※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DVやモラハラで離婚を考えている方が、勇気を出して行動できず悩んでいます。アドバイスや体験談を求めています。弁護士に相談も視野に入れています。

DVやモラハラで離婚または別居された方で
DVやモラハラをされた直後じゃないけど
家を出たり離婚を告げた方がいましたら
お話聞かせて下さい🙇‍♀️

そういう相手と離婚話を切り出したり
家を出て行くのって結構勇気がいるじゃないですか。😔
DVされたあとやモラハラの暴言があったあとなら
決心もついたり勢いも出て家を出て行きやすいんですが(今まで何度もそんな機会あったけど今だに行動できてませんが😓)
機嫌が良かったりDVやモラハラも落ち着いてるときって
とくに離婚を切り出したり家出をしづらくて🥲
でもDVや大声で怒鳴ったり夜中に何時間も説教されたり
といったことは最近ないんですが
小言なモラハラ発言は毎日あるし、
すでに人として嫌いだし離婚したい気持ちしかないので
ずっと家を出て行くタイミングを伺ってる状況です。
面と向かって話し合いができない相手なので
まずは家を出て行くことからなんですが
機嫌のいい時にそんなことしたら
余計ヒートアップして離婚話こじれちゃいそうなのと
ただただ怖くて行動に移せないんです😔
DVや大声で怒鳴られたりしたあとに家を出て行くなら
旦那も少し自分に落ち度があったことはわかるだろうけど
機嫌が良かったり家事を協力的にしてくれてるときに
家を出てったりしたら、なんでだ!と怒り狂って
全て私が悪いということで話を進めてきそうなのもあって
いろいろ躊躇して行動できないんです😔

長々と勇気が出ず一歩踏み出せない言い訳を書きましたが
なにかアドバイスや体験談教えてください😢
別居後は話が進まなそうだったら弁護士さんにお願いするのも視野には入れてます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

愛されてはいたので、
私の愛情がなくなったときに
態度に出していて
元旦那は毎日悲しそうでした笑

喧嘩は嫉妬のようなことばかりで
殴られたり首絞められたりなど
ありました。モラハラですし、、
喧嘩したときの勢いでもう離婚する
って言っていたりはしました

最終的には態度に出すことで
元旦那から別居を言わせる形で
別居することができました
すぐ戻ってきてと言われましたが
離婚したいと思い始めてから
半年くらいです。。

ほんとに話し合いはできませんよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    態度に出すとそれに怒ったり暴れたりはしませんか?
    私は態度に出てたりするとキレられるしそれが溜まると暴れるので態度に出ないようにしてて😓

    旦那側から別居を言わせられるとは凄すぎます!それが理想です!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛されてはいたので
    めちゃくちゃ悲しそうにしていて
    泣いてました😅
    態度にっていうのは、、
    毎日キスやハグ、
    愛してるなどの言葉を
    伝え合っていましたが
    好きじゃなくなって
    一歳無くしたことです
    夜も2人の時間作ってましたが
    下の子がまだ生まれて半年
    だったので先寝ててと言ってました

    態度っていうのは
    どのような態度ですか?

    • 11月16日
めろた

私は喧嘩直後、穏やかな日、どちらも行動を起こしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    穏やかな日に行動をおこすのって更に勇気いりませんでしたか?
    あと、なんで急に!!と普段より怒って厄介じゃなかったですか?

    • 11月16日
  • めろた

    めろた

    なりましたね…実家まできたり、、シェルターに逃げた時は情報がなさすぎて、実家付近や、私がよく行くスーパー、コインランドリー、産婦人科で待っていたそうです…(*´﹏`)

    • 11月16日
  • めろた

    めろた

    今主さんの読み返して思ったのですが、離婚する気はあるんですよね?
    警察に相談とかしましたか?もしできるのであればシェルターにはいられた上、離婚調停の手続きをし、離婚の流れはどうでしょうか?必ずしもシェルターに入れる訳では無いですが、私の管轄地域はですが、すぐシェルターを勧められました。シェルターにはいれば、まず接近禁止命令の手続きのお手伝いをしてもらえ、離婚調停の手続きを職員さんからアドバイスもらいながら書いたりでき、当時は1人だったからここまでできる気力なかったなー職員さんが居てくれて良かったと思う毎日でした!

    • 11月16日
ママリ

うちも日々のモラハラに耐えられなくなりました。
トドメの言葉を言われて数日後、出て行きました。
出て行ったもん勝ちの実力行使です。モラハラなので案の定話し合いはできず、既に弁護士相談していたので、調停を申し立てますと伝えました。
まずは弁護士相談して作戦を考えましょう!
心が壊れる前に離婚して幸せな人生にしましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    トドメの言葉を言われてから出て行くまでの数日間は、機嫌取りなどされませんでしたか?
    私はいつも、暴れたり暴言吐かれてもう無理だと思ってもその日は旦那も家に居るから出て行けず旦那がいない日を見計らって数日後に出て行こうと思ってもその間に機嫌取りをされてどんどん出て行きづらくなり結局平行のまま、、という感じで🥲
    でも確かに、出て行ったもん勝ちですし遅かれ早かれですもんね🥲
    結局モラハラの人はどんなタイミングで出て行っても離婚を告げても揉めちゃいますしね、、分かってはいるんですけど🥲
    今は調停中ですか?

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    トドメの言葉で離婚決意後は、旦那に対して完全にシャッターを下ろしたのでもう他人になると思ったら何の関心もなくなりました。なので家の中で目も合わせませんでしたし、会話もほとんどしませんでした。機嫌取りなんてバカバカしいですよ😧
    後から聞いたことは、その頃の私の様子がおかしい事には気づいていたそうですが、プライド高いモラハラ男なので絶対に謝るなんて事はしてこないです😑
    現在調停中です。。モラハラなので簡単に決まらないです。訴訟も視野に入れてます。
    モラハラ男は話し合いにならないので第三者を交えないとキツイです。

    • 11月18日