※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休を取り、ブランクがあるお荷物社員。希望部署に異動の可能性あり。新しい仕事に不安と期待。向上心を持つ方に励ましを。

働いて十数年です。世間でいう、なんでも一通りそつ無くこなす中堅枠です。
が産休育休を何度か経験しておりブランクがある上に超時短で、お荷物社員です。

今は職場長の配慮により、ゆとりのある部署に配属され、有難いことに時間になったらあがらせてもらえます。
若い頃は向上心もすごくあり、経験したい仕事がたくさんありましたが、いまはそつ無く自分の分の最大限の仕事をこなし、家事に子育てをする余力を残してあがれる、、ことが大事で、じゃないと私の1日が回らないです。

以前、私は一番の華型部署に配属されていて(超激務です)その時ずっとお世話になっていた上司にたまたま遭遇し、今日少し話す機会がありました。

その人は発言力のある上司なのですがかなり仕事の出来る方で、今は周りから必要とされ、別の部署にいます、全体で二番目に華型の部署です。その別の部署は私が以前何度も異動を希望していた部署なのですが、希望が叶うことは今までありませんでした。

その昔からかなーりお世話になっていた上司に「あ、○○さん、この部署経験ないよね?ぜひ○○さんのスキルが必要で、異動してきて欲しいんだ、職場長に伝えるからね」と言われました。

こんなお荷物社員でも、期待されてるんだ、、ととても嬉しいです。
意見が通ったら、もしかしたら配置換えがあるかもと思っています。
ただ仕事自体今の部署よりずっと忙しくなります。未経験分野のため新しく覚えることだらけです。期待された分、覚えが悪いとかでがっかりされたくない、、。

育児を理由にキャリアとプライドを捨てたので希望部署に配属されたとして、うまくやる自信もないし、素直に喜べなくって。。
仮に配置換えが通ったらやるしかないのですが。

育児しながらも資格取得等、向上心あり、自己研鑽されてる方に喝をいれてほしいです。

コメント

ひろ

キャリアアップや異動のお話が来るのうらやましいです!!
入社10年、フルタイム、可能な範囲で残業もし、資格もとれそうなものを複数とりましたが、総務的な仕事から全然異動できません😭
確かに人不足で、後任がいないとどうしようもないというのもわかるんですが、やっぱり子供がいることで動かしづらい感じをひしひし感じます…
せっかく元上司の方のお声がけ、ぜひぜひ活用して頂きたいです!
私的には、子育ての期間はとても大切ですがとても短い、子が巣立った時に自分に何も無いというのは嫌だなと思うので、自分のキャリアや今後のことも考えるって大事なことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム、残業あり、資格も色々持たれているとのことすごく尊敬します😭
    動かしづらい感じわたしもです。
    いつも仕事していても配慮されてると空気で感じるので時間になったら頭ペコペコして帰ってます😰
    今後の事考えるって大事ですよね✨
    前向きに一生懸命頑張ります、ありがとうございました😊

• 11月11日