※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
お仕事

元夫と同居している場合、年末調整で世帯主欄に元夫の名前を記入し、続柄欄には「元夫」と記入します。

年末調整についてです
離婚をしたあと、しばらく元夫と住んでいた家に住むので住所変更はしないのですが、年末調整で
世帯主欄には元夫の名前を書きますよね?
そのとき続柄を書く欄もあるのですが、なんと書けばいいのでしょうか?
元夫?同居人?ですかね、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう離婚されていて、ただ一緒に生活しているということですか?
それであれば、生計は別でもうご自分の別な新しい戸籍に入られていると思うので、その場合はご自分が世帯主でいいと思います。

勤務先の担当の方に聞いてみた方がより確実かと思いますが、恐らくそのような考えでいいかと…。

• na.

na.

もうすぐ離婚届を出す予定で、来年4月ごろ住所変更するつもりでそれまでは今の住所のままなのですが、
    同じ住所でも、新しい戸籍ってことになるのでしょうか?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、今のところはまだ離婚されてなくてその状態のままで今年の年末調整をするということでしょうか?
    もしそれであれば、まだ婚姻関係は続いているので、世帯主は旦那さんになるかと思います。

離婚届を出した時点で、こちらが新しい戸籍を作るのでその時の住所をどこにするかで本籍は決まるかと思います。
    あくまで本籍地なので、住所自体は今のままでとなるのかと思います。

• 11月10日