※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳について相談です。母乳の量や吸い方、体重増加に不安があります。完母に移行したいがうまくいかず、経験談を聞きたいです。

母乳について教えて下さい😭

生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
現在は混合で、母乳をあげても欲しがり続けてる時や、私自身が疲れ果ててる時にミルクを足しています。

スケールで測ると一度に飲めてる量が40〜90で、大体50〜60が多いです。
少ないのでは?って思うんですけど、50や60で2,3時間くらい寝てくれます。
でもミルクだと100でも120でも10分ちょっとでぺろっと飲み干して、特に吐き戻しもしないのでそれくらいは飲めるはずなんです😭
もしかして母乳がもう出ないのかな?と指でおっぱいを押してみると毎回ピューッと飛ぶくらいにはまだ出そうです。
まだ出そうなのに吸わずに辞めて寝ちゃうのはなぜなんでしょうか?
どうやったら残りも吸ってもらえるようになりますかね?
1日の哺乳量が少ないのではととても心配です😭

でも体重はこの間の1ヶ月検診で43g/日で増えてると言われました。
生後2周目頃までミルク多めで、その後だんだん母乳を増やしてミルクの量を減らしたので、最初に一気に増えてたのかもですが…

いずれは完母にしたいと思っているので、私としてはおっぱいが空っぽになるくらい吸ってほしいし、ちょっとしか飲まなくても頻度を増やしてほしいんですが上手くいかないです😢

母乳の分泌量普通くらいから完母になった方いましたら経験談もお聞かせ願いたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと飲めてる証拠だと思いますよ!
お腹いっぱいだから寝ちゃってるのではないでしょうか?
息子は吸い終わってもお腹空いてる時は泣いてました🤣

母乳は一回の量が少ない分回数であげるって言ってました!

哺乳瓶は吸いやすいからペロリと飲めちゃうのかもですね!!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️
おっぱい、悩みますよね🥲
わたしもおっぱいで凄い悩んでぴのさんと同じ頃、何回も泣きました🥲

私も最初混合だったのですが
哺乳瓶の方が吸いやすいからか
ミルクはゴグゴク飲んで
おつぱいは全然吸ってくれなかったです。

でも完母にしたくて
ミルクの前に必ずおっぱい吸わせて、暇さえあればおっぱい咥えさせてました(これが良いか悪いかはわかりませんが💦)
そしたら2ヶ月ころからミルクなくてもおっぱいだけで満足して寝てくれるようになりました。

体重は少し少なめだったので母乳量足りてるのか心配でしたが
排便が毎日あっておしっこも6回以上/日 出てたら大丈夫って言われたのでそのまま完母できました!

おっぱい吸うのってめちゃくちゃ疲れるみたいなので、それで途中で辞めちゃうのかなって思いました🤔
寝ちゃうって事は満腹で満足できているのでちゃんと出てるんじゃないかと思います!

混合でやってた時はミルク100とかぺろっとうちも飲んでました!