことをされた時、やり返さずに、先生に間に入ってもらったり、
下の子が泣いていたら自分が大事にしているぬいぐるみをあげたり。、。。



正直、自分で気持ち切り替えるって大人になっても難しいし、言い方悪いですが旦那は全く切り替えができない人なので尚更娘が大人に見えます💦


自分で自分の気持ちを切り替えられるように、とは思っていて、
イヤイヤしていた時はあえて接しないようにして 
イヤイヤ落ち着いたらママとぎゅーしよう、
どうしても落ち着けない時もぎゅーしにおいで、
それで一緒にミニオンみようね!
と遠目で声をかけるようにはしてます

あくまでこちらが機嫌を取るのではなくて、
機嫌を自分でとったご褒美、ベースで接するようにはしてますが、
周りからは可哀想と言われて、、、

やっぱり今のうちは
もっと甘やかすべきでしょうか💦

ちなみに下の子の面倒を見ろ!と言ったこともなく、基本は危なくない限り上の子から下の子に絡んでる時は放ってますし、別にそっちのけで遊んでる時はそのままです。


上の子なんだから、という育児もしてません、


やり返さないのは、もしかしたら、
娘は体が小さく、やり返すのが不利になるというのを理解しているからかもしれないです💦

ですが全力で
表情を駆使して嫌だったことを表してきます😅


確かに子供っぽくないのかな、とか、我慢させてるのかな、とか色々考えてしまっています。。、

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんとして小さいながらに頑張ってるんですよね☺️我が家もそうです!
上の子は上の子なりに頑張ってるのもわかるし、親としては正直下の子いたら上の子もっと甘やかしてあげたいなんて気持ち持ってる余裕ないですよね☺️二人を生かしてるのに精一杯です。
全然可哀想じゃないし、そうやって上の子は育っていくと親から私は言われました😌
でも親として我慢させてるのかなと思ったりするのは上の子にも下の子にも愛情があるからこそなのかなと思います😌なのでそこまでお気になさらず😌