※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

学校給食の管理栄養士が、給食内容について悩んでいます。現場での課題や意見の違いに苦しんでおり、皆様の意見を聞きたいと思っています。

学校給食の管理栄養士をしていた者です。
今は産休中で子育てに専念しています。

最近、学校給食の牛乳を外した方が良い、
オーガニック給食にした方が良い、
パンやパスタ食ばかりである、
お肉が多すぎる、卵は放飼がよい、
それか除去できないのか、
コオロギ食、添加物をなくした方が良い。
などの著名の声が多いらしいです。

韓国やオーストラリアでは
オーガニック食が当たり前だと、
オーガニック派の方からの
著名の声がとても多く、
気持ちは本当にわかるのですが、
現場は本当に参ってしまいます。

物価高騰の中、旬の食材を使うにも
農薬や科学汚染、肥料などを気にしていたら、
JAさん、取引先から値段を多く取られ、
その範囲内で献立を立てなきゃいけません。
似たようなメニューになってしまいます。
そもそも牛乳はつけなきゃいけないと
国の方から指定が出ています。

ですが本当に最近は鉄ミネラル不足や
カルシウムの在り方を見直そうと講義されており、
学校給食の在り方を考えていますが、
個人的に苦しくなってしまいます。

私に出来ることは何かありませんか?
健康が好きで子供の為を思い、
学校給食で働くようになりました。
勉強会を開いたり、国試を受け、
大学で4年間学んできました。

それなのに、
管理栄養士は栄養学の知識がないなど、
5年に1度改訂される栄養学の教科書がそもそも根本から間違っている、見直すべきだ、など、
給食に関して否定的な意見を聞くと、
知ったかぶりやがって!と、
本当に腹立しくなってきます。

この様な時代だからこそ、
皆様の意見を聞きたいです。

どのような給食にしてほしいですか?
こうなったらなったらよいな、
など案があれば教えて下さい!

コメント

長ネギマン

うちは、給食があるだけありがたいと思ってます😆
たまに給食なしの午前中で帰ってくるときなどは、逆に「給食ないの!?困る〜!」と思います💦

給食はちゃんと栄養考えて出るので、その分家での晩御飯を手抜きしても良いかなぁ。とか家では手間すぎて出せない料理なども出してくれるし、息子達から「これ美味しかったよー!ママ作れる?」と聞くと真似して作ってみようかな!とか参考にもなります😊

確かにオーガニックや添加物など気にされる方もいると思いますが、そんな事してしまうと確実に給食費が値上がりする。
兄弟多い家系や、貧困家庭には大打撃です。

そんな文句?ばかり言うならあなた方がその分の追加費用賄って!と思ってしまいます、、、

欲を言えばですが、給食の人気メニューを出す頻度を少し多くして欲しいかなぁ!と思うくらいです!!

きなこ揚げパンのとき息子達はカレンダーに印つけるくらい大喜びなのですが、うちの学校では1年に2回あるかないかくらいなので、、、

ちゃん

私も栄養教諭として4月から復帰しました😊
牛乳云々は昔から言われていますよね💦和食の日などは牛乳外したいとも思いますが、栄養価と費用を考えると牛乳をつけるのがいいのかな、と思っているところです。保育園のようにおやつがあればおやつの時に牛乳がいいとは思いますが、学校にはないですしね。
国から家庭で取られにくい栄養素に関しては給食で1日必要量の50%を摂れるように、とも言われていますしね。でも今は本当に物価高騰で、その中で栄養価、嗜好、地場産物、行事食、食品構成、多文化共生による宗教の理解、アレルギーなど、、他にも色々と考えて献立をたてなければならず、以前に比べて大変になっていると思います。
教職員や保護者の方々に給食について知ってもらう機会を設けると、ただご飯を提供しているだけじゃないということを理解していただけて、こちらも仕事がしやすくなります。
一部の『絶対◯◯派』の人については、申し訳ないですがそういう意見もありますよね、と心のすみーーーにとめて置く程度にしています笑
ほしい回答ではないと思いますが、同業として一緒に頑張りましょう!と伝えたくコメントしてしまいました🙏🏻
産休育休楽しんでください✨

まっすー

私は、調理師で管理栄養士さんの指導の元、働く身ですが本当に管理栄養士さんよく頑張っておられるなと思います🥹
毎日毎日違うメニューを考えて…子供達の栄養の事まで考えなければならない…その上この物価高で…入れたいメニューも入れれないのではと思ってしまいます💦そこで外野からうるさく言われると腹たちますよね🥲本当に大変だと思います🙇
全然質問の答えではなくすみません💦💦

えびせん

それ一部の声ですよね?どんな方が仰ってるんでしょうか?保護者にもそんな方々がいるんですか?😢💦💦

全体的には感謝してる方がほとんどだと思いますよ😊
よくママリでも、好き嫌い多くて家では全然食べないけど保育園で栄養たっぷりの給食食べてるからおっけー!とか(私はそれじゃ足りないと思ってますが💦)よく見ますし😁

あまり背負い過ぎずに、ゆきさんが勉強した事などで食事や栄養の大切さを子ども達に伝えて欲しいなと思います。

私は産休中の保育士ですが、栄養士調理師と食育をやっていたり、先輩達を見たりしています。
絵本を読んだり食材に触れたり畑で作物を作って興味を持たせる、食事のマナーやよく噛んで食べることやその大切さを伝える、どの食材が身体にどんな影響を与えるかを伝えたり考えさせたりする、等年齢月齢理解力に合わせて伝えています。

学校でも授業や勉強的にではなく、お楽しみっぽく子ども達に伝えて欲しいなー興味を持って欲しいなーと個人的に思います。高カロリーだけど栄養は取れてない子とか多いようですし、自分も食べやすい物ばかり食べていた時がありました。甘い物や炭水化物に偏っていたなとか。保護者にも伝えて欲しいです。
身体を作るのは食べている物ですから✨生きること、これから生きていく事の根本ですし、繋がっていくと思います。

あとは、子ども達が給食を楽しみにするきっかけ作りとかあったら良いなと思いました!(私は好き嫌い多くて給食の時間が苦手でした😓)子ども達にアンケート取ったり(味付けだったり、これが美味しかった、これが酸っぱくて苦手だった、とか)
リクエスト給食とかもあったりしました!
少ない費用で子ども達が健康に楽しく美味しく食べられる様に色々ご尽力されていると思います。とても大切なお仕事だと思います😊

美味しい給食がいいです😊
自分自身小学校や中学校の時、給食だよりを毎日チェックして楽しみにしてました✨

給食は親じゃなくて子どもが食べるものなので、子どもたちがお昼ご飯まで頑張ろう!お昼ご飯食べたから午後も頑張ろうと思える給食だとありがたいです😊

保護者の方も肉が多いと思うなら、朝ごはん夜ごはんを魚にすればいいと思うのになぜ給食に文句を言うんですかね🤔
鉄やミネラル不足も給食だけでなく、家庭での食事もっとき大切ですよね。

私は給食だよりに栄養バランス表?とか、この時期におすすめのレシピなど載ってると参考にするタイプです!
なので給食だよりに栄養バランスとか載ってると家でも組み合わせて作りやすいのでありがたいです☺️

はじめてのママリ🔰

私は、オーガニックとか気にしてないので今までと同じ温かくて栄養バランス考えられたご飯をだしてくれたらそれでベストです。
安いくて栄養バランス考えてだしてくれて感謝しかないです。

更に言うなら、牛乳は悪とか極端な考えは好まずそこは人それぞれでいいと思うし、オーガニックばかり求めると金額が高くなるだろうし限られた予算人数で安全でバランスいいご飯を作る学校給食に求める事ではないのかなと思ってます。
昆虫食なんてだされたら嫌です💦

はじめてのママリ🔰

私は給食大好きでした✨
ぶっちゃけ給食にまで無添加とか気にしなくて良いと思います😅
そんなん気になるなら個人的に家でやれ、個人で弁当持たせろって思います笑

学校も給食、弁当持参か選択式にすれば良いのに^ ^

ママリ

オーガニック、無添加
響はいいですが、美味しくないのが多いです🥹

今のままでいいです。もちろん栄養バランスがあるでしょうから子供が苦手なものも出さないとだと思うんですが、それにわざわざ無農薬やら昆虫やら、ましてや牛乳無くすなんて本当に狂った時代だなと思います。

Rick

給食おいしい、お腹いっぱい食べられる
、が一番大事なのではないですか?🤔

どんどん品数が減って、これでお腹いっぱいになるの?と思う学校の給食もありますよね
オーガニックとか気にするならその人だけお弁当持参にすれば良いのでは?と思います!
なんのために給食が出来たのか、考える必要があると思います。

れよ

そういう方はお弁当の学校に通わせたらいいですよね。
多分、何に対してもとりあえず一言言いたい方なのでしょう。。。

知り合いの子は、1人が私立、1人が公立で、献立表見せてもらったら違いは歴然です。
でも当たり前ですよね。
公立は公費負担していただけるようになりましたし…

私は医療職で、患者さんの苦情も見聞きします。
が、一食にかけられるコストを聞いたことがあるので、この予算でこんなメニューできてすごいなっていつも思ってます!
私自身、治療食を出してもらった時もありますが、とても美味しかったしバラエティ豊かで毎日楽しみでした。

学校給食だって自分たちの時代よりずっと美味しそうです!
レストランとのコラボメニューとか、各国の料理とか、私にできない料理が出ます🤣
苦手なものも頑張って食べたとボソッと言います笑
給食のおかげです。
栄養士さん達、調理の方が頑張っていらっしゃる結果ですよね。
こんなに深く考えて下さってる栄養士さんがいらっしゃって幸せに思います!

はじめてのママリ🔰

オーガニック派です。

管理栄養士さんいつも美味しい給食を考えてくださりありがとうございます😌
費用や衛生面など色々な制限がある中でできることできないことがあるのでみんなが同じ食事をとる給食は一部の声は参考程度で聞いていれば良いと思います。

私も自宅では気をつけていますが、外食すれば避けられないですし自分の思考を他人に強制するものでもないと思ってます。

子供たちのことを考えて発言した親の意見もわかりますが、それを実現したければお弁当持参か予算upですよね。
そもそも予算が安過ぎるのも問題と思いますが😅
公立でそこまでする必要は無いと思います。
私立なら寄付を募るなり、それなりの予算と人員を確保して賛同される方が多い環境でなら実現できるのかなと思いました。

ちなみに今幼稚園ですが1食450円で、オーガニックではないですが一部無添加の給食です。

今のままでいいし、お金足りなくて微妙な感じになってるので寧ろもっとお金あがってもいいから子供にしっかりした給食だして、作る人にもお給料しっかり出して欲しいなと思います🥲

COCORO

いつも子どもたちの為に
美味しい😋ご飯を🍚
ありがとうございます😊

感謝しかないです!

我が子は給食大好きで😍
学校の話聞いてますが
勉強より給食の話ばかりです

我が子のお気に入りは
揚げパン
大平燕
【タイピーエン】
だと言ってましたよ☺️

地元の食材を使った料理や

ビビンバみたいな
外国のメニューも出るそうで
辛くないし美味しいそうです

栄養士さんってホント大変だと思います!高校時代に栄養士免許取得の勉強しているクラスの同級生が寮で毎日野菜のカットを練習したり、夜遅くまで勉強してました😢

教科書も5年毎と定期的に
更新されてるんですね💦
知らなかったぁ。。
すごいなぁ。日々勉強で

どんな給食?
子どもが食べてくれるのが
1番です!!

給食がない
時短の授業や長期休暇がある時が1番親も子どもも悲しいです

物価上昇で⤴️色んなものの値段があがり…給食費は市が足りない分の金額を補助してくれてます

ホントありがたいです

いつも暑い中、寒い中
子どもたちの為にありがとうございます😊

りこ

どうしてもオーガニックと言われる方は、お弁当持参でいいと思いますよ。

日本の給食は世界で見たらレベル高いと思います。

栄養バランスも考えられてて、ホント助かります。

肉が多いとか何トカは、朝や夜の時代ごはんで調整すればいいですし

レストランじゃないですから、何でもかんでも希望通りにしなくてもいいと思いますよ😅
給食に求めすぎですよ💦

ウチの娘が行く予定の小学校は、希望する保護者は給食の試食説明会があるらしいです。

1食の予算とかも合わせて給食について説明するタイミングとかあればいいのかも知れないですね。

もう給食の存在があるだけで
十分ありがたいのですが

自分が子供の頃、リクエスト給食で、好きな献立をリクエストできる日があって、その日はとてもみんなテンション高かったのを覚えています☺️

はじめてのママリ🔰

小学校で働いています。
毎日毎日本当にありがとうございます😭🙏

アレルギーが強めの子がいるので、栄養士さんと保護者の方との面談で作る工程や裏話?等聞いたりするのですが、本当に大変なお仕事かと思います。

子どもたち、(そしてそれ以上にかもしれない笑)教員が毎日楽しみにしています🥰
子どもたち、おかわりジャンケンも喧嘩になりそうなくらい真剣です!!!笑

さて、本題に入りますが、公立の学校に来て、「オーガニックが、、」と言って来られる方は、他の方も書かれていますが、教育活動のありとあらゆることに対し、物申しておられるのではないかと感じます😂
そして、担任の先生も頭を抱えているのが目に浮かびます、、

元々そういったオーガニックに力を入れる私立学校もあるでしょうし。
公立学校に来て求めているのは「なぜ!?」と、なることは他にも多々あり、毎度思います。
(勉強不足やこんなんも知らないのですか等、失礼極まりない発言をされる方もいますよね😂)

ですので、気にしないのは無理かと思いますが、改善の余地のない無理難題や失礼な意見は全く気にしないでください!!!
大多数の児童や保護者の方は、給食がありがたいと思っていると感じます。

はじめてのママリ

給食には助けられています!
家では食べなかったのに給食ではたくさん食べてくれることたくさんありました。
献立表も普段の家での食事の参考にさせていただいてます🙇‍♀️

私自身家で添加物を控えてて、保育園でフルーチェや市販のゼリーなど食べてきたときはモヤモヤしてました😰
でも今ではお友達と仲良くおいしい物食べれて良かったねと思えます。
ただ…あまりに過剰な添加物を使用したおやつは控えてほしいと思います。

添加物大国だからこそ子供のことを想いオーガニックに目覚めるママさんも多いと思います🥹
しかし添加物大国の日本で完全に無添加は無理に等しいですよね💧