※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がイヤイヤ期で、毎日の子育てにストレスを感じています。外出や日常のことでの対応が難しく、時間的にも孤立感を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

魔の2歳児の対応について

今2歳1ヶ月の娘がいますがイヤイヤ期?ヤルヤル期?の真っ只中で、何するにもイヤと一度いい、じゃぁしなくていいよ、とどっか行こうとすると、するーと半泣きでいうので、じゃぁしよ?一緒行こう?と手を繋ごうと寄って行くと逃げる…

これの繰り返しが30分以上続きます。。

専業主婦なので働いてる方からすると時間はありますが、無限にあるわけでもなく旦那は仕事でほぼいえにおらずワンオペ状態。近所に知り合い友達おらず、実家も飛行機の距離。

ある程度は付き合いますが、堪忍袋の緒がきれて最後はいつも雷落とします。

これがお外に行く時だけ、とかならわかりますが、
何をするにもこれをします。

着替え、歯磨きなど。。
頭ではわかってるけど、毎度毎度されると精神的に辛いし病みそうです。そして子どもに対しても怒ってばかりで、子どもには怒られた事しか残らず、ネットを引用すると怒られ過ぎると自己肯定感が下がるとかナントカ。。。

ご飯も最近は口に溜め込むようになりそのうち遊びだし毎回1時間かかります。。。

どうしたらいいのでしょうか。。。
同じような方おられますでしょうか?

元々短気な性格なためストレス発散もできずため息の毎日です。。。

コメント

ママリ

なんでもやりたい時期とか、なんでも嫌という時期大変ですよね😭

うちも3歳のイヤイヤ期と1歳のイヤイヤ期同時にされるのでまぢで頭おかしくなりそうです😂
上がいると下は自分もやる!だし、上は何するにも嫌だ!で毎日てんてこ舞いです🫠

これはお母さんの諦め期ともいう時期だそうで、母は諦めて見守るがいいらしいです。笑
は?って思いますよねw
最近私も無になってイヤイヤしてる息子を眺めてぼーっとしてると、母ちゃん?これやる!とか言うようになりましたw
恐らく構わないと、あれ?って思うのかもしれない?のかな?分かりませんが😂

あとは夜寝かした後に旦那によろしく!と言って近くのカラオケ行って2時間歌ったりしてます!月1くらいで😂
それで発散したりするくらいです🫠

• ママリ

ママリ

ダブルのイヤイヤ期は気が狂いそうですね😫

諦めて見守る…、できるならしたいですよ😞

歯磨きや出かける前の着替えなど時間ない時早くして欲しい時に限ってやります。

待ちきれなくて無理矢理するとギャン泣きです…

カラオケが近所にあるのですね!
    私は夜の寝かしつけ、確実に一緒に寝てしまいます…

そして起きたら夜中の2時。。
    ストレス発散できる道具を買わないといけませんね、コレは😟

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

歯磨きは私の足で腕を押さえてがんじがらめ、着替えは追いかけ回して無理やりです😃
    泣こうがなんだろうが笑

朝起きたらまず早く夕方にならないかなーって思います
    で、あっという間に夕方になりこっちもヘロヘロ
    18時寝かしつけに入りますが自分が寝てしまいます!
    ただ子供産まれてから爆睡というのが出来なくなって、何度か起きてしまうので、21時頃に起きれた時に旦那に行ってくるわ!って言ってカラオケ行ってます😂
    そうでもしないと行く時間ないので😂
    でも月1くらいですけどね🥲
    夫は毎週釣り🎣行ってますが笑笑

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱり最終的にはおさえつけてになりますよね、あんまりしたくないけどそうでもしないとなにも進まない💦

18時!はやいですね👍🏻

うちのところはダラダラしすぎてるのか、21時過ぎてからベッドインで、入眠までにまた時間がかかり結局は一緒に寝てしまいます😅

私も同じで産まれてからぐっすり寝れなくなりました。新生児時の夜泣きと授乳のリズムがとれなくて夜中起きちゃいます。。

睡眠不足と疲労とでイライラ止まらなくなってるんですよね、コレ😩

旦那様は毎週釣り。。。
    さぞ楽しかろうに。。。

なんだか羨ましいですね、旦那様🫣

月一と言わずもっと回数増やしてもいいような?😑

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

もうもうはよ寝ろ!状態なので、うちは布団入るの早いです!
    16時風呂、17時ご飯、18時布団!!
    そして子供達も10分ほどで寝るようになりました!
    遊び出したら壁叩いて、鬼きた!!!って言ったら、私にくっついて寝たふりする→そのまま寝てしまう、のでw

睡眠不足はほんとに大敵です!
    免疫力下がるし体力落ちる!
    寝なきゃダメです🙅‍♀️

もう旦那には期待してないのでむしろいない方が楽というところまで来たので全然良いんですwww

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    朝はちなみに何時起きですか?

うちの娘ももうちょっと早い方がと思いつつなんだかんだでいつも遅くなる…

うちの旦那はやり方は横に置いといて一応は手伝ってくれますが、私の思いとはうらはらに、時々はぁ?と思うような事をするので、たまに

仕事行ってる間が自由に過ごせてラッキーと思うようになりました。
    でもその反面精神的なものだと早く帰ってきてくれ、と思うこともよくあり、

ホント難しい。。。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

朝はほぼ5時起きです!!
    そこから寝室で携帯でYouTube見せて時間稼ぎしてますw
    で、だいたい6時頃リビング行く感じです🫠笑

食器洗いとかはまず置いといて、6時布団!
    子供達寝てから22時とかだとしても起きて洗濯したり、食器洗ったり、ドラマ見たりしてます🥲

夫は家事育児しないので私がやってますが、、上の子が幼稚園行ってから少し楽になりました😭

犬が病気になった時にほんとにしんどかったので、しんどいからほんと手伝ってくれと言ったら
    じゃあお弁当作らなくて良いよ!って言われてww
    いや、そういうことじゃねぇ(😑って思いました笑

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ご、5時?!😳
    すごい👍🏻👍🏻

時間稼ぎにyoutubeはあるあるですよね💦うちの場合はテレビ(アンパンマンとかEテレ)が多いですね。

わかります、私も23時とかに起きた時はリビングにいって、 一息ついてます。

旦那様、楽させてあげようと思って言ったんだろうと思いますが、ホント、
    そうじゃねぇよ…て感じですね。

弁当作りたくないとか作るのが手間とかじゃなく、家事育児を手伝えと言ってるのに🫣

弁当なんか作るわよ!て感じですね。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

あ、ちなみにうちは6時すぎ、娘は7時半…www

遅寝遅起きですw

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

息子は12時間寝る子なんですが、娘が早くて🫠
    なぜか外が少しでも明るくなると起きるんです。
    なので夏場は4時頃に起きてました🫠
    さすがに4時だと二度寝してくれましたが、5時だと全然寝てくれなくて😭

そうです、弁当作るのなんて10分くらいなんでなんてことないんですw
    ただ家にいる時は積極的に育児をするとか、たとえば公園連れてって遊ぶとか。そういうことがほんとになくて、天気いいから公園行こうかー!って私が言ったら、え?なんで?って言うんですよ?w
    え?は?子供達遊ばせに。って言ったら、あー公園かーって感じで、ほんとに子供達と遊ぼうとする気持ちとかなくて、父親よ…君に愛というものはないのか…って思いますまぢで😑

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

遅く寝る分、少し遅めで良いと思います😊
    うちは幼稚園行ってるので、7時に起きるのがベストなんですが、娘がなんでか早い🫠笑

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

12時間寝てくれるのはありがたいですね。すごいです。

4時はさすがに早い…、5時でも早いのに😅

旦那様は子どもと遊ぶのがイヤなんですかね?😞外に行くのがイヤなのかなんなのか。。。

子どもたちの父親はちみだよ?て言いたいですねw

幼稚園行きだすとやっぱり少しは疲れたりとか違いありますか?
    娘もぼちぼち幼稚園選びしないとな、と思ってまして。

• 11月11日