※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco31
家族・旦那

現在1LDKのアパートに主人、赤ちゃん、私の3人で住んでいます。2人で住…

現在1LDKのアパートに主人、赤ちゃん、私の3人で住んでいます。
2人で住んでいる時はまだなんとか住めていたのですが、荷物も増え収納スペースも少なく、住みづらくなってきました。あとは部屋が狭く、家事をやっている音でよく起きてしまいます(ノ_<)

主人は長男で、二世帯住宅を5年程前に建て、現在ローン返済中です。キッチン、お風呂は共同です。
プラスアパートの家賃を支払っている為貯金は難しい状態です。
いずれは同居予定していたので、このタイミングで同居するのが良いのか迷っています。
これから子供にお金もかかってくる事、子供が動く様になってくると手狭で住みづらい事を考えるとそろそろなのかなと。
義父母との関係は良好です。私も実家で祖父母と同居していたので、同居の大変さは理解しているつもりです。
子供の将来を考えると、にぎやかな環境で、義父母にも色々教えてもらいながら子供を育てていけたら子供の為にも良いのではないかと考えています。どのタイミングがいいのか悩んでいます(ノ_<)

コメント

choco31

アパートは新築なのですが、壁が薄くお隣さんへの泣き声が気になっているのも気になります(ノ_<)
何も言われてないのですが、自己主張が強い赤ちゃんで声が大きく、なかなか泣きやまないです。

a♡mama

私も主人と2人の時は1LDKの賃貸アパートでしたが赤ちゃんの物が増え狭くなるし、お腹が大きくなって来た頃にパートを辞め金銭的に厳しくなったので
出産をきっかけに義実家での同居を始めました。

確かに金銭的には本当に助かっています。今でも…
貯金も家賃分位はできるし生活にゆとりができましたが精神的な安楽はありません。
同居前、義父母との関係はかなり良好でした。

金銭的な理由で同居したのが安易な考えだった事、家に入るのが早すぎた事、いまだに後悔しています。

一旦入ったら出てく事は難しくなります。
同居の大変さを理解しているつもりとありますが…いざ義実家に入れば嫁という一番不利で一番弱い立場にランクが下がります。

私の所もキッチンお風呂共同ですが正直キツイ…!!(u_u)
じっくり考えてみて下さい。。

メリットは金銭的に助かる

だけですね。。。

• a♡mama

a♡mama

ちなみに、、、同居を決めるのであればストレスは確実にたまるので金銭的にゆとりが出た分、少し自分にご褒美してあげるとプチストレス発散になりますよ^_^❤️
    ・いつもより高い化粧品を買う
    ・高い柔軟剤を買う
    ・外食を連続でしちゃう
    …とか…(笑)

• 3月1日
  • choco31

choco31

コメントありがとうございます(^^)
    同居されてるんですね(>_<)
    確かに金銭面では助かりますよね(^^)これから子供にもお金がかかるしって思うと、主人と3人での生活も楽しみたいですがタイミング的にもそろそろかと思い始めました。
    でも一度入ると出れないですもんね(>_<)
    なので慎重に考えないとなって思っています。
    始めが肝心だと思うのである程度ルールも決めた方がいいなとも思っています。

ストレスも溜まりますよね(>_<)
    自分へのご褒美大切♡ですね(*´ー`*)
    親切に教えていただきありがとうございました(^-^)

• 3月2日
  • choco31

choco31

教えていただきたいのですか、同居して育児や子供にとって良い事はありますか??(^^)

• 3月2日
  • a♡mama

a♡mama

同居していて育児や子供にとって良い事は、、、

・育児で分からない事はスッと聞ける
    ・遊んでもらえる
    家の中でママ以外の家族と接する機会があるので小さいうちから沢山コミニュケーションが取れますよね。
    のびのびと育っていくような感じがします^_^

昔の育児法を言われる事もありますが、「あーなるほど!」と思う事も沢山あります♡

ジジババが家にいると、孫のイベントごとにはかなり気合いが入る為、子供本人も嬉しそうにしているし、ママもそういう笑顔が見れるのは嬉しいですよやっぱり(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月2日
  • choco31

choco31

教えていただきありがとうございます(*´ー`*)
    同居大変ですが、子供にとってはメリットありますね(^^)
    参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 3月3日
ママ子

暮らせるお家が既にあることが羨ましいです~( ;∀;)✨
私なら、すぐ同居に踏み切りそうです!
少しでも賃貸分の支払いを貯蓄に回したいです!

おうちを建てたのに
賃貸で暮らしていらっしゃる理由があるのですか?

• choco31

choco31

コメントありがとうございます(^^)
    そうですね(ノ_<)家賃光熱費などの出費が大きいですよね。
    最初から同居はお互い頭になくて、主人と2人での生活も大事にしたかったので今アパートに住んでいます(^^)

• 3月1日
  • ママ子

ママ子

確かに!
    初めから同居は勇気がいりますよね😭✨

もう、お二人のタイミングでいつでも同居できそうな雰囲気なら
    子どもが産まれた事をきっかけにして同居を始めるのもありだと思いますよ(*^^*)

旦那さんに同居の話を
    少しだけチラッとご両親に話してもらったら良いかもですね!

• 3月1日
  • choco31

choco31

そうですね(^^)いつかはと思っていたのですが今なのかなぁと考えていました。
    自分の実家が同居で母が苦労してきたのを見てたので、正直不安だったり、やはり気も使いますし、その事は主人には話しているのですが、子供のことを考えるとみんなでワイワイ育ててあげたほうが良いのかなと悩んでいました(^^)昨日主人には話してみたので、少しずつ話が前向きに進んでいくと良いと思います(^^)

• 3月1日