※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が騒ぎ、イライラしています。息子も手がかかり、疲れています。幼稚園の日は楽で、週末が憂鬱。母親失格でしょうか。

3歳の娘がいちいちギャーギャー騒いでイライラします。
ちょっと自分の思い通りにいかないとずっと機嫌が悪い、この時期しょうがないのかもしれませんが、切り替えが下手すぎて疲れます。6歳の上の息子も手がかかるし、2人とも手が掛かって友達や親にもこりゃ大変だね…と言われ、本当に疲れます。
平日は幼稚園に行っているので居なくて正直気が楽です。土日が憂鬱すぎます。
こう思ってしまう私は母親失格でしょうか。
育てやすい子供の家庭が羨まし過ぎます。

コメント

いくみ

全然母親失格じゃないと思います(*^^*)
いま手がかかるほうが、思春期がラクな可能性が高いと思います。

3歳過ぎると、自分のことはある程度自分でできるし、善悪もわかってきて、勝手にいっちょ前みたいな気分になりやすいお年頃ですよね。

なので、それを良い意味で利用して、

いまそれやっていいんだっけ?

ご飯の前にはなにするの?

さすが片づけるの上手だね(どの程度かはともかく)

のように、自分で出来ることは気持ちよくやってもらうようにしていると、叱った時もそれまでよりは聞いてくれるかもしれません。

はちみつ。

うちの娘も同じような感じだと思います!
叫んだり 睨んできたり💭

平日 幼稚園でいなくて 気が楽だなーと思ってしまうし、体調いいけど 風邪で園休んだ日なんか イライラしちゃいます(笑)
お互い人間だし 思っちゃう事はしょうがないと思ってます🤔

ママリ

うちの子も何かとギャーギャー騒いで大変ですよー💧
朝、園に預けるとホッとします😰
最近、ようやくうまく行かないことがあっても「まーいいか!」と言う時もたまーーにあってビックリしているところです😲
少しずつ、まーいいかって思える回数が増えてくれると嬉しいのですが。土日は平日より疲れますよね〜。