※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が掌をかゆがり、赤く腫れる症状が続いています。かかりつけ医では汗疹と診断されましたが、他の小児科でも相談を考えています。

この間の日曜日から娘が掌をかゆがります。
最初はポツポツ赤い斑点あるな~
って感じで気づいたのですが、
だんだんかゆみも出て来て頻繁にかきむしってます。
ずっと掻いてるわけじゃないですが、
寝いる時等身体が温まって痒くなっているようにも見えます。
かゆみがある時は手が赤く、全体に腫れぼったく見えます。
手首~掌だけの症状で足や体幹など他の部位にはありません。

水曜日、かかりつけを受診しましたが激混みで先生も疲れてたんだかなんだか
ほとんど症状も見ずに汗疹だよ。と塗り薬を出されて終わりました。
違うような気がしているんですがとりあえずもらった薬を塗って過ごしていましたが
今日保育園に迎えに言ったら先生に
「お外で遊んだあと手が真っ赤で…。ママに電話しようかと思ったんですけど少し様子をみてたら落ち着きました。」と言われました。真っ赤になった掌の写真も撮っておいてくれました。

写真だとなんとなく分かりにくいけど
真っ赤のときは腫れっぽくなるという感じも先生に言われて、
私の見てたものと同じ症状が出たんだと思いました。

発熱もないし食欲もいつもとおりだし
これなんの症状ですかね…?
明日別の小児科にでもかかってみようか迷ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

あす

私なら、小児科ではなく、皮膚科に行きます🥺
専門な分、詳細に説明してくれたりしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    症状ひどくなったら皮膚科に行こうとおもいます!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

子どもが1歳前後の頃、同じような症状がありました。皮膚科にみてもらったところ、しもやけに似たようなものだと診断されました。子どもはまだ皮膚が薄くて少しの刺激でそうなることもあると。もう少し寒い時期だったかと思いますが、お住いの地域の気温とかはどうでしょう?
的外れでしたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    確かに昨日はいままでと比べて寒かったのでそれはあるかもしれません!
    なんか納得しました!

    • 11月11日
ぐちぇ

うちも上の子が同じくらいの時になりました!
皮膚科に行きましたが、手湿疹とのことでお薬もらいました。
私たちが手荒れするのと同じ様に、乾燥や砂場の砂などを触る事で湿疹ができるらしいです💦
立派に主婦湿疹と同じだよ〜と言われました😭
小児科じゃなくて皮膚科に行くといいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ひどくなるようなら皮膚科に行こうとおもいます!

    • 11月11日